知らない電話番号「0120688160」から着信アリ⇒電話相手は「d払いカスタマーセンター」だった。d払いの不正利用や高額利用の確認などの内容なので着信拒否はNG
最終更新 [2024年12月11日]
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
電話番号「0120688160」から電話がかかってきた、着信があった時の対処方法です。
自分のメインの携帯電話番号に『0120-688-160』という電話番号から着信がありました。
0120から始まるフリーダイヤルだったので「どうせ営業電話なんだろ…」と思いながら出てみたところ、ちゃんとしたけっこう重要かも?な電話でした。
今回の0120-688-160という電話番号の発信元はドコモの「d払いカスタマーセンター」でした。
内容の詳細は後述していますが、自分が使っているd払いの利用についての連絡でした。
この記事では、実際自分にかかってきたドコモのd払いカスタマーセンター(電話番号:0120688160)からの電話の内容を紹介します。
電話番号「0120-688-160」はドコモのd払いカスタマーセンターからの電話
d払いの高額支払いや不正利用が行われていないか?の確認
着信があったら電話に出ること推奨
今回、ドコモのd払いカスタマーセンターから自分の携帯電話番号に着信があったのは、平日の15:00頃でした。
電話の内容は、いつも使っているd払いで不正の可能性がある支払いや送金が行われているので本人が行ったものか?の確認でした。
今回、この電話がかかってくる前に自分のd払いアプリで銀行口座の再登録を行いd払い残高にチャージを実行していました。
さらにチャージした後にその残高を友だちに送金しました。
この一連の流れが、d払い的には「不正利用被害に遭っているのでは?」と判断したようでd払いカスタマーセンターのオペレーターさんが丁寧に電話してきてくれました。
もちろん、すべて自分が行ったものだったのでそのことを伝えると「確認しました。不正利用被害ではなくて何よりです。お騒がせしました」と丁寧な返事を頂きました。
オペレーターさんに聞いてみたところ、今回のような不正っぽい流れや高額決済を行った際にカスタマーセンターからd払いを使っている本人に連絡をすることがあるということでした。
0120-688-160からの電話は出た方がいい
ドコモがウェブ上に公開している電話番号一覧には載ってなかったけど。。
このように電話番号:0120-688-160は、ドコモのd払いカスタマーセンターです。
なお、ドコモはウェブ上に正式なコンサルティングセンターの電話番号一覧を公開しています。
が、この記事作成時には、今回の0120-688-160は一覧に載っていませんでした(あくまでもd払いカスタマーセンターでコンサルティングセンターではないからかな?)
d払いを利用している人(場合によっては利用していなくても)は、自分のようにd払いカスタマーセンターから電話がかかってくる可能性があると思います。
不正利用などの確認をしてくれているため、着信があった場合は電話に出ることをオススメします。
同じように0120-688-160から着信があった人の参考になれば幸いです。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【電話番号】『0120-688-160』はドコモのd払いカスタマーセンター。不正利用や高額支払いの確認など。無視や着信拒否はOK?の最終更新日は2024年12月11日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。