
Chromecast第2世代・Chromecast Audioにて発生している不具合を修正するアップデートをGoogleが展開したと発表。該当デバイスを使用している人は気を付けて!
最終更新 [2025年3月14日]
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
GoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioで発生している不具合の修正アップデートの配信を案内しました。

2025年3月中旬から報告が相次いでいるChromecast(第2世代)とChromecast Audioの不具合に対する修正アップデートの配信を開始したとGoogleが発表しました。
この問題は、ユーザーが該当デバイスでキャストしようとすると「Untrusted device」というエラーメッセージが表示されるというもので、原因はデバイスの証明書が2025年3月9日に期限切れとなったことされています。
Googleもこの不具合を認識しており、日本時間の3月14日に修正プログラムの展開を開始したと案内しました。
GoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioの不具合に対する修正アップデートを配信
キャスト時にUntrusted deviceと表示されるエラーに対応

Chromecast(第2世代)デバイスとChromecast Audioデバイスに影響する障害についてご連絡いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在、できるだけ早く修正プログラムを提供するよう取り組んでおり、Nest Communityページで最新情報とガイダンスをお知らせしています。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
今回のユーザーがChromecast(第2世代)まはたChromecast Audioでキャストしようとするとエラーとなる不具合はGoogleも認識しており、自分のGoogleアカウントにも上記のようなメールが届いていました。
原因は、先述している通り、デバイスに組み込まれた証明書の有効期限切れが原因とされています。
日本時間3月14日より修正アップデートを配信したという案内
工場出荷時設定へのリセットはNG!
この問題に対して、Googleが日本時間3月14日に修正プログラムの展開を開始したと発表しました。
デバイスがインターネットに接続されている場合、数日以内に自動的に更新が適用される予定となっています。
ただし、工場出荷時設定へのリセットを試みたユーザーは、再設定時に問題が発生する可能性があることも案内されています。
リセットを行っている場合、デバイスが再セットアップできない問題は引き続き発生していると案内しており解決に向けて取り組んでいるということです。
リセットを実行していない人はデバイスをインターネットに接続したままにしておけばアップデートが適用されますが、リセットを実行してしまった、該当のエラーが発生しているという人はGoogleのサポートを引き続きチェックすることをオススメします。
この問題については以下のGoogle Nestコミュニティにて経過が案内されます。
source:Google Nestコミュニティ
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このGoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioの不具合修正アップデートを配信開始。デバイスの初期化(リセット)は要注意!の最終更新日は2025年3月14日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。