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Google Playで購入した有料アプリや課金をキャンセルして払い戻しを受ける方法です。
Google Playは、有料アプリや課金アイテムのキャンセル、払戻しに対応しています。
有料アプリを購入したけど自分のAndroidスマホとの相性が悪かったなどの理由からアプリが動かなかった、誤って課金アイテムを購入した、子どもが勝手に課金していたetc…の時にはキャンセル処理を行うことで課金した分の金額が払戻しされます。
もちろん極力キャンセルはない方がいいですが、やむを得ない事情もあると思います。
実際にPixel 4で有料アプリを購入⇒思った通りに動かなったのでキャンセルして支払った金額が払戻しされたので手順を紹介します。
この記事では、Google Playで購入したアプリや課金アイテムのキャンセル、払戻し手順を紹介します。
[目次]
〇概要
・Google Playで購入したアプリやアイテム課金の払い戻しについて
〇Google Playで購入した有料アプリをキャンセルして払戻しする方法
・2時間以内ならサクッとキャンセル⇒即払戻しすることができる
・2時間以上、48時間以内なら原則、払い戻しフォームから申請できる
〇Google Playで購入した有料アプリ、課金アイテムのキャンセル、払い戻しを申請する方法
・基本的にはNG。ただ不測の事態などは48時間以内なら対応してもらえるかも
〇おまけ
・Google Playサポートチームへ電話して問い合わせることもできる
・Googleアシスタントからも申請できるみたい
【Android】Google Playで購入したアプリやアイテム課金の払い戻しについて
有料アプリは購入から2時間以内であれば即払戻しできる
アプリはアンインストール、支払った金額はサクッと戻ってくる
Google Playで購入した有料アプリは、アプリ購入(インストール)から2時間以内であれば、無条件で即キャンセル、払い戻しできます。
キャンセルした場合、アプリはアンインストールされます。
またキャンセルできるのは、1アプリにつき1回までとなっています。
2時間以降~48時間以内なら払い戻しフォームからリクエスト
48時間経過後は、デベロッパーに連絡する必要あり
2時間を超えた場合は、フォームに沿って払い戻しリクエストする必要があります。
48時間以内なら払い戻しを受けられる場合がありますと記載されています。
なた、48時間を超えた場合は、アプリデベロッパーに連絡して内容を説明し、デベロッパーが承認すれば払い戻しを受けることができます。
アプリ内課金のアイテムについては基本的には払い戻しはナシ
ただし不慮の事態だと払い出しできる場合も
・間違って購入した
・購入したアイテムが不要になった
・知らない内に友だちまたは家族が購入した
・この購入や請求に心当たりがない
・購入したが届かなかった
・不良品だった、または説明通りに動作しない
アプリ内課金(ゲームアイテムなど)の場合は、基本的には払い戻しは行えないと考えた方がいいと思います。
ただ、誰かが勝手に購入した、購入したけど説明と違っていたなどの理由があれば、払い戻しに対応してもらえる場合もあります。
払戻しフォームに用意されている選択できる理由は↑の通りです。
こちらは2時間以内というくくりはなく、基本的に48時間以内か48時間経過後かの2択となっています。
有料アプリ同様、48時間以内なら払い戻し申請フォームから、48時間経過後はデベロッパー(ゲーム運営など)に連絡となります。
支払い方法別、払戻しにかかる時間
支払い方法 | 払戻しされるまでの時間(目安) |
---|---|
クレジット カードまたはデビットカード | 3~5営業日 ※カード会社によっては10営業日ほどかかる場合もある |
キャリア決済(前払い、従量制) | 1~30営業日 |
キャリア決済(後払い、契約) | 1~2ヵ月後の明細 |
Google Play の残高(ギフトカードやクレジットの残高) | 1営業日 ※3営業日ほどかかることもある |
Google Pay | 1営業日 ※3営業日ほどかかることもある |
オンライン バンキング | 1~10営業日 |
PayPal | 3~5営業日 |
払い戻しが行われた場合に戻ってくるお金の返金方法や時間は↑のように支払った方法によって変わってきます。
10営業日以上かかる場合もあるのでご注意を。
以上が、Google Playでの有料アプリやゲーム内課金での払い戻しの概要です。
次に実際にキャンセル、払い戻しフォームからの申請手順を紹介します。
【Android】Google Playで購入した有料アプリをキャンセルして払戻しする方法
2時間以内ならサクッとキャンセル⇒即払戻しすることができる
購入したアプリを2時間以内に払戻しする手順
購入をキャンセルしたい有料アプリをGoogle Playで開きます。
2時間以内であれば←のようにアプリ名の下に「払い戻し」と表示されています。
これをタップします。
警告が表示されます。
「はい」をタップします。
アプリの下に金額が再表示されればOKです。
アプリはアンインストールされます。
Google Playの購入履歴を見るとキャンセルされていることがわかります。
支払った金額もサクッと戻ってきます。
このように2時間以内であれば、超サクッとキャンセル&払い戻ししてもらうことができます。
2時間以上、48時間以内なら原則、払い戻しフォームから申請できる
⇒ https://play.google.com/store/account/orderhistory
有料アプリの購入から2時間が経過して、アプリ購入(インストール)画面に「払い戻し」ボタンが表示されていない場合は、Google Playの払戻しフォームから申請を行います。
↑のGoogle Playの購入履歴にアクセスします。
キャンセルしたいアプリの右側にある「メニューボタン > 問題を報告」をクリックします。
プルダウンから理由を選択し、詳細を記載して送信することで払い戻しに対応してもらえるようになります。
ただし、2時間経過後は、理由が正統ではない限り、払い戻しに対応してもらえないケースもあります。
【Android】Google Playで購入した有料アプリ、課金アイテムのキャンセル、払い戻しを申請する方法
基本的にはNG。ただ不測の事態などは48時間以内なら対応してもらえるかも
払い戻しリクエストフォームからリクエストはできる
⇒ https://play.google.com/store/account/orderhistory
アプリ内課金をキャンセルして払い戻ししてもらう場合もGoogle Playの払戻しフォームから申請を行います。
Google Playの払い戻しポリシーはアプリ内課金でも48時間以内となっていますが、正統な理由がない限りは基本的に払い出しには対応してもらえません。
正統な理由があって払い戻しを申請する場合は、↑のGoogle Playの購入履歴にアクセスします。
キャンセルしたいアプリ内課金の右側にある「メニューボタン > 問題を報告」をクリックします。
プルダウンから理由を選択し、詳細を記載して送信することで払い戻しに対応してもらえるようになります。
【おまけ①】Google Playサポートチームへ電話して問い合わせることもできる
ちなみにGoogle Playサポートへ電話して相談、払い戻し申請することもできます。
電話サポートの受付時間や電話番号は、自分のGoogleアカウントのPlay Pointsのレベルによって異なるようです。
電話での問い合わせを検討している人は、申請を考えているGoogleアカウントでログインした状態で↓のページへアクセスして電話番号や対応時間を確認してみてください。
【おまけ②】Googleアシスタントからも申請できるみたい
ただしデバイスの言語設定を英語にする必要あり
また、Googleアシスタントを使った払い戻しのリクエストもできるようです。
ただ「デバイスの言語設定を英語(アメリカ)にする必要があります。」とのことなので本当にオマケ程度にどうぞ。。
有料アプリ購入から2時間以内なら超サクッと購入キャンセル、払い戻しができるGoogle Play
有料アプリもゲーム内課金も48時間以内なら何とかなる可能性があるので不測の購入をしちゃった人はリクエストしてみるのもいいかも
Google Playでの有料アプリやゲーム内課金のキャンセル、払い戻しリクエスト手順はこんな感じです。
有料アプリであれば、購入から2時間以内は超サクッと解決できます。
また、48時間以内であれば課金アイテムであっても対応してもらえることがあります。
有料アプリを購入したけど使えなかった、思っていたものと違ったや不測の事態でゲーム内課金などを行ってしまった場合は↑の手順を参考にしてもらってGoogle Playに払い戻しリクエストを行ってみてください。
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この【Google Play】有料アプリや課金アイテムをキャンセルして払い戻ししてもらう方法の最終更新日は2019年11月14日です。
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