< この記事をシェア >
My docomoアプリで「認証できませんでした」というエラーが表示されてデータが更新できない時の対処方法です。
ドコモの毎月の支払い料金やその内訳、現在のデータ使用量などが確認できるMy docomoアプリ。
iPhone・Androidどちらでも利用できるドコモ回線を契約している人にはけっこう必須なアプリです。
そんなMy docomoアプリを起動すると「エラー 認証できませんでした。サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください」と表示されてデータ更新ができないという現象が発生しました。
最初は、書いてある通り、サーバーのメンテなのかな?と思っていたのですが、数日置いても直る気配なし。。
このMy docomoアプリのエラーの原因は「dアカウントのID」でした。
この記事では、My docomoアプリで「認証できませんでした…」というエラーが表示されてデータが更新できない時の対処方法を紹介します。
【My docomoアプリ】エラーが表示されてデータ更新ができない時の対処方法
「認証できませんでした。サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください」と表示される
My docomoアプリを起動すると↑のように画面上にデカデカと表示が。。
「OK」をタップしてスルーしても画面を推移したりすると再度表示されます。
データを更新しようと思っても同じエラーが表示されてデータも更新できませんでした。
原因① dアカウントのIDに「電話番号」「生年月日」などが使用されている
2019年9月19日以降はこの状態だとデータ更新ができない
2019年9月19日(木曜)より、dアカウントのIDに第三者に推測されやすい形式(生年月日や電話番号形式など)を設定されているお客さまには、My docomoなどドコモのサービスでdアカウントによるログインを行った際に「ID変更のお願い」画面を表示しております。
すぐに変更せずにそのままログインして次の画面に進むことも可能ですが、セキュリティの観点から、IDを変更いただくことを強くお勧めいたします。
お客さまがIDを変更されるまで、本画面は毎回表示されます。
なお、My docomoアプリでは2019年9月19日(木曜)以降、対象のdアカウントではデータ更新が行えなくなっております。
IDを変更いただき、変更後のdアカウントを新規で追加いただく必要がありますのでご注意ください。
via:【重要】dアカウントのIDに「電話番号」や「生年月日」などを設定されているお客さまへ
今回自分のMy docomoアプリで起きた現象はコレが原因でした。
最近、dアカウントにログインする時にID変更を求められるようになったなぁと思っていたのですが、昔からずっと使っているアカウントIDだったので変更する気もなくスルーしていました。
dアカウントログイン時にID変更の画面が表示されたら対象
自分がdアカウントID変更の対象かどうかは、dアカウントにログインすればわかります。
ログイン時に電話番号や生年月日など単純なIDと判断された場合は←のようにID変更を求められます。
ここでIDを変更しない場合は、My docomoアプリは事実上使えないということになります。
普通に各サービスにログインしたりすることはできるので、My docomoアプリのデータ更新ができない以外は、そのまま普通に使い続けることはできます。
My docomoアプリを使いたいならdアカウントのIDを変更するしかない
⇒ https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/changeid
なので、My docomoアプリを使い続けたいのであれば、dアカウントのIDを変更するしかありません。
dアカウントのID変更は↑のページにアクセスして一度現在のID/パスワードでログイン後、変更できます。
原因② マジでマイドコモのサーバーのメンテナンスまたは不具合
⇒ https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/maint/
dアカウントのID変更を求められないのにMy docomoアプリを起動すると「認証できませんでした。サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください」と表示される場合は、本当にサイトメンテナンスの可能性があります。
マイドコモはけっこうメンテナンスを多く行います。
メンテナンスのスケジュールは↑のページで公開されているので該当の時間かどうか?を確認してみてください。
また、時々不具合も起きます。
以前、Android版のMy docomoアプリで不具合によってデータ更新ができないということもありました。
いつまでたってもMy docomoアプリを起動するとエラーが表示されてデータ更新ができないという人はdアカウントIDを疑ってみて
My docomoアプリ起動で「エラー 認証できませんでした。サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください」と表示されてデータ更新ができないという現象の原因はこんな感じです。
サイトメンテナンスも多いマイドコモですが、ずっとメンテナンスの訳はないので、エラーが表示され続けるという人はdアカウントIDを疑ってみてください。
dアカウントでログインするサービスにテキトーにログインしてID変更を求められる場合は、My docomoアプリではデータ更新ができないユーザーです。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このMy docomoアプリで「エラー 認証できませんでした。サーバーメンテナンスの…」と表示されてデータが更新できない原因と対処方法の最終更新日は2019年10月17日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。