KB3194496のアンインストールや症状発生時の対処など自分がやったことまとめ
最終更新 [2016年10月4日]
この記事内には広告リンクが含まれています。
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
Windows10の更新が終わらない、失敗する、無限ループなどの不具合が発生した時の対処方法~Anniversary Update(1607)編~です。
新機能などが搭載されたWindows 10の大型アップデートAnniversary Update(1607)
先行配信された後、一般ユーザーにもWindows Updateで配信され始めています。
が、Anniversary Update(1607)をインストールした後、PCが立ち上がらない、Windowsの更新が終わらない、無限ループするetc…などの不具合が各地で報告されています。
実際、自分もSurfaceにAnniversary Updateが入ってきたあと、『Windowsを更新しています○%完了』の画面でフリーズしました。。
この症状ですが、一部の更新を削除することで正常に戻るようです。
また、自分のSurfaceで発生して直った対処方法も紹介します。
【Windows10】Anniversary Update後にWindowsの更新が終わらない、失敗する時の対処方法
『KB3194496』が悪さしているらしい
この騒ぎの原因は「KB3194496」という更新ファイルのようです。
このKB319449をAnniversary Updateに適用するタイミングでエラーになって、アップデートに何らかの不具合が生じるらしいです。
via:Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生 – ITmedia
KB3194496を削除する方法
コントロールパネルを開きます。
右上の表示方法を「小さいアイコン」にして「プログラムと機能」をクリックします。
「プログラムのアンインストールまたは変更」が開きます。
左のメニューから「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。
Windowsの更新ファイルがズラズラっと表示されます。
この中のMicrosoft Windows項目の中にある「Microsoft Windows(KB3194496)の更新プログラム」を右クリックして「アンインストール」を選択すればOKです。
PC起動画面で○%完了が進まない人はしょうがないので電源長押しして再起動
自動的に以前のバージョンのWindowsに戻る(復元される)はず。。
↑の手順をやろうにも自分のSurfaceはPCが立ち上がる画面(青い画面に白い文字で○%完了と書かれた画面)でフリーズのような症状になりました。
○%が一切進まない。
こうなるとしょうがないので強制再起動しかありませんでした。。
基本的に電源ボタン長押しで電源を落として立ち上げることになると思います。
(さすがに実行は自己責任でお願いします)
Surfaceに関しては↓で強制再起動できます。
関連記事:Surfaceを強制再起動する方法
更新中はUSBやメモリーカードなどの付属品、アクセサリを全部ハズしてみて
また今回のKB3194496とは関係ないかもしれませんが、自分の場合、Windowsを更新して再起動した際に○%で止まっていたマシンに接続されていたUSB機器を全てハズすと更新が進んだというパターンもありました。
機器のドライバとかの読み込み、更新に失敗したとかそんな感じかもしれません。
同じような症状になっている人はUSB機器やPCに接続されているアクセサリがあればハズしてみてください。
事が落ち着くまでアップデートはヤメた方がいいかも。。
今回の更新⇒不具合の流れは、割といろいろなところで出ているようです。
ITmediaさんも書かれていますが、このアップデートを即行うメリットというのも正直あまりないので、事が落ち着くまではアップデートはOFFっておくのが無難かもしれません。
本末転倒ですが。。
Windows 10のWindows Upadateをオフにしたり、無効化したりする手順は↓にまとめているのでよかったらチェックしてみてください。
[リンクと関連記事]
・Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生 – ITmedia
・Anniversary Updateで圧迫されたストレージ容量を空ける方法
・【Windows10】Windows Updateの自動/手動を切り替える、無効化する、自動ダウンロードをオフにする方法まとめ
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このAnniversary Update後にWindows10の更新が終わらない、失敗する、無限ループなどの不具合が発生した時の対処方法 – KB3194496対策などの最終更新日は2016年10月4日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。