< この記事をシェア >
マイナンバーの質問や疑問、はたまたカードに関する全般の問い合わせ方法&電話で相談できる電話番号です。
世間からネット上まで色々と物議を醸している「マイナンバー」
正式名称は「マイナンバー社会保障・税番号制度」みたいっすね。
2015/10/23くらいから順にマイナンバー通知カードと言うやつが自宅に配送されてくるとのこと。
(自分のところにはまだ届いてません)
で、その通知カードをお役所に持っていけば、個人番号カードをもらえるとか何とか。。
なんとも複雑ですが、そんなマイナンバー制度に対してお国は問い合わせフォームや電話番号を用意していますぜ。
ということでマイナンバーに関するQ&Aを国に行う方法、電話番号です。
マイナンバーの問い合わせ方法(電話番号アリ)
電話での問い合わせ(電話番号)
個人番号カードコールセンター
0570-783-578
(一部IP電話⇒050-3818-1250)
【受付時間】
平日:8:30~22:00(平成28年4月1日以降は8:30~17:30)
土日祝:9:30~17:30
※年末年始は停止
マイナンバー・法人番号についてのコールセンター
0570-20-0178
(一部IP電話⇒050-3816-9405)
【受付時間】
平日:9:30~22:00
土日祝:9:30~17:30
※年末年始は停止
どちらの番号も電話は番号からも分かるようにナビダイヤルです。。
「20秒ごとにおよそ10円の通話料金でお話いただけます」のアレです。。
お問い合わせフォームから問い合わせ
⇒ https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/index.html
メールでもマイナンバーについて問い合わせできるようになっています。
送信はWEBサイト上のフォームから個人情報の送信に同意をしてとなります。
ちなみにメールでの返信になるようで「helpdesk@kojinbango-card.go.jp」からメールが返信されるとのことです。
ドメイン指定などに気をつけましょー。
正直、手元に届いたり、使う用途などが複雑気味で理解が難しいと感じちゃうマイナンバー制度
マイナンバーによる罰則なども多く設定されているようなので、不明点がある場合は電話やメールで問い合わせてみてはいかがでしょう?
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このマイナンバーの疑問や質問を問い合わせする方法【電話番号アリ】の最終更新日は2015年10月27日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。