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ロジクールのキーボード(K270)が壊れたのでサポートに連絡して相談したら即座に無料交換してもらえたお話を紹介します。
自分は、自宅でもオフィスでもロジクールの「ワイヤレスキーボード K270」というキーボードを使っています。
かなり昔から愛用しており、現在のキーボードが何代目かわからないくらい同じK270を買い替えて使っています。
マジで打ちやすいフルキーボードで、何より価格が安いのが嬉しいポイントです。
そんなロジクールのK270が長年利用していて壊れたため、新たなK270をAmazonで購入して入れ替えました。
新たに購入したK270が約半年で壊れた…⇒サポートさんに連絡したら即無償交換してもらえた
その新たに入れ替えたK270が、半年持たずして壊れました…
キーボードの1つのキーの裏のフックのような部分が割れて外れてハマらない状態になりました。
これまで使ってきたK270は、どれも数年は使えていたのでショック。。
製品の箱がまだ手元にあったので見てみると「3年保証」の文字が…
ロジクール製品は基本的に保証期間3年が設定されています。
ダメ元でいちおう聞いてみようとロジクールのサポート窓口に連絡したところ、結果的に即無償交換という対応をしてくれました。
Amazonで購入しており、安価なモデルのキーボードだったのでダメ元での連絡でしたが、まさかの神対応をして頂くことができました。
この記事では、実際に自分が体験したロジクールのキーボードが保証期間内に壊れた場合の無償交換という神対応を紹介します。
【神対応】ロジクールのキーボードが壊れた⇒保証期間内だったので連絡したら無償交換してもらえた話
無償交換してもらえたキーボードはAmazonでかなり安く購入した「K270」
このキーボードめっちゃ打ちやすいのでオススメです
今回無償交換対応してもらえたキーボードは↑の「ワイヤレスキーボード K270」です。
購入先はAmazonで価格は2,500円程度でした(家電量販店など多くのお店で販売されています)
先述している通り、癖がなくかなり打ちやすいキーボードなので古くなったら同じK270を新たに購入して使っています。
購入して半年程度で「Ctrlキー」が壊れた…
キーの裏のツメ?のような部分が破損⇒自分では直せない状態に
今回の故障内容は、キーボード上の「Ctrlキー」が外れて元に戻せなくなったというものです。
たまたまキーが外れることは、どのキーボードでも起こりえると思いますが、今回の事象はキーの裏のツメ?のような細いプラスチックの部分が折れており、元に戻せない(戻しても押すとまた外れる)という状態でした。
自分で直すこともいろいろと試してみましたが、折れた部分が細すぎて無理でした。。
なお、このような故障は、今回のK270でたまたま起こっただけです。
これまで複数台のK270を使ってきましたが、購入から半年でこんなことになったのは初めてです。
ロジクールのサポートに問い合わせする方法【電話・チャット】
電話番号
カスタマーサポート:050-3196-5644
営業時間:9:00~18:00(月曜日~金曜日。祝日を除く)
チャットサポート
年中無休
※要Logi ID
ロジクールへの製品の問い合わせは、カスタマーサポートへの電話またはチャットで行えます。
最初はチャットしようと思ったのですが、Logi IDを持ってなかったので今回は電話で問い合わせさせてもらいました。
なお電話で問い合わせる場合は、営業時間内に電話することで即オペレーターさんに繋がりました。
チャットする場合は、以下のロジクール公式サイトからどうぞ。
ロジクールサポートのオペレーターさんに故障したことを伝える
手元に問い合わせる製品を置いてからどうぞ
サポート窓口に電話するとすぐにオペレーターさんに繋がりました。
対応してくれたオペレーターさんに「Amazonで購入したK270が購入から半年くらいで1つのキーが壊れて…」と伝えました。
製品のシリアルナンバーを伝える【確認方法】
ロジクールのオペレーターさんから「製品の特定を行いたいのでシリアルナンバーを教えてください」と伝えられます。
K270の場合は、キーボード背面に記載されている「S/N」から始まるコードがシリアルナンバーです。
他のロジクール製品にももちろん記載されています。
シリアルナンバーからサポートさんが製品を特定
シリアルナンバーを伝えるとオペレーターさんが製品情報を確認してくれます。
Amazonなどで購入している製品でもシリアルナンバーから状況が確認できるということでした。
通常の使い方で使用していたキーボードの故障であれば保証対象となるため「無償交換となります」という神対応!
今回のケースだと購入証明も故障した部分の写真提出、製品の返送も一切不要だった
シリアルナンバーから製品の特定が完了すると「無償交換対応となります」と伝えられました。
「最初から故障していたわけではないのに大丈夫なんですか?」と聞くと「めちゃくちゃな使用環境ではなく、普段使いをしている上での故障は保証期間であれば保証の対象となります」と言ってもらえました。
正直、Amazonで購入した安価なキーボードで故障した内容も1つのキーが壊れた(最初から壊れていたわけではなく普段使いしていたら壊れた)という状況だったため、こういう対応があると思っていなかったため、この神対応にビックリしました。
なお、無償交換という対応ですが、新品の同じモデルのキーボードを送ってくれて、壊れた方のキーボードは廃棄(返送の必要なし)という対応でした。
また、壊れた個所の写真を送ったり、Amazonでの購入証明も不要と購入したユーザーを完全に信じてくれているという対応でした。
チケット番号が記載されたメールが届く⇒製品送り先などを返信
ロジクールサポートのオペレーターさんとの電話の最後にメールアドレスを聞かれます。
以後は、メールで新しいキーボードを送る住所などの情報のやり取りとなります。
メールアドレスを伝えると電話が終わった後にすぐに「チケット番号(問い合わせ管理番号)」が記載されたメールが届きました。
そのメールに返信する形で配送先住所や名前を送ればOKです。
メール返信後に再度ロジクールサポートからメールが届き、「3~4営業日で交換品を発送します」と書かれていました。
数日後に新品のキーボードが届いた!
その後、製品が発送された際にも丁寧に送り状番号(今回はヤマト運輸でした)が入ったメールが届き、交換品となる新品のキーボードがメールで送った住所に届きました。
安価な製品でも長期間の保証期間がついている&保証期間内であれば無償交換など神対応してくれるロジクール
今後もロジクール製品を使い続ける!と決めました
さすがマウスとキーボード世界販売台数No,1
何度か書いていますが、今回無償交換の対象となったキーボードは「K270」というロジクール製品の中でも最安値クラスの安価なワイヤレスキーボードです。
これに加え、購入先がAmazonだったことや初期不良ではなく普段使いしていて故障したという事象だったため、正直、今回のような無償交換という神対応をしてもらえるとは思っていませんでした。
オペレーターさんの対応も丁寧で迅速な交換対応をしてもらえたことにちょっと感動しました。
元々ずっとK270を使用していますが、キーボード以外の製品も含めてPC関連アイテムはロジクールを使いたい!と思わされる対応でした。
なお、ロジクールは「マウスとキーボードにおいて世界販売台数No,1」らしいです。
今回の対応の件も含めて、さすがだなぁと感じさせられました。
同じようにロジクール製品を使用していて保証期間内に普段使いで故障が発生したという場合は、今回の自分のように一度ロジクールのサポートに連絡してみることをオススメします。
ロジクールさん、ありがとうございました!
記事内でずっと登場しているロジクールのワイヤレスキーボード「K270」は↓です。
全く癖がなくてめちゃくちゃ打ちやすくコスパ最高のいいキーボードなのでオススメです。
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この【神対応】ロジクールのキーボードが壊れたので連絡したら即無償交換してくれたお話 – Amazonで購入した安価なキーボード(K270)なのに保証してもらえた!の最終更新日は2023年9月21日です。
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