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PayPayが送金詐欺被害の防止に役立つ新機能として「警告メッセージ」を搭載しました。
PayPayが2023年11月14日に「警告メッセージ」を実装したと発表しました。
この警告メッセージは、PayPayで残高の送る・受け取る機能を使ってユーザーが送金する際に送り先のこれまでの取引状況に応じて警告を表示するもので、表示された警告の画面から送金をキャンセルすることができます。
これまでもPayPayでは、やり取りがないユーザーから請求が来た時には警告メッセージが表示されていましたが、これが強化されたものとなっており、最近よく耳にするフィッシングや不正送金被害の対策機能となっています。
PayPayがフィッシングや不正送金被害の対策として「警告メッセージ」を実装
一定の基準を超えたユーザーは送金時に「詐欺にご注意ください」という警告が表示される
プレスリリース全文
送金詐欺被害を防止するための警告メッセージを掲出
~スマホ決済における送金回数シェア92%の「PayPay」のユーザーが、より安全安心に利用できるよう、「送る・受け取る」機能で被害防止の対策を強化~
PayPay株式会社(以下、PayPay)は2023年11月14日より、キャッシュレス決済サービス「PayPay」の「送る・受け取る」機能を使ってユーザーが送金する際、送り先のこれまでの取引状況に応じて、警告メッセージを掲出する機能を搭載しました。
これにより、ユーザーは送金機能を使った詐欺があることを認識し、送金を取りやめることができるため、被害の防止に役立ちます。
今年はインターネットバンキングなどを悪用したフィッシングや不正送金被害が急増しており、金融庁や警察庁、国民生活センターなどが注意喚起しています。
スマホ決済における送金回数で約92%のシェアを占める「PayPay」では、ユーザーが安心して利用できるよう、これまでも「PayPay」上でやり取りがないユーザーから請求が来た際には警告メッセージを掲出し、送金時に注意喚起を行うなど、さまざまな防止策やセキュリティ対策を実施してきました。
今回、さらに安全安心に「送る・受け取る」機能を使っていただくため、過去の利用状況などが一定の基準を超えたとシステムが検知したユーザーに送金する場合に、「詐欺にご注意ください」という警告メッセージを掲出します。
警告メッセージには、「PayPayを増やして返します」や「チケットや品物(ゲーム機など)を譲ります」などとSNSで誘い、事前に送金させる詐欺が増えているといった注意喚起に加えて、不正利用や詐欺の手口および対策をまとめたヘルプページへのリンクを掲出しており、ユーザーに送金詐欺の可能性を認識させるとともに送金の再考を促します。ユーザーは「キャンセル」ボタンで送金を取りやめることができますが、送金を続ける場合においては、「上記内容を確認して送る」というチェックボックスをタップする必要があります。
PayPayが発表した警告メッセージの内容は上記の通りです。
警告メッセージが表示される明確な基準は公開されていませんが、PayPay側で過去の利用状況などが一定の基準を超えたとシステムが判断した場合に、ユーザーに送金する場合に「詐欺にご注意ください」という警告メッセージを表示するという内容になっています。
昨今の詐欺が多い世の中でちょっと役立つ機能になるのかもしれません。
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このPayPayが送金時の警告メッセージを強化。フィッシングや不正送金といった送金詐欺被害の防止に役立つ新機能の最終更新日は2023年11月14日です。
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