< この記事をシェア >
2016年1月27日に突然発生したiPhoneのSafariが検索バーをタップしただけで落ちる、繋がらなくなる場合の対処方法です。
↑で直ります。詳細は後述しています。
多分、超一時的なものだと思うのですが、2016年1月27日の18:00前後からiPhoneのSafariの検索バーをタップするだけでSafari自体が落ちるという障害?が発生しています。
手元のiPhone数台で色々と試してみてわかったのですが、この現象が発生する場合としない場合があります。
また発生していない人でもiPhone再起動後にこの現象が発生するパターンも確認しました。
暫定的になるとは思いますが、対処方法があったので紹介します。
(そもそもその内、根本的に直ると思いますが)
【1/27】iPhoneのSafariが落ちる場合の対処方法
Safariの設定で「Safari検索候補」をOFFにするだけ
設定を開きます。
中にある「Safari」をタップします。
Safariの設定項目が開きます。
中にある「Safari検索候補」をOFFにします。
これだけでOKです。
iPhoneの再起動とか必要ありません。
Safariを開いて検索バーをタップしてみてください。
多分落ちなくなっていると思います。
もし落ちる人は、次にコレをやってみてください。
「Spotlightの検索候補」「検索エンジンの候補」もOFFに
iOS 8系のみかも
設定 > Safari > Spotlightの検索候補、検索エンジンの候補の2つをOFFにします。
検索エンジンの
これだけでOKです。
自分の手元にあったiPhone 6s Plus(iOS 8.4)のものには「Spotlightの検索候補」「検索エンジンの候補」という項目があり、どちらもOFFにすることでSafariが落ちなくなりました。
iOS 8系の項目だっけな?コレ。。
ちなみに↑の2つの項目は、どちらも再度ONにするとすぐに落ちるようになります。
とりあえずはOFFの方が良さそうです。
自分の場合は、この2つで直りました。
ここから↓は自分では体験してないのですが、Twitter上でユーザーさんが言われていた方法を紹介させてもらいます。
Twitter上の対処方法つぶやき
WEBサイトデータの削除
あれ、iPhoneのSafariの検索バーにタッチすると落ちる人私以外にもいる?
まずSafariをスライドで終了させて、OSアップデートしてから、webサイトデータを全削除するとなおるよ? pic.twitter.com/mirdGXlNtb
— 泳人くんの大腿四頭筋サポーター (@cinemanesque) 2016, 1月 27
こちらは、設定 > Safari > 詳細 > WEBサイトデータ > 全WEBサイトデータを削除 とのことでした。
この現象が発生するiPhoneと発生しないiPhoneがある
iPhone落ちる件、↓は関係ないっぽい
・iOSのバージョン
・iPhoneの世代、シリーズ
・発生しないiPhoneもアリ
自分の環境で実際に発生したので多分間違いないかと。
— usedoor (@usedoor) 2016, 1月 27
iPhoneの種類やOSのバージョンも関係ないっぽい
この現象、iPhone6s、iPhone 6 Plusで確認しました。
この2種類しかなかったのですが、世代を超えているのでiPhoneの種類は関係ないような気がします。。
たまたま手元にあったiPhoneが全部iOSバージョンが異なっていたのですが、この現象、iOS 9.2.1、9.2、8.4の3つ全てで確認しました。
どれも同じ↑の手順で直りましたが、iOSのバージョンは関係ないようです。
発生していないiPhoneでも再起動後に発生したパターンも確認
最初、iOS 9.2のiPhoneはこの現象は発生していませんでしたが、再起動後に同じ現象が発生することを確認しました。
まったく意味わからん。。
まったくこの現象が発生しないiPhoneもあった
友だちに連絡してみたところ、再起動しようがONだろうがOFFだろうが全くそんな現象は発生してない!と言い切られたパターンもありました。
全iPhoneユーザーに対して発生しているのではないかもしれません。。
謎。。
なんにしても自分の手元のiPhone3台は全部↑の手段でSafariが落ちることはなくなりました。
困っている人はまずはこの手順で対応してみてください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【コレで直る!!】iPhoneのSafariが検索バーをタップしただけで落ちる、繋がらないときの対処方法 – 現象が発生するパターンやiOS、端末などまとめの最終更新日は2016年1月27日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。