Android 14を搭載したスマホで一定条件に該当した場合、iDアプリを起動しようとすると「iDアプリは応答しません」とエラー表示されて起動できない。対処方法はコレ
最終更新 [2023年10月6日]
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
Android 14を搭載したスマホでiDアプリを起動すると「iDアプリは応答しません」とエラーが表示されてアプリが起動できない時の対象方法です。
ドコモが2023年10月5日に配信がスタートしたAndroid 14を搭載するスマホで「iD」アプリが利用できない現象が発生すると案内しています。
Android 14のスマホで一定条件を満たす場合、iDアプリを起動しようとすると「iDアプリは応答しません」と表示され、アプリの起動が中断するとしています。
あわせてAndroidスマホの設定を変更するという対処方法も紹介されています。
すべてのAndroid 14搭載のスマホでiDが利用できないという訳ではありませんが、このエラーが表示された場合は、iD公式の案内に沿って設定を変更してみてください。
この記事では、Android 14を搭載したスマホで「iDアプリは応答しません」とエラーが表示される原因&アプリが起動できない時の対象方法を紹介します。
【Android 14】「iDアプリは応答しません」とエラーが表示されてアプリが起動できない時の対象方法
エラーが発生する端末、原因
・Android OS14を搭載して販売される端末(Pixel 8、Pixel 8 Pro)
・Android OS14へのアップデート後、初めてiDアプリをインストールした端末
・Android OS14にアップデート後、端末を初期化(初期設定にリセット)して再度iDアプリをインストールした端末
※iDアプリをインストール済のAndroid OS13以前の端末をAndroid OS14にアップデートした場合は発生しない
iDアプリを起動すると「iDアプリは応答しません」とエラーが表示される現象が発生する端末の条件は↑となっています。
最初からAndroid 14を搭載している、Android 13以前から14にアップデートした後にiDアプリを新規インストールした、Android 14アップデート後に端末を初期化してiDアプリを入れた場合は、iDアプリ起動時にエラーが表示されます。
Android 14から新たに登場した設定によるものが原因のようで以下のiD公式が紹介している設定変更を行うことでエラーがでないようになります。
Androidの設定の中にある「アラームとリマインダーの設定を許可する」をオンにすれば解決
設定変更手順
Androidの設定を開きます。
「アプリ」を選択します。
アプリの設定一覧が表示されます。
下部の「特別なアプリアクセス」を選択します。
「アラームとリマインダー」を選択します。
アラームとリマインダーに対応しているアプリ一覧が表示されます。
「iDアプリ」を選択します。
アラームとリマインダーのiDアプリの設定が表示されます。
この中の「アラームとリマインダーの設定を許可する」が←のようにオフになっている場合、今回の「iDアプリは応答しません」とエラーが表示されます。
この設定を←のようにオンに変更することでエラーが表示されないようになります。
Android 13以前から14にアップデートしたという人でアップデート前からiDアプリを利用している場合は、この「アラームとリマインダーの設定を許可する」が最初からオンになっているため、エラーがでないということになります。
逆にAndroid 14の状態でiDアプリがインストールされていない状態で新たにインストールした場合などは、この設定がオフとなっているため、エラーが表示されるということになります。
なお、この問題に対してはiDアプリの修正を予定していると公式に案内されています。
そのうち修正されて、特に気にすることなく利用できるようになると思いますが、Android 14搭載のスマホを利用している人でiDアプリで「iDアプリは応答しません」とエラー表示された場合は、紹介した設定変更を行ってみてください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【Android 14】「iDアプリは応答しません」とエラーが表示されてiDアプリを起動できない時の対処方法 – 発生する原因と条件、ドコモ公式案内の手順の最終更新日は2023年10月6日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。