< この記事をシェア >
セゾンカードから「カードのご利用確認」という内容のSMSメッセージが届いた原因と対処方法です。
メッセージが届いた場合は、不正利用の可能性もあり得るので適切に対処することをオススメします。
自分が契約しているメインのスマホの電話番号にクレディセゾンからSMSメッセージで『カードのご利用確認』というメッセージが届きました。
送信元の電話番号は「03-6688-3248」でした。
最初は「詐欺系のメッセージかな?」と思ったのですが、これ本物のクレディセゾン(セゾンカード)からのメッセージでした。
内容は「セゾンカード利用で不正の可能性がある決済があったため、その決済を一時的に停止した」というものでした。
詳細は後述していますが、今回自分に発生したこの件は、「カメイテンタスウ」という名目で支払いが発生⇒セゾンカード側が不正の可能性を考慮して決済をさせなかった、という内容でした。
この記事では、実際に自分の元に届いたセゾンカードから「カードのご利用確認」という内容のSMSメッセージが届いた原因と対処方法&利用店名「カメイテンタスウ」とは?を紹介します。
セゾンカードから「カードのご利用確認」という内容のSMSメッセージが届いた原因と対処方法
クレディセゾン公式が案内している発信やメッセージ送信に利用する可能性がある電話番号
今回自分の携帯電話にSMSメッセージを送信してきた電話番号は「03-6688-3248」でした。
クレディセゾンは、電話発信またはSMSメッセージを送信する電話番号を公式に案内しています。
今回、自分の元に届いたメッセージの電話番号もちゃんとセゾンが公式案内している電話番号でした。
03、06、0120から始まる電話番号やソフトバンクユーザー向けに発信する電話番号一覧は以下のセゾン公式サイトに明記されています。
同じような内容のメッセージが届いた、電話がかかってきたという場合は以下のセゾン公式ページを確認し、電話番号が本当にセゾンのものか?をチェックしてみてください。
■クレディセゾン
⇒ クレディセゾンからSMS(ショートメッセージ)が届きました。本当にクレディセゾンからですか。
⇒ クレディセゾンから電話がありました。本当にクレディセゾンからですか。
セゾンからの「カードのご利用確認」が届いた場合にやること
メッセージ内のURLにアクセスして利用内容を確認
SMSメッセージ内のURLにアクセスします。
クレディセゾンのページが開きます。
認証のために自分の生年月日を入力します。
クレディセゾンよりご利用内容のご確認という画面が開きます。
画面を下にスクロールします。
不正利用が疑われている支払い情報が表示されます。
この状態になっている場合、ここに表示されている決済の支払いは実行されていない状態となります。
このままオンラインでカード停止も可能
全く身に覚えのない決済の場合は「カードを停止する」を選択することでカードを止めることもできます。
自分は、しっくりこなかったのでメールやページ内に記載されているセゾンのモニタリング担当のオペレーターさんに電話して状況を確認しました。
クレディセゾン モニタリング担当(オペレーターさん直通)の電話番号
電話番号:03-6893-8322
対応時間:10:00~18:00
SMSメッセージや利用内容確認ページに記載されている不正利用関連を対応してくれるモニタリング担当の電話番号は上記の通りです。
ここに対応時間内に電話することでオペレーターさんが対応してくれます。
不正利用の疑いがあった利用店名「カメイテンタスウ」とは?
AppleやGoogle、X(Twitter)など海外系のサービスの場合に表示されやすい名称とのこと
今回、自分のセゾンカードで不正利用が疑われていた決済の利用店名は「カメイテンタスウ」というものでした。
オペレーターさんに「これって何ですか?」と聞いたところ『AppleやGoogleなど海外系のサービスで利用した場合に表示されることがよくある店名です』という回答でした。
今回の決済は「Xプレミアム(旧:Twitter Blue)」の継続課金だった
今回不正利用が疑われた自分の決済は、結局「Xプレミアム(旧:Twitter Blue)」の月額料金の支払いでした。
ずっとXプレミアムには加入しており、何回目の支払いかもわからないくらい毎月支払いを続けていたのですが、なぜか今回だけ不正決済を疑われて支払いが停止ししていました。
なお、Xプレミアムはこのように決済ができなかった場合は、翌日に再度支払い請求を行ってきます。
翌日に行われた請求は、いつも通り普通に決済が完了して支払い済みになっていました(この辺の仕様が謎です…)
後日、カードの利用履歴に決済が上がってくると「カメイテンタスウ」という名前じゃなく正式なサービス名称が表示される
この「カメイテンタスウ」の決済は、正式に支払いが行われてクレジットカードの利用履歴に表示されるようになった場合は、そのサービスの名称がちゃんと表示される仕様ということでした。
今回の例だと、利用内容の確認ページでは「カメイテンタスウ」と表示されていますが、決済が行われてクレジットカード履歴が表示されると利用店名が「TWITTER PAID FEATURES」となります。
クレディセゾンから「カードのご利用確認」というSMSメッセージが届いたらしっかり対応を
今回の自分の件は違ったけど不正利用の可能性も十分にあるので
また、このメッセージが届いたら支払いはストップしている状態になっている⇒利用しているサービスの支払いなど心当たりがある支払いで確定の場合は決済OKにする必要あり
実際に自分の元に届いたクレディセゾンからの「カードのご利用確認」というSMSメッセージの対応方法、原因はこんな感じでした。
今回の件は不正利用などではありませんでしたが、セゾンカードが案内している正式な電話番号から着信やSMSメッセージが届いた場合は、すぐに対応することを心からオススメします。
途中にも書いている通り、このメッセージを受信した=対象となる決済は支払いが停止している状態になっているので、今回の自分のXプレミアムのように継続課金などの支払いに利用している場合は、支払いが止まることでサービス利用が停止されるパターンもあると思うのでお気をつけて!
利用店名が「カメイテンタスウ」の場合は、割と決済を止めることが多いとオペレーターさんが話していたので、AppleやGoogle、X(Twitter)など海外系のサービスにセゾンカードを使って継続課金している場合などはちょっと注意しておくといいかもしれません。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このセゾンカードから「カードのご利用確認」というSMSメッセージが届いた原因と対処方法。利用店名「カメイテンタスウ」とは?不正利用の可能性も【電話番号あり】の最終更新日は2024年2月14日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。