< この記事をシェア >
Google PlayでAndroidスマホでドコモのSPモード決済をしようとした時に「購入エラー Your sp-mode password has locked by…」というエラーが表示されて決済できない時の対処方法です。
進撃の巨人の最新刊が発売されたのでGoogle Playにて電子書籍版を購入しようとして、AndroidスマホからSPモード決済を行おうとするとSPモードパスワード(DOCOMOのPIN)入力後に「購入エラー Your sp-mode password has locked by entering wrong password continuously. It will be unlocked automatically on next day at 0:00 AM. Or you can initialine your password here.(Only in Japanese) Visit the sp-mode Password page for more details.」というエラーが表示されて決済ができない、他の決済を促されるという事象が発生しました。
普通にSPモードを契約していてキャリア決済もちゃんとできるように設定しているドコモ回線でのエラー表示だったので最初は「え?」と困惑しました。
エラー文が英語だったのでさらに不安だったのですが、冷静にエラー文を読んでみるとシンプルな内容で簡単に解決できます。
このGoogle PlayのSPモードによる購入エラーの内容と対処方法(決済できるようにする方法)を紹介します。
【Android】Google PlayでドコモのSPモード決済時に「購入エラー」が表示されて決済できない時の対処方法
Your sp-mode password has locked by…の原因は「SPモードパスワードがロックされている」というもの
今回表示されたエラー全文
購入エラー
Your sp-mode password has locked by entering wrong password continuously. It will be unlocked automatically on next day at 0:00 AM. Or you can initialine your password here.(Only in Japanese) Visit the sp-mode Password page for more details.
Google Play上に表示される英語のエラーなので不安に思いますが、読んでみると「あなたのSPモードパスワードがロックされていますよ」という単純な内容です。
ドコモ側のエラーなんだから日本語表示してくれればいいのに。。
パスワードを初期化してロック解除すれば即決済できるようになる
このエラーが表示される=SPモードパスワードがロックされた状態となっています。
なのでドコモオンライン手続きからSPモードパスワードのリセット(0000に変更)を行えば、即決済が出来るようになります。
ただ、自分の場合はロックされた原因が不明。。
ただ今回の自分の場合、SPモードパスワードがロックされた原因がわかりませんでした。。
特に何もやってないですし、それなりにちゃんと管理していたと思うんですが。。
まぁグダグダ言ってもしょうがないのでパスワードを初期化してロック解除を行いました。
手順は↓となります。
SPモードパスワードを初期化(0000に変更)&ロック解除してGoogle Playで決済できるようにする方法
有料アプリや電子書籍などを開いて「購入」をタップします。
決済画面でSPモード決済を選択して進みます。
決済完了前に←のように「購入エラー Your sp-mode password has locked by…」と表示されて決済できません。
このエラー分の中に小さく「here」というリンクがあるのでこれをタップします。
ブラウザが起動してドコモオンライン手続きのSPモードパスワードリセットの画面が表示されます。
同意するなど画面に従って進みます。
←この画面が表示されればOKです。
このタイミングでSPモードパスワードが「0000」に変更(リセット)されています。
再度Google Playで決済してみる。パスワードは「0000」
再度Google Playにて決済します。
SPモード決済を行い、パスワード(PIN)に0000を入力します。
無事に決済が完了すればOKです。
SPモードパスワード初期化後は別の番号に変更しておくことをオススメします
ちなみに↑の手順でSPモードパスワードをリセットしたままにしておくとパスワードは初期値の「0000」が設定されたままになります。
セキュリティ面を考慮して初期化した後は再度別の数字4ケタのパスワードを設定しておくことをオススメします。
ドコモ回線を使っているAndroidユーザーの人でGoogle Playでの決済時に「購入エラー Your sp-mode password has locked by…」というエラーが表示されたという人は↑の手順を試してみてください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【Google Play】ドコモSPモード決済時に「購入エラー Your sp-mode password has locked by…」が表示された時の対処方法の最終更新日は2018年8月16日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。