< この記事をシェア >
iPhoneやiPad単体から製品の保証期間やAppleCare+の有効期限を確認する方法です。
iOS 12.2から、iPhoneやiPadなどのiOS端末単体から製品の保証期間(AppleCare+や購入後の1年保証、限定保証と呼ぶらしい)、有効期限が確認できるようになっています。
これまでは、端末のシリアルナンバーを確認後、AppleサポートのWEBサイトにアクセスして確認する必要がありましたが、iOS 12.2からは手元にiPhone・iPadがあればサクッと確認出来て便利です。
この記事では、iOS 12.2以降のiOS端末でその製品の保証期間(メーカー保証、限定保証またはAppleCare+)、有効期限を確認する方法を紹介しています。
iPhone・iPad単体で製品の保証期間(AppleCare+またはメーカー保証)を確認する方法
これまでもできた保証期間の確認方法
Appleサポートからシリアルナンバーを入力して確認
これまではAppleサポートにアクセスして、iPhone・iPadなどApple製品のシリアルナンバーを入力することで製品の保証期間を確認することができていました。
ただ、このやり方だといちいちWEBサイトにアクセスする&シリアルナンバーを調べて入力するというのが正直手間でした。。
ちなみにこのやり方だとMacなどiOS端末以外の保証期間も確認できます。
手順の詳細は↓の記事をどうぞ。
iOS 12.2以降はiOS端末単体で確認できる
AppleCare+の他、購入から1年以内のメーカー保証期間も表示される
設定を開きます。
「一般」をタップします。
「情報」をタップします。
「限定保証」をタップします。
保証範囲という画面が表示され、現在利用しているiPhone・iPadの保証期間(推定)が表示されます。
ちなみに自分はこのiPhone XS MaxではAppleCare+に加入していません。
AppleCare+に加入していない場合は、↑のようにメーカー保証(購入から1年)の保証とその有効期限が表示されていました。
加入している場合は、ここにAppleCare+と表示され、その有効期限が表示されます。
ちなみに。情報の画面にモデル名も表示されるようになった
ちなみにiOS 12.2からは、設定 > 一般 > 情報に「機種名」という表記で現在利用している端末名が表示されるようになっていました。
なんの保証もないデバイスには表示されない?
ちなみに大分昔に購入して余裕で保証期間が終了しているiPad Air 2をiOS 12.2にアップデートして確認してみたところ、保証期間が確認できませんでした(そもそも表示がない)
何の保証にも加入していない端末には表示されないっぽいです。
かなり便利になったiPhone・iPadの保証期間の確認方法。
ただ「推定」と書かれているので詳細な有効期限を厳密に確認したい場合は、従来通りWEBサイトまたはAppleサポートへの問い合わせなどを行った方がいいと思います。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このiPhone・iPad単体でiOS製品の保証期間(AppleCare+、メーカー保証)、有効期限を確認する方法 – iOS 12.2から利用可能の最終更新日は2019年3月26日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。