< この記事をシェア >
auでんきのプランを「D」のつく新料金プランに変更する方法です。
新プランへの切り替え案内が届いている人はプラン変更を行わないと2023年6月よりauでんきの電気代がガッツリ上がります!
利用した電気料金に応じてPontaポイントが貯まるなどの特典も用意されているauが提供する「auでんき」
このauでんきにて2023年6月(予定)より一部の人を対象にプラン変更を行わないと電気代が上がるという改悪が行われます。。
現行のプランの燃料費調整額に新たに「電源調達等調整額」という調整額が加わることで電気代が上がるという内容となっています…
すべてのユーザーが電気代値上げの対象となる訳ではなく、auでんきからDMやアプリに通知が届いた人が対象となります。
値上げ対象となる人も「D」のつく新料金プランに変更すれば電気料金は据え置きに
現行のauでんきの対象プランは値上げとなりますが、値上げ対象となっている人でも「D」がつく新料金プランに移行/プラン変更することで電気料金は据え置きとなります。
auでんきの担当者さんに話を聞いたところ「対象の人は新料金プランに絶対に移行した方がいい。新プランに移行する場合はデメリットはない」ということでした。
そんな仕様なら、なぜ手動で切り替える必要があるのか…自動移行してくれればいいんじゃ…とも思いましたが、対象者は手動でプラン変更する必要があります。
この記事では、auでんきのプランを「D」のつく新料金プランに変更する方法&対象者などの条件を紹介します。
【auでんきが2023年6月より現行プランを値上げ!!】対象者はすぐ対応を。「D」のつく新料金プランにプラン変更する方法
auでんきの料金プラン改定について(値上げ)
料金改定の内容 | 燃料費調整額に追加し、新たな調整額(電源調達等調整額)を導入 ※電源調達等調整額=(固定単価+変動単価)×使用量(kWh) 【例】 電気使用量260kWh、電源調達等調整単価8円/kWh(変動単価2円/kWh)のケースだと電源調達等調整額として税込2,288円値上げとなる |
---|---|
対象エリア | 北海道電力エリア 東京電力エリア 中部電力エリア 北陸電力エリア |
対象料金プラン | でんきM/Lプラン(北海道) でんきM/Lプラン(東京) でんきM/Lプラン(中部) でんきM/Lプラン(北陸) でんきMプランA(東京) ※「auでんき法人セット割」を適用している法人契約は除く |
対象者 | auでんきのアプリから通知やDMが届いた人 |
詳細 | https://www.kddi-el.com/20230407pk-au/ |
2023年6月利用分から値上げとなるauでんきの対象プランおよびエリアは↑の通りです。
該当エリアに住んでいて、値上げ対象となる現行プランを契約中の人でさらにauでんきアプリから通知やDMが届いた人が値上げの対象となります。
プラン名の地域の後ろに「D」がつく新料金プランは料金据え置き
対象となっている人で以後もauでんきを使い続けるという場合は、プラン名の地域の後ろに「D」がつく新料金プラン(例:でんきMプラン(東京D))に手動でプラン変更する必要があります。
auでんきのサポートさんいわく「新料金プランに変更すれば、これまでの料金と同じ料金となるのでデメリットはない。新料金プランは東京であれば東京電力と契約するのと電気代金は同じになるイメージ」ということでした。
だったら自動的にプラン移行してくれよ…と感じました。
電気料金値上げの対象となる人、ならない人
現行プランを契約していても値上げ対象にならない場合もあり
値上げ対象となる人=新料金プランへの移行が必要な対象者は、基準が不明です。。
自分の場合、ほぼ同時期に同じ内容で申し込んだ友人(共に東京エリア)は、プラン変更対象外(現行のプランをそのまま継続しても料金据え置き)だったのに、自分は手動で新料金プランに変更をしないと値上げの対象になるとのことでした。
謎…
アプリ内で通知されている人、DMが届いた人は値上げの対象⇒プラン変更を!
←のようにauでんきアプリ内での新料金プランへの案内/通知がある場合や契約者住所にDMが届いている場合など、何かしらauでんき側からアクションがあった場合は値上げとなるプランの対象ユーザーとなるようです。
なんにしてもauでんきを利用している人は、一度自分はプラン変更が必要か?のチェックを絶対に行うことをオススメします。
値上げ対象かどうか?が不安な人はauでんきのサポートに電話問い合わせが間違いない
問い合わせ先
■auでんきお客さまセンター
電話番号:0120-925-881
受付時間:9:00~20:00
現在、auでんきを利用していて自分の契約が2023年6月から値上げされるプランかどうか?は、先述している通り、アプリ内での通知やDMなどで判別できます。
ただ、不安であるという人は↑のauでんきに電話で問い合わせるのが間違いないと思います。
なお、auでんきお客さまセンターに電話して対象だった場合は、そのままその電話でオペレーターさんが新プランへの移行手続きを完了させてくれます。
ただオペレーターさんに電話がつながるまでかなり時間がかかるという…
ウェブからプラン変更を行う場合は↓の手順で簡単に実行できます。
ウェブからauでんきの新料金プランにプラン変更する方法
⇒ https://www.au.com/energy/denki/other/au_plan_change/
ウェブからプラン変更する場合は、↑のauでんき・でんきサービス料金プラン移行手続き窓口から簡単に行えます。
auでんきを契約しているau IDでログインできればOKです。
今回はiPhoneから手続きしましたが、au IDがあればPCからでも手続きできると思います。
料金プラン移行手続き窓口にアクセスします。
画面を下にスクロールします
ページ下部の「移行手続きを始める」を選択します。
「手続き画面に進む」を選択し、auでんきを契約しているau IDでログインします。
現在契約中のauでんきの契約情報が表示されます。
移行前の料金プランと移行後の料金プランを見比べ、移行後のプランが「D」がついているものになっていればOKです。
各規約に同意して「この内容でお申し込みを完了する」を選択します。
「料金プラン移行申込を受け付けました」と表示されればプラン変更完了となります。
このプラン名に「D」がつく新料金プランに移行が完了すれば、値上げされることはなく現状の電気代を維持したままauでんきが利用できるということになります。
既存のauでんき契約者は絶対に一度契約中のプランのチェックを!
対象者の場合、プラン変更をしなかったら2023年6月分から電気代が値上げされる
てか自動移行してくれよ。。対象者の範囲も謎だし…
対象者でプラン変更を行わなかった場合、2023年6月利用分から電気代が値上げされるauでんき。
新料金プランに移行しておけば、これまでと同じ料金で利用することができます。
自分はプラン変更の対象で同時期にauでんきを契約した友人はそのままのプラン継続でも値上げなしと対象者の範囲がよくわからなかったり、プラン変更すれば元の料金体系を維持できるなどかなり謎仕様です。。
そもそも新プランに変更すれば料金据え置きなら、自動移行してくれよ…とも思います。
ただ間違いないのは、既存のauでんき契約者で値上げの対象となっているユーザーが新料金プランに移行しない場合は、電気代が寝あがるだけと損するということです。
auでんき契約者は、絶対一度は値上げプランの対象になっていないか?をチェックすることを心からオススメします。
リンク:auでんき
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【マジ注意!!】auでんきを新料金プランに移行する方法 – 通知が届いた人は絶対にプラン変更を!変更しないと2023年6月から電気代がガッツリ上がるかも。。の最終更新日は2023年5月10日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。