< この記事をシェア >
auオンラインショップでのりかえでの回線契約(MNP転入)や機種変更した時に利用開始手続き(開通、回線切り替え)を行う方法です。
au公式のネットストア「auオンラインショップ」
2,500円以上で送料無料&auショップや家電量販店などで設定されている頭金も不要でiPhoneやAndroidスマホ、ガラケーなどauが販売している機種が購入できる、もちろん来店不要のお店です。
このauオンラインショップでのりかえでの回線契約(MNP転入)はもちろんのこと、機種変更で端末を購入した場合でも商品の箱を空けると購入したスマホの他にSIMカードが同梱されていることがあります。
商品とSIMカードが同梱されている場合は、自分で利用開始の手続き(開通、回線切り替え)を行う必要があります。
利用開始手続きをしなくても旧SIMは利用できる。けど10日間限定
利用開始手続き(開通)を行わない場合でも、これまで使っていた旧SIMカードで引き続き電話やインターネット通信はできます。
が、新しいSIMはもちろん使えませんし、商品到着から10日間が経過すると自動的に新しいSIMへ切り替わります。
なので、オンラインショップで機種を購入した場合は、新しいSIMカードが同梱されているか?を確認して同梱されている場合は、さっさと自分で利用開始の手続き(開通)を行ってSIMを取り換えることをオススメします。
この記事ではauオンラインショップで機種を購入して届いた後にWEB上から新機種(新しいSIM)の利用開始の手続き(開通)を行う方法を紹介しています。
【au】オンラインショップで新機種を購入した後に利用開始手続き(開通、回線切り替え)を行う方法
購入した商品が届いた箱の中に新しいSIMが同梱されているか?をチェック
auオンラインショップで購入した新機種がダンボールに入って届きます。
もちろん中には購入した新機種とauからの案内などが入っています。
その中に新しいSIMカードが同梱されているか?をチェックしてます。
※購入時にも画面上に表示されていますが、見逃している事もあると思うので。。
新しいSIMカードが入っている場合は、利用開始手続き(開通)が必要となります。
auオンラインショップまたは電話して開通手続きを行う
アクセス方法&電話番号はこちら。受付時間内に手続きを行う必要あり
■WEBサイトからの切り替える場合
WEBサイト:auオンラインショップ
受付時間:9:00~21:15
■電話で切り替える場合
電話番号:0120-914-367
受付時間:9:00~20:00
契約によって準備するものが異なる
■WEBサイトからの切り替える場合
機種変更:au ID、パスワード、au電話番号
のりかえ:auオンラインショップの注文番号、注文履歴確認用パスワード、MNPした携帯電話番号
■電話で切り替える場合
機種変更:暗証番号、申込書番号の下5ケタ
のりかえ:MNPした携帯電話番号、契約者名、暗証番号、申込書番号の下5ケタ
開通手続きは、WEBサイトまたは電話で行うことができます。
のりかえor機種変更によって準備しておくものが違うのでご注意を。
また、開通手続きを行うと30分程度かかります。
携帯電話を使わないタイミングでどうぞ(実際は機種変更であれば一瞬というかスマホの再起動を行うだけで利用できるようになりますが、いちおうご注意を)
利用開始手続き(開通)をauオンラインショップのWEB上から行う方法
auオンラインショップにログインできればPCからでもスマホからでもOK
↑のauオンラインショップにアクセスし、開通手続きを行うau IDでログイン後、「ご注文履歴」を選択します。
開通手続きを行う内容を選択して「ログイン」を選択します。
注文履歴が表示されます。
開通手続きを行う注文の下に表示されている「回線を切り替える」を選択します。
今回は、機種変更時の回線切り替えを例に紹介します。
開通手続きを行う電話番号を入力します。
入力した電話番号と最終確認が表示されます。
ここで「通話可能にする」を選択することで開通手続きが開始されます。
「通話可能にする」を選択すると旧SIMでは一切通信ができなくなります。
いちおう回線の切り替えに30分がかかると案内されているので、時間に余裕があるときにどうぞ(機種変更の場合は、実際のところ一瞬で切り替わりました)
また回線切り替え時には、新しい方のSIMが刺さったスマホの再起動が必要となります。
「 回線切り替え登録を受付けました」と表示されれば完了です。
旧SIMでは通話、通信ができず圏外状態となります。
新しいSIMをスマホに挿入して電話&モバイルデータ通信でネット接続できるか?を確認
発信テスト番号「111」へ電話
新しいSIMカードを挿したスマホを再起動して4G等が表示されている(モバイルネットワーク通信ができる)&電話ができることを確認します。
通話発信は、テスト発信用の「111」が利用できます。
どちらも問題なく利用できればauの開通手続きは完了です。
こんな感じでauオンラインショップでのりかえ契約や機種を購入した時などSIMカードが新しくなる場合は、利用開始手続き(開通)が必要となります。
利用開始手続きをしなくても一定期間は旧SIMカードを使い続けることもできますが、どうせ10日間しか使えないので商品が届き次第、開通手続きしておくことをオススメします。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【au】オンラインショップで新規契約、機種変更後の『利用開始手続き(開通、回線切り替え)』のやり方 – 新しいSIMカードが同梱されていたら手動での手続きが必要の最終更新日は2020年7月10日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。