【徹底的】Amazonプライムで使えるサービスを使い倒す方法

最終更新 [2018年3月28日]





dアカウントがロックされてしまった時の解除方法&ロックされ続ける時の原因、対処方法です。

ドコモ系のサービスを利用する上で必須のdアカウント
ドコモ回線を持っていない人でも作成できるものです。

このdアカウントは、IDやパスワードの連続入力ミスなどが原因でロックされることがあります。
また、IDやパスワードを間違って入力した覚えもないのにロックされ続けるというパターンもあります。

こんな時のロックの原因と対処方法、自分のIDとパスワードを確認する方法を紹介します。


dアカウントがロックされた時の解除方法&自分のID、パスワードを確認する方法

【ドコモ回線の場合】超カンタン。ただし要SIM&ネットワーク暗証番号

解除したいアカウントと紐づいたSIMでdアカウントメニューにアクセス

https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/menu

ロックされているdアカウントと紐づいているドコモ回線のSIMを挿している端末で↑にアクセスします。
SIM認証となるのでWi-Fiはオフの状態にして、LTEなどモバイルネットワークでアクセスします。

dアカウントメニューが表示されます。

自分のアカウントの下に「お客様のdアカウントがロックされています。以下のメニューからロックを解除してください」と表示されていればロック状態となります。


こうなっている場合、Wi-FiなどでアクセスしてIDとパスワードを入力してもログインできないのでSIM認証が使えるモバイルネットワーク通信でログインするしか方法はありません。


「ID/パスワードの確認・ロック解除」をタップします。
ドコモ回線に設定している数字4ケタのネットワーク暗証番号を入力します。

ロックが解除されればOKです。

IDとパスワードが包み隠されることなく表示されます。


こうなれば、その後はWi-FiやPCでもログインできるようになります。

【ドコモ回線を使ってない場合】登録しているメールアドレスを使って再認証

https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/forgot

↑にアクセスします。

「パスワードを再設定する」をタップします。


自分のIDと表示されている認証文言を入力して進めばOKです。


あとはdアカウントに登録しているメールアドレスに再認証のメールが届きます。
そのメールから仮パスワードを使ってパスワードを再設定し、ログイン出来ればOKです。


dアカウントが何度もロックされ続ける時の対処方法

原因はPCや他のスマホに設定しているメールソフトやアプリの可能性が高い

正直、dアカウントのIDとパスワードをそこまで頻繁に入力するというパターンは少ないと思います。
それなのに、そもそもdアカウントにログインした覚えもないのに毎回ロックされ続けるという現象が発生しました。。

自分の場合、同じdアカウントIDのメールを複数端末に登録していたことが原因

不正アクセス…?など最初はいろいろと疑っていたのですが、結論、自分の場合は別のスマホにも同一のdアカウントIDのメールを設定していたことが原因でした。


普段はiPhoneをメインに使っていて、自分のdアカウントに紐づいたSIMをiPhoneに挿して通信しています。
で、このdアカウントIDのメールアドレスをGalaxyNote 8にも行っているという状況でした。

ここまではOKなのですが、2018年1月にドコモメールの「IMAP専用パスワード」というセキュリティアップの設定を行ってパスワードが変更になった⇒Galaxy側で再設定していない⇒Galaxyがメールを受信しにいく⇒失敗を繰り返す⇒ロック、という流れになっていました。

PCのメーラーにドコモメールを設定している人なども要注意

ドコモメール(@docomo.ne.jp)はクラウドメールでIMAP受信できるようになってからドコモスマホ以外にも設定できます。
便利ですが、自分がハマった時のようにドコモメールをPCのメーラーに設定して受信している⇒パスワード変更⇒連続失敗⇒ロックという流れがあり得ます。

dマガジンやdTVなどを複数デバイスに登録している人も要注意

dTVやdマガジンなどドコモ系サービスを複数デバイスで利用している場合なども、パスワード変更後にロックがかかる原因になることがあります。
メールが連続ロックの原因でない場合は、d〇〇のアプリやサービスも疑ってみてください。

それでも原因不明なら不正アクセスを疑う⇒IDやパスワード変更の検討を!

それでも原因がわからない、という場合は不正アクセスを疑ってみてください。
dアカウントは、IDに対して複数回パスワード入力が失敗⇒ロックがかかる、という仕組みになっています。
誰がアクセスしようが、同一IDを即ロックすることができます(イタズラでもできます)

なので万が一、不正アクセスの場合は、IDとパスワード両方を変更しないとダメです。
全部丸ごと変更してしまいましょう。

dアカウントがロックされるとサービスやアプリ、メールなどが使えなくなるので要注意

連続ロックされる人は他のデバイスを疑ってみて

d〇〇というサービスが増えてきて、ドコモ回線契約者以外の人もドコモ系サービスを利用する機会も多くなっていると思います。
dアカウントがロックされると何かとサービスやアプリが使えなくなるのでロックされてしまった人は↑の手順で解除してみてください。

何度も連続でロックされる人は、自分がメインで使っている端末以外でのメールやサービス、アプリでのログインを見直してみることをオススメします。


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このdアカウントがロックされた時の解除方法&連続してロックされ続ける時の原因と対処方法の最終更新日は2018年3月28日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。

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キーワード:Android , dアカウント , iPhone , セキュリティ , ドコモ , ロック , 原因 , 解除 ,




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