< この記事をシェア >
楽天モバイルがeSIMの不正利用について警告を発表しました。
2024年4月23日に楽天モバイルが『身に覚えのないeSIMの再発行にご注意ください』という案内を行いました。
楽天モバイルによるとフィッシングサイトなどで楽天IDを不正入手した第三者が楽天モバイル回線を利用中のユーザーのSIMをeSIMとして再発行してモバイル通信サービスを不正利用するという事象が発生しているということです。
案内のタイトルにも『重要』と記載されており、不正利用されないための対応策や被害に遭った時の問い合わせ先なども公開されています。
楽天モバイルがeSIM不正利用に対する警告を発表
身に覚えのないeSIMの再発行に注意
平素より、楽天モバイルをご利?いただき誠にありがとうございます。
不正なウェブサイト(フィッシングサイト)等を通じて、お客様の楽天IDおよびパスワードを入手した第三者が、お客様がご利用中のSIMをeSIMとして再発行し、モバイル通信サービスを不正に利用するという事案が発生しております。
上記が楽天モバイルが発表しているeSIM不正利用の内容です。
本件の問い合わせ窓口
電話番号:050-5830-1213
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※Rakuten Linkからの通話は通話料無料&通話かけ放題オプションサービス加入による対象時間内通話の場合は、通話料は発生しない
この件に対して専用の問い合わせ窓口の電話番号まで公開しています。
被害に遭った(すでに身に覚えのないeSIMが再発行されている)場合の対処方法
①楽天モバイル回線の利用停止
②楽天ID・パスワードの変更
③楽天モバイル回線の利用再開
④eSIM再発行
⑤eSIMプロファイルをダウンロード
万が一、被害に遭ってしまった(身に覚えのないeSIM再発行が行われている)場合の対処方法として上記の手順が案内されています。
基本的にはeSIMの再発行で対応しろという内容ですが、不正利用された=楽天アカウントへのログイン情報が漏れている可能性が高いのでID/パスワードを変更してから行いましょう、という案内となっています。
今回楽天モバイルが案内している不正ログインの対処方法は「パスワードを使いまわすな」「ログイン通知機能を使え」「メールアドレス以外をユーザーIDに設定しろ」といったテンプレ通りのものでした。
楽天アカウントは正直、不正ログインされる可能性は十分あります。。
実際に自分の周りでも過去に不正ログインされたユーザーがいました。
楽天アカウントにログインされたというだけならまだしも(十分イヤですが…)、そのままスマホのモバイル通信までもっていかれるとなると大惨事となります…
このような案内が発表されたということは、件数はわかりませんが実害が発生しているということなので、楽天アカウントを利用している人(特に楽天モバイルを契約している人)は、一度セキュリティ周りを見直してみることをオススメします。
楽天モバイルのeSIM再発行手順は、実際にやってみた手順を以下の記事に詳しく書いているので参考にしてみてください。
source:【重要】身に覚えのないeSIMの再発行にご注意ください
[関連記事]
・【楽天モバイル】eSIMを再発行する方法。交換・再発行手数料は無料&手順も簡単
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【注意喚起】楽天モバイルがeSIMの不正利用を発表。第三者がeSIMを無断再発行して不正利用する事案が発生中⇒『身に覚えのないeSIMの再発行』に注意の最終更新日は2024年4月23日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。