< この記事をシェア >
ドコモオンラインショップで自分が購入したスマホなどの購入履歴を確認する方法です。
dアカウントに不正ログインされドコモオンラインショップでiPhone Xを不正に購入されるというニュースが話題になっています。
ニュースによれば、被害にあった人は約1,000人とのことで勝手に購入されたiPhone Xはもちろん手元には届きません。
もし自分が被害にあっている場合は、iPhone Xの購入金額の支払いだけではなく、回線に対しての月々サポートなどの割引がなくなっている可能性もあります。
もちろんドコモ側でも調査しているようですが、万が一被害にあっている場合は、自分で申告して相談することが間違いないと思います。
ドコモオンラインショップでの直近の購入履歴はサクッと確認できるので、ドコモ契約者の人は万が一を考えて一度確認してみてください。
また不正アクセスに対してはdアカウントの2段階認証を心からオススメします。
【dアカウント】ドコモオンラインショップでの購入履歴を確認する方法
不正ログインでiPhone Xを購入された被害にあった人は約1,000人とのこと。一度確認を!
[]事件です[]
— ☆CCC_ASUKY_FLYERS☆ (@aaa_suky_ccc) 2018年8月11日
ドコモオンラインショップで私のID,PWを使って見知らぬ所でスマホを購入をされていたことが発覚しました
※ドコモが悪いとかではないです。現在調査中の為コンビニ名等は伏せています
できるだけ沢山の方に読んでもらえればと思います#不正アクセス#拡散希望RTお願いします #事件 pic.twitter.com/zy6IhUJSvE
↑の@aaa_suky_cccさんのようにdアカウントに不正ログインしてドコモオンラインショップでiPhone Xを勝手に購入される(もちろん手元には届かない)という不正アクセス被害が話題となっています。
続報のニュースによれば、被害にあった人は約1,000人とのこと。
これ以上の被害になるのかどうなのかはわかりませんが、dアカウントがあれば自分で超簡単に確認できます。
マイドコモの現在利用中の機種からの確認だと不十分
ちなみにドコモ回線契約者であれば、毎月の料金やデータ通信量などが確認できる「マイドコモ」から現在利用中の機種を確認することもできます。
が、このマイドコモの現在利用中の機種に関しては←のように自分で情報を登録していない場合、自動更新されないことがあります。
なので今回のケースのような場合は、ドコモオンラインショップでの購入履歴とマイドコモに表示されている現在機種が異なっている可能性が高いです。
ドコモオンラインショップでの購入履歴の確認方法
ドコモオンラインショップにアクセスします。
ログインしてない場合は、購入履歴をチェックしたいdアカウントでログインし、右上にある「メニュー」をタップします。
メニューが表示されます。
画面を上にスワイプして「お申込み履歴」をタップします。
暗証番号確認が表示されます。
生体認証ログインまたはネットワーク暗証番号を入力します。
表示される情報は分割なら契約日から29ヵ月、一括購入は購入日から6ヵ月
←のように表示されれば購入履歴ナシとなります。
これが表示されればiPhone Xが不正に購入されたということはないと思います。
ちなみに↑の画面は、分割購入している場合は29ヵ月、一括購入または商品購入だと6ヵ月の場合のみ購入した商品が表示されるようになっています。
万が一もあるので一度オンラインショップで確認を!
自分が今回チェックしたdアカウントは話題となっているiPhone Xの不正購入は行われていなかったようです。
ドコモ側でも調査は行われていると思いますが、dアカウントがあればサクッと確認できるので自分で一度チェックしておくと安心かもしれません。
なによりdアカウントに2段階認証を設定しておくことが一番手っ取り早いセキュリティ強化なので、現在設定していない人(特にドコモ回線契約者)は設定しておくことを心からオススメします。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このドコモオンラインショップでの購入履歴を確認する方法 – 自分が購入した端末や不正に購入されてないか?をチェックの最終更新日は2018年8月14日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。