< この記事をシェア >
Amazonがプライムを騙る不正なメッセージに対する注意喚起を案内しています。
Amazonが7月24日に「Amazonプライムを騙る不正なメッセージにご注意ください」という注意喚起のメールを送信しています。
自分の環境でも複数のAmazonアカウントにメールが届いていることを確認しました。
内容は、Amazonを装ってプライム会費を不正に請求するという手口が増えているということです。
手口は、プライム会員資格の期限が切れているなどとメール、電話、SMSで案内⇒個人情報を不正に取得するという内容になっています。
また、不正メッセージの見分け方や不正行為を報告する手順も同時に案内されています。
Amazonがプライムを騙る不正なメッセージに対する注意喚起を案内
Amazon公式から届いた注意のメール
Amazonプライムを騙る不正なメッセージにご注意ください
Amazonを装い、プライム会費が不正に請求されている、プライム会員資格の期限が切れているなどとする不正なメール、電話、SMSが増えています。
個人情報やお支払い情報の入力を求められ、それらの情報を不正に入手される可能性がありますので、このようなメッセージにはご注意ください。
不正なメッセージを見分けるには
Amazonの公式サイトやアプリからメッセージセンターにアクセスすると、Amazonから送信されている正しいメールが確認できます。
プライム会員資格やお支払い状況などの確認、お支払い情報やアカウント情報の変更は、Amazonのアカウントにログイン後、「アカウントサービス」から可能です。
カスタマーサービスにも24時間ご連絡いただけます。
不正行為を報告する
不審な電話、SMS、メールを受け取った場合は、
amazon.co.jp/reportascamにご報告ください。
Amazonから届いた不正行為に対するメールの内容は上記の通りです。
実際に行われている不正行為および不正メッセージの見分け方、不正行為があった場合の報告手順などが記されています。
以前から自分のメールアドレスや電話番号にもAmazonを装った詐欺まがいのメールやメッセージがよく届いていますが、Amazon公式が案内するくらいなのでかなり被害が増えているのだと思います。
最近はニュースでもこういった詐欺が発生していることが多々報じられています。
手口も昔と比べると巧妙化されてきているので、みなさまどうかご注意を。
Amazonはアカウント保護についてのヘルプページも公開しています。
2段階認証設定など最低限のセキュリティ設定は行っておいた方が身のためかもしれません。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このAmazonがプライムを騙る不正なメッセージに対する注意喚起を案内。不正メールの見分け方や不正行為を報告する手順も公開の最終更新日は2024年7月24日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。