新たに楽天ポイントアプリにログインしようとしたり他のアプリと連携しようとすると利用規約に同意後にエラーが表示されて登録できない…
最終更新 [2019年11月29日]
この記事内には広告リンクが含まれています。
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
楽天スーパーポイントで「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」と表示される原因と対処方法です。
楽天市場や街のお店、楽天ペイでも利用できる「楽天スーパーポイント」
最初は、楽天ポイントカードのリアルカードを持ち歩いていないといけなかったのですが、現在はモバイル楽天ポイントアプリとして、アプリで利用できます。
ファミペイなどと連携もしており、他のアプリ上でモバイル楽天ポイントカードを表示することもできます。
設定しようとすると一定時間経過後に…と表示されることがある
このモバイル楽天ポイントカードを設定しようとした際に『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』というエラーのような画面が表示されて、ポイントカードが登録できない(アカウントがロックされたような状態になる)という現象が発生しました。。
自分の場合、機種変更後のAndroidに楽天ポイントカードアプリをインストールしてログインしようとした時とファミペイに楽天ポイントカードを設定しようとした時に表示されました。
この『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』が表示される原因と対処方法を紹介します。
【楽天スーパーポイント】アプリなどに楽天ポイントを設定しようとした時に『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』と表示される原因と対処方法
楽天IDでアプリにログイン⇒楽天ポイントの利用規約に同意した後の画面で表示される
「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」と表示されるタイミングは、アプリで楽天ポイントを使おうとして楽天IDでログイン⇒その後、楽天ポイントの利用規約に同意して次の画面に推移したタイミングで発生します。
エラーではなくセキュリティ対策の仕様
10,000ポイント以上の保有しているユーザーが対象?
『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』と表示される理由は、楽天ポイントの不正利用を防ぐセキュリティ上の仕様とのことでした。
楽天IDやパスワードが間違っている、不正アクセスがある等ではないのでご安心を。
一定数以上のポイントを保有している楽天ユーザーが、新たにアプリに楽天ポイントを連携(ログイン)しようとした場合、この表示になる場合があるとのこと。
自分のケースだと20,000ポイント以上保有していた状態でAndroidの楽天ポイントアプリにログインで表示、後日30,000ポイント以上保有していた状態でファミペイアプリに楽天ポイントを連携しようとしたタイミングで表示されました。
逆に5,000ポイントくらいしか保有していない楽天アカウントだと表示されず、どのアプリにもスムーズに設定できました。
これは推測ですが、10,000ポイントくらいからセキュリティ対策として『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』と表示されるようになるのでは?と思っています。
対処方法ナシ。。12時間くらい経過すると登録できるようになる
この『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』と表示された場合は、書かれている通り一定時間経過するまで設定しようとしたアプリでは楽天ポイントが使えません(表示できません)
楽天IDでアカウントにログインしてポイント設定やセキュリティ設定の変更などを行うことによる解除はできないようでした。。
「一定時間」も結構長く、自分の場合は、どちらのケースでも12時間くらいかかりました。
1~2時間とかでは解除されません。
一定時間経過後に、まったく同じことをする(アプリに楽天IDでログイン⇒規約に同意)とサクッと登録できてアプリ上で楽天ポイントとバーコードが利用できるようになりました。
まとめ。楽天ポイントをたくさん持っているユーザーは、アプリで楽天ポイントカードを使う、連携する時は時間に余裕をもってどうぞ!
■まとめ
・一定数以上のポイントを保有している楽天ユーザーだと表示される可能性がある
・エラーではなくてセキュリティ上の仕様
・表示された場合、一定時間経過後までログイン(ポイント表示)ができない
まとめると↑のようになります。
一定時間経過後までは、楽天ポイントの表示ができないので、楽天ポイントを多く持っているユーザーさんでスマホを新しく購入して楽天ポイントアプリを設定したり、新しいアプリと楽天ポイントを連携させる場合などは、時間に余裕をもってどうぞ!
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【楽天ポイント】アプリログイン時に『初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます』と表示される原因と対処方法の最終更新日は2019年11月29日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。