< この記事をシェア >
わかる人はわかるドコモの『特価BL(ブラック)』に自分が当てはまるかどうか?を確認する方法です。
意味がわかる、心当たりがある人だけこの記事読んで行って下さい。。
現在、ドコモとの契約があり、特に月々サポートの総額が高い人や一括0円的な割引を過去にけっこう受けている人はこの記事の対象者かもしれません。。
[追記]
実際に特価BLになったという人がどういう契約したら特価BLになったかを教えてくれたので記事を更新しました。
そもそもドコモの特価BL(ブラック)とは?
ドコモの特価BLとは「月々サポート」「端末購入サポート」「家族まとめて割」「のりかえボーナス」などのドコモ携帯が安く購入できたり、毎月の割引が対象外になることの俗称。
ドコモと携帯の契約ができなくなってしまう、いわゆる”ブラック”とは別物です。
人(というか契約)によってどの割引が適用されるorされないは違うようです。
この特価BLになる条件は公開されてないのでわかりませんが、みなさんの予想は2年以内に5回線以上の割引を受けた契約があるとからしいです。
あくまで予想であり、噂ですが。。
そんな特価BLに自分が該当しているか確認する方法があるのでご紹介します。
1つは絶対判別できる方法ですが、店舗に行く必要があります。
もう1つは絶対ではないですが、WEBからいつでも確認できます。
WEBから確認する方法は、あくまでも予想なので参考程度にお願いします。
「自分、もしかしてドコモの特価BLなんじゃ?」と思っている人は契約前に試してみて下さい。
特価BL(ブラック)か調べる方法
ドコモショップで仮審査
これなら確実に判別できる
1つ目の方法は、ドコモショップに来店するという方法です。
とってもストレート。
でもけっこう恥ずかしいかもです。
ドコモショップのスタッフさんに話して「契約を考えていんですが、現在の契約もあるので割引などが適用される対象かを調べてほしい」と伝えます。
するとスタッフさんから、「現在契約している携帯の電話番号を入力してください」と言われると思うので番号を機械に入力します。
これだけでOKです。
番号を入力してから1分程度(人によって時間は違うかもしれませんが)で「OKです。問題なく割引が適用されます」or「割引適用ができません=特価BL」または「一部の割引が適用されません=特価BL」となります。
特価BLかどうかだけを確認しにドコモショップに行くという不思議な感じになりますが。。
WEBから確認する方法(参考程度に。。)
とりあえずドコモオンラインショップで月々サポートがついているスマホを選択し、購入手続きを途中まで普通に進めていきます。
※あくまでも確認の為なので、実際には購入しません。
プラン等をテキトーに選択し「お支払情報の入力」まで進めて下さい。
この画面なら特価ブラックの可能性あり!?
「お支払情報の入力」まで進めたら「?」のところに注目して下さい。ここに「月々サポート」に関する記載が無かったら怪しいです。
特価ブラックの可能性ありです。あくまでも予想ですけど…
おそらく、上記の「?」箇所に月々サポートに関する記載がなかったらこのページ全体でも「月々サポート」に関する記載は以下の様にないと思います。
おそらく特価ブラックじゃなかったら、月々サポートに関する記載が下記の様に表示されます。
このパターンならセーフか!?
特価ブラックじゃなかったら上記では記載されていなかった「月々サポート」に関する記載が以下の様に表示されます。
同じ商品を注文しているのに差が出るなんて何か理由があるからに決まってますよね?
特価ブラックでなければこんな感じで「お支払情報の入力」画面で月々サポートに関する詳細が表示されるので、もし表示されていない人は要注意です。
特価BLになった人の契約例を書いてみた
実際に特価BLと言われて、MNPで契約しようと考えていたけどヤメた、という人が契約内容を公開してもいいよと言ってくれたので書いてみました。
あくまでこの人の場合なので参考までにどうぞ。
iPhone6sが絡んだ契約
・iPhone6s×2台を発売日くらいにMNPで購入
⇒定価で購入、家族まとめて割を適用
・iPhone6s Plus×1台を発売日くらいに機種変更で購入
⇒定価で購入、↑のMNP分と含めて家族まとめて割を適用
【月々サポート総額】
9,000円くらい
【契約時に適用された割引】
・家族まとめて割(2台以上同時購入で本体値引き)
・ドコモにチェンジ割
※その他、iPhone発売時のポイント付与などのキャンペーンもアリ?
iPhone6s発売時に↑の契約を行い、その4ヵ月後に月々サポートがついている他のAndroidスマホへのMNPを試みたところ、特価BLになっていたことが判明したとのことでした。
特価BLの内容としては「月々サポートも家族まとめて割も機種本体の特別割引も適用されない」と言われたとのことでした。
実際に特価BLを体験したということで内容を書かせてもらいました。
経験談などを教えてくれる方、いれば教えて頂けると↑に記載させてもらいます。
なかなかエグいドコモの特価BL。
当たり前なのかもしれませんが、大家族とかはどうなるんでしょうか?
利用者を登録すればOKなんでしょうかね??
もし自分が特価BLなのでは?と思った人は↑の方法で確認してみてくださいな。
※WEBでの確認方法はあくまでも予想です。特価BLの人はドコモショップやケータイショップで契約前に教えてくれるので怪しい人はリアル店舗で確認してください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【ドコモ】特価BL(ブラック)か確認する方法 – 月々サポートなどdocomoの各種割引が非適用になるかも…の最終更新日は2016年1月30日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。