< この記事をシェア >
ドコモから「ドコモメール送信失敗のお知らせ」というメールが届いた時の対処方法です。
スマホにドコモメール(@docomo.ne.jp)を設定していてメールの送信や転送などを行った時にMAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jpというアドレスから「ドコモメール送信失敗のお知らせ」というメールが届くことがあります。
自分の場合は、iPhoneのメールアプリに設定していました。
このエラーはタイトルの通りなのですが、何らかのエラーによりメールの送信(転送含む)に失敗した時に届くものです。
メッセージRとかを無理やり転送したりしても発生します。
このエラーを通知するメールが届いたり、ずっと届き続ける場合の対処方法を紹介します。
「ドコモメール送信失敗のお知らせ」というメールが届いた時の対処方法
原因など
差出人は「MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jp」
①送信メールボックスにあるメールの差出人がダブルクォーテーション(”←コレ)で囲まれている
②メッセージR/S内のフォルダから新規メールを作成している
③メール設定のデフォルトアカウントが「メッセージR/S」となっている
というのがドコモ(MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jp)から届くエラーメール内に記載されている内容です。
iOS端末のメールアプリでxxxxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jpというアドレスからメールを送信しようとして、差出人を設定する時に「xxxxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jp」とは別に「”xxxxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jpiPhone”」という差出人が表示されます。
こちらを選んでいる場合などにメールがエラーとなります。
またメッセージR/Sなどに届いたドコモのキャンペーンメールを無理やり転送しようとしても同じようにエラーとなります。
エラーメールが届き続ける時の対処方法
送信メールボックス内に対象のメールが残っていて再送信を試みている可能性アリ
メールアプリを起動します。
設定しているメールアドレスの下にある「送信」をタップします。
←のように送信メールボックス内に警告マークのついたドコモメールがあれば、こいつが犯人の可能性が高いです。
左にスワイプして「削除」をタップします。
対象のメールが削除されればOKです。
この状態で「ドコモメール送信失敗のお知らせ」というメールが止まればOKです。
ほとんどこのやり方で消えると止まると思いますが、それでも停止しない場合は↓のやり方をやってみてください。
それでも直らない時の対処方法
プロファイルを削除→再インストールしてみて
あんまり可能性はないとは思いますが、差出人は間違ってない&↑の方法でも直らないという場合は、ドコモメールのプロファイルの再インストールを行ってみてください。
万が一の可能性ですが、何かしらの事情で認証切れとかになっていることも考えられます。
ほとんどないことだとは思いますが一応。。
ちなみにドコモメールはiPhoneでプロファイルの設定なしに送受信することもできます。
メール使いたい⇒プロファイルインストール⇒ドコモ系アプリがいっぱい入ってくるのがイヤ、という人はやってみてくださいな。
公式プロファイルを使う方がいいとは思いますが。。
[関連記事]
・【プロファイル不要】iPhoneにドコモメールを設定する方法
・ドコモメールの「メッセージS」のみを配信停止する方法
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このドコモから『ドコモメール送信失敗のお知らせ』というメールが届いた時の対処方法の最終更新日は2017年9月4日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。