< この記事をシェア >
ドコモがdカード GOLDのdポイント付与条件の変更を案内しました。
ドコモが2024年1月利用分から、毎月の携帯電話、ドコモ光、ドコモでんきの利用料金に応じて貯まるdポイントの付与条件を変更します。
これまでdカード GOLDを保有しているユーザーは、カードを保有しているだけで携帯電話回線やドコモ光の料金に対して10%分のdポイントが還元されており、特に支払い元は設定されていませんでした(他のクレジットカードでもOKでした)
これが、2024年1月利用分から「dカードを支払元に設定」していないと10%還元の対象外となり、10%⇒1%に大幅ダウンします。
また、ドコモでんき料金のdポイント付与率も2024年4月請求分から現在の最大6%が3%にダウンします(Greenのみ)
さらにdカード GOLDまたはdカード未保有の場合は、dポイント利用者情報登録を行っていないとポイント付与が終了&eximo・irumo契約者向けに行われている期間限定dポイント進呈率増額特典も終了となります。
全体的に見て「改悪」となりますが、dカード GOLDを保有している人であれば、支払い元をdカードに変更すれば現在と同じ特典を引き続き受け取れます。
【2024年1月利用分~】ドコモがdカード GOLDのポイント付与の条件を変更、改悪へ
【携帯電話、ドコモ光料金】支払い元をdカードにしておかないと利用料金に対する10%還元が1%に大幅ダウン
dカード未保有の場合はdポイント利用者情報登録は必須に
【ドコモでんき料金】支払い元をdカードにしておかないと6%還元が3%にダウン(Greenのみ)
2024年4月請求分(2月検針分)から
【eximo・irumo契約者向け】期間限定dポイント進呈率増額特典終了
dカード未保有の場合はdポイント利用者情報登録は必須に
このように2024年1月利用分より、特にdカード GOLDユーザー向けのdポイント付与条件が変更となります。
現在、dカード GOLDを保有しているけどケータイやドコモ光などの利用料金を他のクレジットカードや口座振替、請求書払いなどにしている場合は、ポイント付与率がガッツリ下がります。
またdカードを持っておらず、dポイント利用者登録もしていないという場合は、還元率0%となります。
自分は、dカード GOLDを保有していますが、現在はドコモ料金は他のクレジットカードで支払っている状態です。
このような状況の場合は、dカード GOLDの意味がなくなるため、支払元をdカードに変更することをオススメします。
変更しとかなきゃ。。
なお、この後の11月15日にもdカード GOLDの年間ご利用額特典が改悪され、2025年特典分からは年間利用200万円以上の特典を廃止するということも発表されています。
source:毎月のケータイ料金などに応じてたまるdポイント付与条件の一部改定および【eximo・irumo契約者向け】期間限定dポイント進呈率増額特典終了のご案内 – ドコモ
関連記事:【ドコモ】携帯電話料金を支払うクレジットカードを変更する方法
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このdカード GOLDのdポイント付与条件が改悪。dカード以外の支払い方法を選択している場合はケータイ、ドコモ光、ドコモでんき料金に対するポイント付与率が大幅にダウンへ【2024年1月利用分~】の最終更新日は2023年11月9日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。