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Amazonで利用していないはずのクレジットカードにAmazonから請求が届いた(不正利用された)時の対処方法です。
クレジットカードが不正利用されました。。
自分は以前にもGoogle Playに不正ログインされ、登録していたクレジットカードで決済されたという過去があるのですが、今回はAmazonで不正利用されてしまいました。。
第3者のAmazonアカウントに自分のクレカが勝手に登録されて決済されるという…
Google Playの時は、Googleアカウントに登録していたクレジットカードを不正ログインされてそのまま使われたのですが、今回のAmazonに関しては、他の(犯人の)Amazonアカウントに自分のクレジットカードが登録され、そのまま支払いに使われたという前とは違うパターンでした。
多分、クレジットカードの番号が漏れてたという…(後からわかったことですが、Amazon以外でも同じカード番号で決済しようとした履歴が残っていました)
今回被害にあったクレジットカードはJCBカード(オリジナルシリーズのプロパーカード)です。
ただ、どんなクレジットカードでも同じ被害に遭う可能性がある&返金/決済取り消しまでの流れは同じ感じになると思います。
この記事では、実際に自分が被害に遭ってしまったAmazonでクレジットカードを勝手に使われた時の対処方法を紹介します。
【不正利用】Amazonで利用していないはずのクレジットカードにAmazonからの請求が発生した場合の対処方法
【最初に】自分が持っているクレジットカードが利用速報通知に対応しているなら機能をオンにしておくこと推奨
この機能のおかげで不正利用ということを早急に気づくことができた
最初にですが、クレジットカードによっては「利用速報」などと呼ばれる機能がついているものがあります。
クレジットカード決済は、基本的に利用してから実際に決済が上がってくるまで数日かかることが多いです。
利用速報機能を利用していれば、履歴に反映される前の決済が即通知されます。
実際に今回Amazonで不正利用じゃないか?と気づけたのは、クレジットカードの利用速報通知でAmazonで決済があったことを知ったためです。
自分が持っているクレジットカードだと、JCBカード(プロパーカード)、au PAYカード、三井住友NLカード、アメリカンエクスプレスカード(プロパーカード)などが利用速報通知に対応しています。
カードによって機能名称が異なりますが、対応しているカードはこの機能をオンにしておくことを心からオススメします。
[関連記事]
・【アメックス】決済時にスマホで利用速報(プッシュ通知)を受け取る方法
・【JCBカード】「My安心設定」で決済時にスマホ通知・メールで利用速報を受け取る方法
身に覚えのない請求がAmazonからクレジットカードに届いた場合は、まずはクレジットカード会社に連絡
カード番号が漏れているような状況ならカード支払いの停止&再発行を
不正利用されたことに気づいたら、まずはクレジットカード会社に連絡します。
クレジットカードによって問い合わせ方法が異なりますが、大体はクレジットカードの裏面に問い合わせ先電話番号が記載されていると思います。
クレジットカードをAmazonで不正利用されたということを伝え、カード番号が第三者に漏れているような状況であればカードを使えなくする停止処理をお願いします(一時的に停止することもできるようですが、番号が漏れているのであれば使えなくした方がいいと思います)
クレジットカードの利用停止後も同じカードを利用し続ける場合は、カード番号が変わったクレジットカードを再発行してもらうことになります(カードによっては再発行手数料が発生します)
Amazonの場合は不正利用かどうか?を自分でAmazonに聞く必要あり
クレジットカードを停止したら、そのまま話が進むのかと思いきや、サポートさんに「Amazonは個人情報の取扱いに対してかなり厳しいため、カード会社からAmazonへ連絡しても教えてもらうことができない。そのため、自分でAmazonに問い合わせて不正利用であるということを調査してほしい」と言われました。
なのでクレジットカード利用を停止した状態でAmazonに問い合わせします。
Amazonサポートに電話で問い合わせ
電話番号はコレ。要Amazonアカウント&クレジットカード登録
■Amazonカスタマーサービス
0120-899-543
自動音声⇒ダイヤル「7」(その他の問い合わせ)を選択
↑のAmazonカスタマーサポートに電話します。
サポートさんに繋がると、いの一番に「Amazonアカウントに登録しているメールアドレスを教えてください」と聞かれます。
また、その後、Amazonアカウントに不正利用に遭ったクレジットカードの登録も求められます。
アカウントに対象のクレジットカードが登録されていない場合は、調査ができないとのことで、電話途中にクレジットカードを登録することでもサポートさんとカード情報が共有できます。
なお、Amazonアカウントを持っていない人が今回のような不正利用の被害に遭った場合は、Amazonアカウントを新規作成してもらう必要があるということでした。
なんだそりゃ。。
何にしても自分のAmazonアカウントが必要&そのアカウントに不正利用されたクレジットカードを登録することが必須となります。
Amazonアカウントにクレジットカード登録⇒調査開始
Amazonアカウントに不正利用されたクレジットカードが登録されていることをサポートさんが確認できた、実際に調査開始となります。
電話を切るとメールが届き、1日~2日程度で調査を完了させて返信すると言われました。
が、実際には夕方16時頃に問い合わせして23時頃には調査結果の報告メールがAmazonから届きました。
Amazonサポートからメールで返信
これで不正利用されたということが確定
送信元:account-assist@amazon.co.jp
タイトル:Amazon.co.jp アカウントに関する重要なお知らせ
本文:
平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用のjcb(末尾 X 桁 XX) に対する請求が、お客様が承認したご利用ではないことをご連絡いただきありがとうございます。
調査の結果、お客様のクレジットカードが無断で別のアカウントに登録された可能性があることが判明いたしました。
つきましては、お客様の情報を保護するために、該当するアカウントを閉鎖いたしました。
アカウントが間違って閉鎖された場合、このメールにご返信いただくようお願いいたします。
このカードに対する最近のご利用状況をすべて確認し、身に覚えのない請求があればカード発行元へ不明請求として報告していただくことをお勧めします。
当サイト上からお客様のアカウントに登録されている支払い方法情報へはアクセスできません。
また、お客様のクレジットカード番号全桁がアカウントに表示されることもありません。
Amazonから届いた不正利用が確定となるメールは↑の通りです。
やはり、自分のクレジットカード番号をどうやってかは不明ですが手に入れた第三者が、他のAmazonアカウントにクレジットカードを登録して決済を行っていたということになりました。
これでAmazonでクレジットカードが不正利用されたということが確定となります。
クレジットカード会社にAmazonから不正利用があったと認められたと報告
Amazonの調査結果をクレジットカード会社に報告します。
不正利用は確定しているので、以後はクレジットカード会社とAmazonとのやり取りが行われます。
クレジットカード側で請求取り消しまたは返金
JCBカードの場合は、請求自体がなかったことになった
今回は、Amazonでの不正利用に素早く気づくことができたため、請求された金額の支払いがまだだったため、「決済の取り消し」という対応となりました。
JCBの場合は、My JCB(ウェブ)で決済履歴が確認できますが、問い合わせる前までは存在していた決済履歴がキレイさっぱり消え去っていました。
不正利用されてから気づくのに時間が経過して、すでに支払いが完了している場合は返金処理の対応となるようです。
この辺は、利用しているクレジットカードのカード会社によっても対応が異なると思うので自分の使っているクレジットカードのカード会社に確認してみてください。
クレジットカードを持っていれば誰でも被害に遭う可能性があるAmazonでの不正利用
やっぱりクレジットカードの利用履歴はちゃんとチェックしておくことをオススメします
速報通知があるカードは機能オン推奨
自分が実際にAmazonで利用していないクレジットカードにAmazonからの請求が届いた時に行った決済取り消しまでの対処方法、流れはこんな感じです。
なぜクレジットカード番号が漏れたのかなどの心当たりは全くないのが怖いのですが、実際に被害に遭ってしまったのは事実です。。
この件に関しては、Amazonに限らず起こりうることですが、サイト規模や支払いの手軽さを考えるとAmazonで起こりやすいと思います。
やはりクレジットカードは、ちゃんと利用履歴を定期的に確認する&先述しているように速報通知など不正利用に気づける機能は極力オンにしておくことをオススメします。
この記事が、同じような被害に遭った人の役に立てれば幸いです。。
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この【実録】Amazonでクレジットカードが不正利用された時の対処方法 – 購入していない商品の請求が届いた。。各所に問い合わせ⇒決済取消/返金までの流れを紹介の最終更新日は2022年12月28日です。
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