なんともまぁお粗末な…
最終更新 [2015年2月3日]
この記事内には広告リンクが含まれています。
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
「Wi-Fi利用時の認証エラー」の対処方法です。
先日購入したXperia Z3 Compact SO-02Gのセットアップが全て完了後、気づいたら通知バーに↓が。。
Wi-Fi利用時の認証エラー
docomo IDが未設定のため、Wi-Fiでは通信できません。
んん?さっきdocomo IDは設定したし、ドコモメールをWi-Fiで使えるようにも設定したぞ?
しかもエラー通知はあるもののWi-Fi接続中でもドコモメールの送受信はできる。。
意味がわからん。
ということで調べてみるとXperia Z3 Compact SO-02G以外にも出るわ出るわ。。
価格.comの口コミや掲示板にもこの「Wi-Fi利用時の認証エラー」に関する大量に書き込みがありました。
ということで「Wi-Fi利用時の認証エラー」が表示された時の対処方法です。
Wi-Fi利用時の認証エラーが表示されちゃう機種・環境
調べた感じ、↓の機種にてWi-Fi利用時の認証エラーが表示される現象が確認されているようです。
・GALAXY S4 SC-04E
・Xperia Z1 SO-01F
・Xperia Z1 f SO-02F
・AQUOS PHONE ZETA SH-01F(ドラクエ含む)
・AQUOS PHONE EX SH-02F
・Xperia Z3 Compact SO-02G ←書き込みなかったですが自分で体験。。
しかもどの機種もこぞってバージョンアップデート後から発生するようになったとのこと。
また↓のような条件の人にもWi-Fi利用時の認証エラーが発生しやすいという報告もありました。
・端末をSIMフリー化している
・MVNO(格安SIM)を使っている
・docomo IDに自分の電話番号が入っている
自分の場合↑の「docomo IDに自分の電話番号が入っている」がマッチしちゃうんです。。
でも変更するのは面倒くさいなぁ。。
ドコモ「Wi-Fi利用時の認証エラー」時の対応方法
まずはちゃんとdocomoIDの設定ができているかを再度チェック
ドコモメールアプリを起動して右下にある「その他」をタップします。
表示されたメニューの「メール設定」をタップします。
「Wi-Fi・docomo ID設定」をタップします。
ここに自分のdocomo IDがちゃんと入っているかをチェックします。
多分、大概の人が入っているとは思います。。
スマホを再起動。これで直るけど。。
このWi-Fi利用時の認証エラーの手っ取り早い対処は再起動することです。
再起動すれば通知バーに表示されていたエラーが消えます。
ただやっぱりこれは一時的な解決。。
根本解決はしないんですよね。。
いつ再度、認証エラーが表示されるのかというタイミングも分かりません。。
やりきるならドコモメールのアンインストール&端末初期化だけど。。
ドコモメールを一度アンインストールするというのも手です。
アプリのアンインストール⇒再インストールだとそんなに手間はかかりません。
そしてこのWi-Fi利用時の認証エラーをガッツリ根本から潰すならやっぱり定番のスマホ初期化になるようです。
ただ、初期化したところで絶対に再度表示されないという保証もないので無駄足になる可能性も。。
このエラーに対してドコモに問い合わせている人も多く見られますがドコモの回答としては「そんな現象は報告を受けていません」のようです。
ネット上にこんなにいっぱいあるのに。。
「Wi-Fi利用時の認証エラー」で困っている人は
再起動⇒ドコモメールアプリの再インストール⇒初期化のステップを踏んでいくのがいいかもしれません。
また一応ドコモも公式に対応方法を案内しているページがあります。
まったく解決には至りませんでしたが。。
⇒ docomo IDのメッセージについて – docomo ID よくある質問と答え
次のバージョンアップで直らねーかな。。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このドコモのスマホで「Wi-Fi利用時の認証エラー」が表示された時の対応方法の最終更新日は2015年2月3日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。