< この記事をシェア >
Google Playからクレジットカードを不正利用されたことをGoogleに報告し、返金まで行ってもらう方法です。
Google Playに不正ログイン被害。登録クレジットカードを勝手に決済されたときの対応方法 [Googleに電話問い合わせ方法アリ]の続きになります。
年末年始を挟んだせいや自分のメール返答が遅かったというのもありますが、不正利用から返金するよというところまで1ヵ月程度かかりました。。
Google Walletに不正を報告する
不正利用のあったGoogle Playからの連絡
自分のような一般人が「不正利用だ!」と言っても、Googleからは不正利用かどうか判断が難しいようです(当たり前ですが)
自分の場合、Google Playでの不正利用だったのでその旨をGoogle Playに電話で伝えました。
Google Playへの電話での問い合わせ方法はこちらをどうぞ
するとGoogleからは↓の回答が。
いつも Google をご利用いただきありがとうございます。
Google サポート チームでございます。
この件につきましては、先ほど電話でもご案内しましたが、担当の Google ウォレット チームにて詳しく調査いたします。
ご注文に使用された Google ウォレット アカウントをご確認のうえ、次の URL より詳細をご報告ください。
こちらのフォームで既に申請済みでしたら、担当部署よりの連絡をお待ちください。
プライバシーとセキュリティ
https://support.google.com/wallet/bin/request.py?contact_type=privacy_security
Google ウォレットの担当者から回答を差し上げ、その請求に関して判明した情報をお知らせいたします。
ふむふむ。
この内容、簡単に言うと「まずはGoogle ウォレットに連絡してね。調査するから。」ということでした。
Google Wallet(ウォレット)に連絡
カードを使われたサービスはGoogle Playですが、Googleアカウントの決済関連をまとめているのはGoogle Wallet(ウォレット)です。
ということで↑のメールにもあったようにGoogle Wallet(ウォレット)に問い合わせフォームから連絡します
https://support.google.com/wallet/bin/request.py?contact_type=privacy_security
自分のGoogleウォレットアカウントに関連付けられたメールアドレス(Gmailアカウント)やクレジットカードの所有者、松尾4ケタなどカード情報を入力し、送信を押します。
これでGoogle Wallet(ウォレット)の担当者へ情報が届きます。
すると1日もかからないくらいの早さで返信がありました。
お客様
Google ウォレットにお問い合わせいただきありがとうございます。
Google ウォレット チームでございます。
この度は身に覚えのない請求が発生しているとのことで、ご不便をおかけしております。
お問い合わせの件につきましては、担当チームにて詳細を確認後ご連絡させていただきます。
誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
なお、状況によっては必要情報のご提出を依頼させていただく場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、その際はご協力いただければ幸いです。
お急ぎのところ大変恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
Google ウォレット チーム
「受け付けましたよ、調査します」という内容のメールとなっていました。
これだけ迅速な対応をしてくれるなら心強い!と感じました。
連絡があるまで待ってみます。
次の連絡があったのがなんと2週間後
あんなにメール返信が早かったGoogle Wallet(ウォレット)さんでしたが、それからなんと2週間放置…
調査なのでちょっと時間かかるのはわかりますが、進捗連絡くらいくれて。。
この間に不正利用されたクレジットカードの請求きちゃって、どうしていいかわからない内にやったこともないゲーム「Clash of Clans」の課金アイテム料金をお支払いしちゃいました。
こいつめ。
※もちろんコイツが悪いわけじゃないのですが。
そしてやっと連絡が。
Google の担当チームがお客様のアカウントを調査したところ、アカウントが不正使用された形跡が見つかりました。
セキュリティ保護のため、さらなる不正行為や請求が発生しないよう、このアカウントを停止しました。
ご利用のクレジット カード発行会社に連絡して、「チャージバック」を申請することをおすすめします。申請するとクレジット カード会社からお客様の口座に不正請求された金額が払い戻されます。
アカウントを保護するために、Google ウォレット アカウントのパスワード、セキュリティ保護用の質問、予備のメール アドレスを更新することを強くおすすめします。Google アカウントにアクセスできない場合、https://www.google.com/accounts/recovery にアクセスして、Google アカウントを回復する方法に従ってください。
なお、Google ではクレジット カード番号などのお客様の個人情報を第一に考え、厳重に保護しています。お客様の個人情報は Google のサーバー上で安全に保管されており、プライバシー ポリシー(http://wallet.google.com/files/buyerprivacy.html) に記載されている限られた場合を除き、個人情報を他者と共有することはありません。
アカウントのセキュリティ管理に関するお客様のご意見も真摯に受け止めております。
お客様のアカウントでなぜ問題が発生したのか正確に判断することは困難です。オンラインでご自分の身を守る方法については、以下のページで説明しておりますのでぜひご覧ください。
はうっ。
アカウント止まってますがな。
クレジットカード情報は前回削除したのに。。
しかも内容は「カードは不正利用されてたよ。カード会社に連絡してチャージバックしてもらいな」というような内容。
どうにも納得できない自分がいました。
もうちょっとGoogleでやってほしいと粘ってみる
もうクレジットカードの引き落としは終わっていることや不正は認めるからクレジットカード会社に連絡しろよーというスタンスがちょっと嫌だったので粘ってみました。
自分
「クレジットカードの請求はもう支払い済みで対応が難しいです。
この件に関しましてはGoogle様の方からカード会社や決済の取り消しは行われないのですか?
どうにかなりませんか??」
すると
不正に請求された料金につきましては、ご利用のカード会社様にて払い戻しが難しい場合、Google の担当チームにて払い戻しさせていただきます。
しかしながら、現在 Google ウォレット アカウントは閉鎖されており、払い戻しの手続きをすることができかねます。
下記の方法にてアカウントの回復をしていただく必要がございます。
お手数ではございますが、https://wallet.google.com/manage/にアクセスして、Google アカウントを回復する方法に従ってください。
アカウント回復後、担当チームよりご連絡を差し上げます。回復が確認できましたら、ご返信ください。引き続きサポートさせていただきます。
とても丁寧に対応してもらえました。
「Google側で頑張るけど、ウォレットアカウントが停止されているから復旧させてから連絡してね」ということ。
止めたの御社ですやん。。回復もやってくれたら嬉しいな。。と思いつつ、従います。
※同じGoogle Wallet(ウォレット)ですが、担当が違うようでまたお得意のフォームからデータの入力の必要があります。
⇒Google Wallet(ウォレット)アカウントの復旧方法は別の記事にまとめます(公開後、リンクにします)
Google Wallet(ウォレット)復旧後
Google Wallet(ウォレット)の復旧まで約10日。
やっと復旧しました。
もはやカードを勝手に切られたというほとぼりも冷めつつある時間が経っています。
が、せっかく復旧したので連絡
自分
「アカウントの回復が完了しました!
返金対応よろしくお願いします!」
すると
アカウントの回復にご協力いただき、ありがとうございます。
この度の不正な請求ご利用の金融機関またはカード発行会社に連絡して、「チャージバック」を申請することをおすすめします。
申請するとご利用の金融機関からお客様の口座に不正請求された金額が払い戻されることがあるようです。
詳しくは、ご利用のカード会社、金融機関にお問い合わせください。
わけわからん。何もしてくれないってこと?約束違うじゃーん
「申請するとご利用の~」くらいからメールの文字サイズ小さいし。
自信ないんかと思いました。
ここまできたら食い下がれません!
自分「話違いませんか?頑張ってくださいGoogleさん」
すると
この度、Google Play から、承認した覚えのない代金を請求されているとのこと、大変ご心配をおかけいたしました。
身に覚えのない請求につきましては、通常、ご利用のカード発行会社にご連絡いただき、「チャージバック」を申請いただくようご案内しておりますが、今回に限り、例外として該当の注文を払い戻しさせていただきました。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
文章を見る感じ、特別対応してもらえたようです。
そして返金へ。
そしてこのメールのすぐ後に決済が行われたと思われる中国のGoogle Playから1ヵ月前に使用した決済のキャンセル通知が届きました。
自分のアカウントの決済履歴も全て「払い戻し済み」になっていました。
数日後クレジットカード会社に連絡したところ、Googleからキャンセルの通知がきているので返金対応しますとのこと。
この「クレジットカード会社の返金対応」は会社によると思うので自分のカード会社に確認してみてください。
というわけで1ヵ月以上にわたるGoogle Playでのクレジットカード不正利用の戦いは幕を閉じました。
Googleアカウントの不正利用なんて自分はやられないだろーと思っている方へ
※アノニマスは関係ありません(多分)
多分、この記事を読んで頂いた方は、同じような被害に合われている方がメインだと思います。
「Google Play 不正利用」などでググると同じように記事にされている方も多くいらっしゃいます。
この記事や前回の記事を読まれていて、このような被害にあったことのない方。
悪いことは言いません。
Googleのアカウントは本当にハッキング(クラッキング)されます。
Googleが悪いわけではありません。
クラッキングするやつが悪いのですが、有名すぎて標的になりやすいです。
被害にあってない方はパスワードをこまめに変えたり、2段階認証などセキュリティの強化を行うことを心からオススメします!!!
⇒ Googleアカウント2段階認証設定方法
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このGoogle Wallet不正利用~返金 不正使用クレジットカードのお金を取り戻す方法の最終更新日は2014年1月17日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。