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最終更新 [2020年2月21日]





ドコモから「dアカウントのロックに関するお知らせ」というメールが届いた時の対処方法です。

dアカウントロックメール対処方法

[2020年2月21日更新]
2月21日に多くのdアカウントがロックされたようです。。
自分のdアカウントもロックされたというメールが届きました。。

いきなり、ドコモから「dアカウントのロックに関するお知らせ」というメールが届きました。。
このメールが届いた場合「dアカウントに対して不正アクセスが検知されたことを理由にdアカウントの利用を停止」という緊急措置が取られます。。

ちょっと前にdアカウントが不正アクセスされ、ドコモオンラインショップでiPhone Xを購入された、という事件がありました。。
同じくらいのタイミングだったのでヒヤヒヤものでした。。

ぶっちゃけ最初は、なりすまし系のスパムなのかと思ったのですが、正真正銘ドコモからのメールでした。。

不正アクセスを検知したので守られているとは書いてあるけど再設定や確認は必須!
dアカウントロックメール対処方法

このメールが届いているということは、ドコモ側で不正アクセスを検知⇒dアカウントをロックということになるので、いちおう安心です。


ただ、アカウントのロック解除や再設定、不正利用されていないか等の確認は必須だと思います。
また、自分の場合、iPhoneで使っているdアカウントが被害にあったのでiPhoneの設定(プロファイルの再インストールやdアカウント設定アプリの生体認証再設定など)のやり直しもありました。。

ということでドコモから「dアカウントのロックに関するお知らせ」というメールが届いた時の対処方法を書いています。


【dアカウント】『dアカウントのロックに関するお知らせ』メールが届いた時の対処方法

NTTドコモから不正アクセス&dアカウントロックのメールが届く

dアカウントロックのメール

自分に届いたメールは←です。

件名が『【重要】dアカウントのロックに関するお知らせ』でした。

自分の場合、dアカウントには携帯電話やドコモ光の契約およびdポイントや各種サービスなども紐づいているので不正アクセスで中を操作されたりすると相当ヤバいです。


メール内容

【重要】dアカウントのロックに関するお知らせ
差出人:(株)NTTドコモ
内容:【ドコモからの重要なお知らせ】※必ずお読みください
お客様のdアカウントに対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。
お客様のdアカウントが利用されることによって生じる被害の拡大を防止する為の緊急措置として、お客様のdアカウントのご利用を停止させていただきました。

パスワードを変更することでdアカウントのご利用を再開できます。以下のURLよりパスワード変更手続を行ってください。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/forgot

なお、弊社サーバへのハッキングによりdアカウントのID・パスワードが流出した事実はありません。
第三者がお客様のIDやパスワードを不正に入手しログインを試みる「パスワードリスト攻撃」による不正アクセスである可能性が高いと考えられます。
お手数をお掛け致しますが、不正ログイン防止の観点から、他社サービスとは異なるパスワードの設定、定期的なパスワードの変更等を重ねてお願い申し上げます。

(本件に関するお問合せ先)
ドコモインフォメーションセンター 0120-800-000
受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)

メール全文は↑です。
丁寧にドコモインフォメーションセンターへの電話番号付きの問い合わせ先も書いてありました。

こういう予期せぬ不正アクセスが十分あり得るので、やっぱりdアカウントにもセキュリティ強化で2段階認証を設定しておくことをオススメします。

関連記事:dアカウントの2段階認証を設定する方法


dアカウントは利用履歴が確認できる

ただ今回の不正ログインは履歴には残っておらず…
iPhoneプロファイル再インストール

https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/histview

dアカウントは利用履歴が確認できます。
↑のページにdアカウントにログインした状態でアクセスすれば、ログイン履歴やアプリなどが利用した履歴を見ることができます。

ただ、今回の不正アクセス&アカウントロックを喰らった原因となる履歴は確認できませんでした。。
不正アクセスを検知してブロックしたから利用履歴には残っていないということなのか…?

dアカウントのロック解除&パスワードを変更

iPhoneプロファイル再インストール iPhoneプロファイル再インストール

メール内のURL(https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/forgot)にアクセスします。
「パスワードを再設定する」をタップして進みます。
※Wi-FiをオフにしてLTEなどモバイルネットワーク状態で接続する方が何かと入力がラクチンになるのでオススメです。

iPhoneプロファイル再インストール

dアカウントのIDと表示されている画像の文字(自分の場合は数字でした)を入力して進みます。


iPhoneプロファイル再インストール

登録しているメールアドレスにメールを送信します。

ここで選択したメールアドレスに一時的な「仮パスワード」が届き、↓の手順でこの仮パスワードを使用してパスワードを再設定するという流れになります。


iPhoneプロファイル再インストール

↑で選択したメールアドレスに仮パスワードが届きます。

これをコピーしておきます。


iPhoneプロファイル再インストール

ブラウザに戻ります。

←の画面に「仮パスワード」と「新しいパスワード」を入力してパスワードを再設定します。


iPhoneプロファイル再インストール

パスワードの再設定が完了されました。

今後は、↑で新たに入力したパスワードでdアカウントにログインすることになります。


iPhoneプロファイル再インストール

パスワード再設定時にはdアカウントのIDが記載されたメールが届きます。


ここで紹介したdアカウントのロック解除やパスワードの再設定およびアカウントがロックされ続ける時の対処方法は↓の記事により詳しくまとめているのであわせてチェックしてみてください。
また、パスワード再設定時に届くメールにも記載されていますがdアカウントには2段階認証を心からオススメします。

[関連記事]
dアカウントの2段階認証を設定する方法
dアカウントがロックされた時の解除方法&連続してロックされ続ける時の原因と対処方法



iPhoneの場合はパスワード変更後にいろいろと再セットアップを

dアカウントロックiPhone再設定

これでdアカウント自体のパスワード再設定は完了です。
セキュリティ面も一旦担保されたと思います。

ただiPhoneを使っている場合は、パスワード再設定後の画面にも書いてあるように若干の再セットアップが必要となります。

dアカウントロックiPhone再設定

dアカウントのパスワード再設定画面の下にある「次へ」をタップして進みます。


dアカウントロックiPhone再設定

iPhone初期設定画面が表示されます。

再設定したdアカウントおよび新パスワードを入力して進みます。


dアカウントロックiPhone再設定

iCloudのキーチェーン内のパスワードを更新します。


プロファイルの再インストール
iPhoneプロファイル再インストール iPhoneプロファイル再インストール

次にプロファイルを再インストールします。
「設定する」を選択して「次へ」をタップ、構成プロファイル表示の警告で「許可」をタップして進みます。

iPhoneプロファイル再インストール iPhoneプロファイル再インストール

iPhoneプロファイル再インストール iPhoneプロファイル再インストール

画面の指示に従ってプロファイルの再インストールしていきます。

iPhoneプロファイル再インストール

これでプロファイルの再インストールが完了しました。

右上の「完了」をタップするとブラウザ(ドコモの画面)に戻ります。


iPhoneプロファイル再インストール

再設定完了となります。


iPhoneプロファイル再インストール iPhoneプロファイル再インストール

ちなみにドコモのプロファイルを入れなおすとドコモ系サービスのアプリがガッツリ復活します。。
不必要なサービスは×で消していけばOKですがまぁ面倒です。。

ドコモメールが届くか(プッシュ)をチェック
iPhoneプロファイル再インストール

ドコモのメール(@docomo.ne.jp)にメールを送信してプッシュで届くかを確認しておきます。


dアカウント設定アプリの生体認証を再セットアップ
dアカウントアプリ生体認証再設定

dアカウント設定アプリ(dアカウントへログインする時にTouchIDやFaceIDでログインできるようになるアプリ)を登録している場合、パスワードを変更すると←のようなエラーとなります。


dアカウントアプリ生体認証再設定 dアカウントアプリ生体認証再設定

一度アプリを起動して再設定したパスワードを入力して設定し直せば、今まで通りにdアカウントにログインする時に生体認証(TouchID&FaceID)が使えるようになります。

dアカウントアプリ生体認証再設定

←の状態になっていれば生体認証が利用できます。


このiPhone・iPadで使える『dアカウント設定アプリ』の詳しいセットアップ方法については↓の記事を参考にしてみてください。

関連記事:iPhone・iPad用『dアカウント設定アプリ』の使い方


d払いやdポイントアプリを使っている人は再ログインが必要
dアカウントアプリ生体認証再設定 dアカウントアプリ生体認証再設定

QR/バーコード決済「d払い」やdポイントアプリを使っている人は、パスワード変更後に再度ログインする必要があります(ログアウトされた状態になっています)
どちらもアプリを起動してdアカウント&パスワードの再入力を行い、画面上の手順にそっていくだけでOKです。


dアカウントに関連するサービスやdポイントが不正利用、情報変更されていないか?を確認

ドコモからのメールを確認して情報変更がないか?を確認
dアカウントアプリ生体認証再設定

ドコモ系のサービスの情報を更新した場合はドコモからメールが届くことが多いです。

dアカウントロック後にドコモ(または該当のサービス)から届いたメールをチェックしておきます。


ただサービスによってはメールが届かないものもあると思うので自分がdアカウントで利用しているサービスを1つ1つ確認しておくのが面倒ですが最善だと思います。

dポイントの利用履歴を確認
dアカウントアプリ生体認証再設定 dアカウントアプリ生体認証再設定

dアカウントに紐づいているポイントはdポイントです。
このポイントが不正利用されていないかをチェックしておきます。
dポイントアプリやウェブの「利用履歴」からサクッと確認することができます。

特にドコモ回線を契約しているユーザーでdカード GOLDを持っている人やd払いなどを利用している人はポイントも多いと思うので要チェックです。

関係ないとか思っていたけどサクッと不正アクセスまがいなことをされちゃったdアカウント

メールが届いたらパスワード変更を

dアカウントロックメール対処方法

まぁdアカウントの不正利用なんて自分にはそんなに関係ないだろうな、と油断していたところにズバッと届いたドコモからのdアカウントロックのメール。

特に自分のようにドコモ携帯を利用していて、ドコモ関連のサービスやdポイントなどがガッツリ紐づいている場合は不正アクセスされて、情報変更や不正利用されたら大変なことになります。
もし自分のように「dアカウントのロックに関するお知らせ」というメールがドコモから届いたら、最低でもパスワード変更は絶対に行うようにしましょー。

dアカウントの2段階認証の設定もお忘れなく!

dアカウントロックメール対処方法

また何度も書いていますが、dアカウントの2段階認証はもはや必須だと思うのでまだやっていないという人は設定しておいてください。
2段階認証は↓の記事でやり方を紹介していますが、超サクッとできますので。

関連記事:dアカウントの2段階認証を設定する方法


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キーワード:Android , dアカウント , iPhone , セキュリティ , ドコモ , メール , ロック , 原因 , 解除 ,


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