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壊れてしまったnasneを修理に出す方法、修理価格や直って帰ってくるまでの流れまとめです。
長年使っていたSONYのnasneが壊れました。。
中の録画した番組どころかnasneにまったくアクセスできない状態でした。
自分のnasneは超初期型(HDDの初期不良がどうのこうのでモメたやつ。もちろん500GB)のCECH-ZNR1Jというやつでした。
できるだけ自分で直したかったのでわちゃわちゃやってみたのですが、結局SONY行きで有料での修理となりました。
nasne故障の症状からSONYへの修理対応の流れや価格などを書いています。
しかし、最近身の回りの電子機器がバシバシ壊れるなぁ。。
ただSONYはけっこう神対応でしたよー。
故障したnasneを修理する方法、流れや価格まとめ
壊れたnasneの症状
今回のnasne故障の症状。
結果からいうとHDD故障です。
見た目では、↑のように上から3つのインジケータLEDが無限に点滅していることくらい。。
音をよく聞くと絶対その音なっちゃダメだろというカラカラ、ギィーみたいな音がしていました。
nasneの中に取りためた番組はおろか、起動すらしない状況でした。
SONY問い合わせ
nasneはSONY(PlayStation.com)のチャット問い合わせに対応している製品です。
↓の方法でチャットでの問い合わせもできます。
nasneを修理に出す際の注意点
中身のデータは全部消える
nasneを修理する際に気をつけること。
それは録画した番組や中にあるデータがすべてなくなるということ。
HDDを搭載したアイテムの宿命なのですが、全部なくなることは覚悟してください。
ファームウエアは最新になって戻ってくる
あんまり問題ないとは思いますが、修理後に戻ってくるnasneはその時点で最新のファームウエアにアップデートされた状態で戻ってきます。
というか交換されて新品になって返ってくる
というか、nasneが故障した場合、どうやら新品交換対応が基本のようです。
後述していますが、自分のnasneも新品になって返ってきました。
新品じゃないパターンもあると思いますが。。
nasneの修理価格
nasneの修理代金は↑のようになります。
CECH-ZNR1J(HDD:500GB 旧型):10,260円
CECH-ZNR2J(HDD:1TB 新型):14.040円
※どちらも税込
買い替えと修理はどっちがおトク?
nasneの修理は基本的に交換対応となるようです。
結果的に自分のnasne(旧型)の場合は、10,260円で修理となりました。
旧型の場合だけかどうかわかりませんが、今回の場合、修理価格は旧型の10,260円で500GBだったHDDが1TBとなって返ってきました。
というか新型に交換されて届きました。
nasne新型(1TB)の新品を購入すると↑のように20,000円以上くらいはかかるので旧型(500GB)のnasneが壊れた場合、新型を買い替えるより直す方が絶対おトクとなります。
送料とかも全部SONY持ちなので修理代金しかかかりません。
修理代金の支払方法
修理代金の支払い方法は、修理後にnasneが戻ってきた際に配達してくれるヤマト運輸に「現金、電子マネー、クレジットカード・デビットカード」でその場で支払となります。
Nintendo DSとかもこれだったなぁ。
修理代金が10,300円以上(税込)の場合は事前に見積もり連絡がSONYからありあるとのこと。
ですが、自分の場合、修理代金が10,260円だったのにちゃんと連絡がもらえました。
nasneを修理に出すの流れ
まずはWEBから登録
⇒ http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/index.html
まず↑から修理申込を行います。
進んでいくと本体の選択画面などが登場するので「周辺機器 > nasne (ナスネ)」を選択します。
その後、症状や規約に同意するなどにOKをしていきます。
最後にメールアドレスを入力して、SONYからの折り返しメールが届くという流れになります。
折り返しメールの中に修理申込登録のURLが記載されているのでクリックして登録を続けます。
送り方は選べる。送料は着払いでSONY持ち
壊れたnasneの送り方は、ヤマト運輸や郵便局から自分で送るか、ヤマト運輸に家まで取りに来てもらうかを選ぶことができます。
送料はSONY持ちとなるのでかかりません。
自分は家の近くのセブンイレブン(ヤマト運輸)から送りました。
送付方法を決めた後は、自分の情報やnasneの症状を書いていけばOKです。
↑の状態になれば、WEBからの受付は完了となります。
次にnasneを送る準備をします。
お客様カルテを記入
⇒ http://www.jp.playstation.com/support/nasne/repair/karte.html
↑のページからお客様カルテというものをダウンロードして印刷します。
カルテにWEBで記入したのと同じようなnasneの症状や自分の個人情報などを書いていきます。
ちなみに印刷ができないような環境の人の場合は、このカルテに沿って自前で紙などに同じような内容を書けばカルテとして扱ってくれるとのことでした。
プリンターを持っていない人は、↑のカルテの内容に沿って紙などにメモして同梱しましょう。
故障したnasneを梱包。一緒に送る同梱品一覧
あとは故障したnasneをダンボールに入れて送ります。
この時の同梱品は↓となります。
・nasne 本体
・ACアダプター(付属)
・電源コード(付属)
・使用されていたLANケーブル
・使用されていたアンテナケーブル
・お客様カルテ、または必要事項を記入したメモ用紙
※B-CASカードは不要
ちなみに自分の場合はアンテナケーブルを持って行かれるとテレビが見れなくなる状態だったので入れませんでした。
SONYのサポートさんに聞いたところ、その症状ならケーブルは大丈夫ですよとのことでした。
また箱はnasne純正の箱とかじゃなくてもOKとのことでした(返送はできないとのこと)
なのでAmazonのダンボールにさせてもらいました。。
なんかすいません。。
送付先
nasneの場合は↓の住所が送付先でした。
〒283-0013
千葉県東金市士農田17-9
プレイステーションクリニック アクセサリー係
変わっているかもしれないので↓からチェックしてみてください。
またPlaystationなどnasne以外の商品の送付先も記載されていますぜ。
SONYからnasneが届いた&修理代金のメール連絡
商品送付から1~2日でSONYからnasneが届いたよ、というメールが届きます。
さらに追加で修理の見積連絡メールが届きました。
修理代金が10,300円以上の場合のみメールするとのことだったのですが、自分の場合は修理料金が10,260円だったのにメールをくれました。
この場合、メールの中にURLが記載されていてそのページの中に修理代金や修理の詳細などが書かれています。
処置内容は「製品交換」となっていました。
修理OKの場合は、ページの一番下にある「修理する」をクリックすればOKです。
「修理する」ボタンを押して1日程度で「製品を新品に交換しての対応となり、本日発送しました」というメールが届きました。
クロネコヤマトで発送されていて、メールに追跡番号も書かれていました。
超素早い対応をありがとうございます!
これでnasne修理依頼は完了となります。
修理が完了したnasneが手元に到着するまで、1週間ほどとのことでした。
発送から新品が戻ってくるまで5日だった!早い。
nasneをSONYに発送してから5日で自分の手元に戻ってきました。
修理代金はヤマト運輸の人に支払います。
nasneは完全に新品で500GB→1GBになった状態で届きました。
修理センターは千葉で千葉に配送したのですが、届いたnasneは岩手県から。
HDDからもわかりますが、日程的にも確実にモノが違うことだけはわかります。
手紙も入ってた
お預かりしたCECH-ZNR1Jと同じ製品をご用意することができなかったため、CECH-ZNR2Jと交換させて頂きました。ハードディスク容量以外の機能性能は変わりありませんので安心してお使いください。
保証期間につきましては製品箱に表示してある日付より1年間となります。製品箱は大切に保管してください。
うーん。素晴らしい。
ありがとうございます。
交換したnasneには1年の保証あり
交換した日から1年の保証がつきます。
新品に対しての保証とまったく同じです。
これも嬉しい点です。
家にあったダンボールに入れて送ったのですが、まったく新品のnasneの箱で付属品もすべてついた状態で届きました。
新品買ったのと同じ。。
金額や日程を考えると、けっこう神対応じゃないでしょうか?
家のnasneが故障してしまった。。保証期間外だ。。という人は↑のようにSONYに修理を依頼することをオススメしますよー。
修理費用こそかかってしまいますが、半額レベルで新品をゲットすることができちゃいます。
旧型も新型になると思われますし。
新品になったnasneや外付けHDDなどとの連携は↓をどうぞ
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この故障したnasneの修理方法 – SONYへの依頼、送り方、流れ、価格などまとめ。旧型ユーザーには神対応かもの最終更新日は2015年11月28日です。
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