サブスク制も搭載したドコモショップのスタッフさんによる対面サポートサービス「あんしん店頭サポート」を9月2日より提供開始。料金やサポート内容をまとめてみた
最終更新 [2024年8月14日]
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
ドコモがドコモショップ店頭でスタッフがスマホの操作方法やアプリ設定などをサポートしてくれる有料のサービス「あんしん店頭サポート」の提供を発表しました。
ドコモが、2024年8月13日(火)に新たな対面サポート「あんしん店頭サポート」を発表しました。
「あんしん店頭サポート」は、ドコモショップのスタッフが対面でスマホの使い方やアプリの設定などをサポートしてくれるという有料のサービスです。
お試しとなる1回プラン(都度3,300円/回)からサブスクのような定額サービス2種類が提供されます。
提供開始は9月2日(月)です。
これまで提供されていた同様の「アプリ設定サポート」は、今回の「あんしん店頭サポート」の一部となり、9月1日をもって「アプリ設定サポート」という名称は消滅となります。
ある程度、スマホやアプリの設定が自分でできる、わからなくても調べて解決できるという人は絶対に入らない方がいいサービスです。
が、スマホやアプリの使い方がわからず、近くのドコモショップのスタッフさんに手伝ってもらいたいという人には助かるサービスになると思います。
ドコモがドコモショップ店頭でスタッフが対面でサポートしてくれる「あんしん店頭サポート」を発表
月額料金の定額プラン2種類と都度相談できる1回プランを用意。2024年9月2日に提供開始
料金など概要
定額プラン | 定額ミニプラン | 1回プラン | |
---|---|---|---|
料金 | 990円/月 | 550円/月 | 3,300円/回 |
回数 | 月内無制限 (1日1回まで) |
月内2回まで (1日1回まで) |
1回ごと |
相談時間 | 最大30分/回 | ||
対象店舗 | 定額サービス提供店舗 (一部対象外のショップあり) |
ドコモショップ全店舗 | |
サービス対象者 | ドコモの4G(LTE)または5Gの回線契約があるdポイントクラブ会員・ドコモマイショップ会員 | dポイントクラブ会員であり、かつキャリアフリーdアカウントを保有している人 |
サービス提供範囲
スマホの端末設定・操作
スマホにプリインストールされている端末機能、アプリに関する設定、操作方法の補助
ドコモが提供するサービスの設定・操作
ドコモHPに掲載されているドコモが提供するサービスに関する設定や操作方法の補助
他社アプリに関する設定や操作方法の補助
公式のウェブサイトなどで確認できる範囲でサポート
ドコモが9月2日より新たに提供するドコモショップのスタッフさんによる対面サポートサービス「あんしん店頭サポート」の概要は上記の通りです。
月額料金制となる定額プラン、定額ミニプランはドコモユーザーにのみ提供されます。
これまでも提供されていた都度料金を支払ってサポートしてもらう1回プラン(3,300円/回と超高額…)は、dアカウントがあれば誰でも利用可能となっています。
サポート内容は、ドコモ関連のサービスだけじゃなく「他社アプリに関する設定や操作方法の補助」も含まれているため、LINEくらい有名どころのアプリであればサポートしてもらえると思います。
正直、月額プランも都度プランも料金が高いのでオススメはしません。。
が、どうしても自分と周りの人だけでは解決できないことが多い、よくドコモショップに行ってサポートしてもらうというような人は「あんしん店頭サポート」の利用も検討してみてください。
source:ドコモ
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このドコモショップ店頭で対面サポートしてくれる有料サービス「あんしん店頭サポート」を発表。2種類の月額料金と都度支払い制あり。ただサービス料金が高い…の最終更新日は2024年8月14日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。