
Chromecast(第2世代)・Chromecast Audioでキャスト時に「Untrusted device」というエラーが表示される不具合の修正完了をGoogleが発表
最終更新 [2025年3月19日]
\\どうかフォローをお願いします…//
< この記事をシェア >
GoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioで発生していた不具合の修正が完了したことを正式に案内しました。

2025年3月頃からChromecast(第2世代)とChromecast Audioで発生していたキャストを実行すると「Untrusted device」というエラーメッセージが表示される不具合の修正が完了したことをGoogleが正式に案内しました。
この問題はデバイスの証明書が2025年3月9日に期限切れとなったことが原因で、3月中旬にChromecast(第2世代)とChromecast Audioに対して修正アップデートが配信されていました。
ただ、この時に配信されていた修正アップデートは、デバイスのリセットを実行していると問題が引き続き発生する可能性があるとも案内されていました。
今回の対応により、すべての問題が解決されたと発表しています。
リセットしている場合/していない場合の両方の対処方法が案内されています。
GoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioの不具合の修正が完了したことを案内
エラーが発生している場合の対処方法

工場出荷状態へのリセットを実行していない場合
工場出荷状態へのリセットを実行していない場合、お使いのデバイスは正常に機能するはずです。
正常に機能していない場合は、こちらの手順に従ってデバイスのファームウェア バージョンを確認してください。
お使いのデバイスが対応するファームウェア バージョンになっていない場合は、デバイスを再起動してアップデート プロセスを開始してください。
工場出荷状態へのリセットを実行した場合
Google Homeアプリを最新バージョン(Android の場合は 3.30.1.6、iOS の場合は 3.30.106)に更新して、Chromecast(第2世代)または Chromecast Audioデバイスをもう一度セットアップする必要があります。
修正プログラムの提供は本日から開始されていますが、すべてのユーザーに反映されるまで数日かかる可能性があります。
最新情報については、Google Nestコミュニティをご覧ください。
今回Googleが案内したChromecast(第2世代)とChromecast Audioの対処方法、修正手順は上記の通りです。
リセットを実行している場合は少し面倒な手順(再セットアップ)が必要となりますが、これらを実行することで成城にChromecast(第2世代)・Chromecast Audioが利用できるようになります。
様々なところから報告があがっていた不具合がついに修正されたということになります。
Chromecast、やっと直ったか…
この問題については以下のGoogle Nestコミュニティにて経過や対処方法が案内されているので、詳細を確認したい人はアクセスしてみてください。
source:Google Nestコミュニティ
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このGoogleがChromecast(第2世代)とChromecast Audioの不具合修正が完了したと案内。リセットを実行した場合の復旧手順も公開の最終更新日は2025年3月19日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。