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楽天Edyにチャージしようとした時に『セキュリティーチェックが発動しているためチャージがご利用いただけません』とエラーが表示されてチャージできない時の対処方法です。
先日、Androidスマホの楽天Edyアプリで登録済のクレジットカードからチャージを実行しようとしたところ、『セキュリティーチェックが発動しているためチャージがご利用いただけません』というエラーが表示されてチャージが実行できないという現象が発生しました。
楽天アカウントに登録してあまり時間が経過していないクレジットカードだったので、それが原因かなと思い数日放置して再度チャージを実行してみたのですが、同じエラーが表示されてチャージできない…
この楽天Edyのチャージ実行時にセキュリティーチェックが発動した場合は、自分で問い合わせてエラーを解除する必要があります。
問い合わせ方法は、ウェブからでも行えますが、ウェブから行うと解除までかなり時間がかかるため、楽天Edyの問い合わせ窓口に電話してオペレーターさんに対応してもらう方が素早くセキュリティーチェックを解除することができます。
この記事では、実際に自分の環境で発生した楽天Edyのセキュリティーチェックおよび解除するまでの手順を紹介します。
【楽天Edy】『セキュリティーチェックが発動しているためチャージがご利用いただけません』と表示されてチャージが実行できない時の対処方法
これまでチャージにあまり使ったことがないクレジットカードでチャージを数回実行しているとセキュリティーチェックが発動する
今回セキュリティーチェックが発動した原因をオペレーターさんに聞いてみたところ今回のケースだと楽天アカウントに登録しているクレジットカードであまり利用していないカードで複数回のチャージを実行したことが原因の可能性が高いということでした。
楽天Edyのセキュリティーチェックが発動する原因はいくつかあるようですが、今回のように複数回にわたって同じクレジットカードでチャージしていると発生する可能性があります。
セキュリティーチェックが発動した場合は、以下の手順で自分で申請して解除する必要があります。
ウェブからでも申請できますが、解除までの期間が短くなる電話での申請がオススメです。
【オススメ】楽天Edyカスタマーデスクに電話してオペレーターさんに解除してもらう手順
電話番号
044-520-1761(←かけ放題加入者にオススメ)
0570-081-999(ナビダイヤル)
楽天Edyカスタマーデスクの電話番号は↑となります。
通常の電話番号もナビダイヤルも用意されています(キャリアのかけ放題オプションなどを契約する人は、通常の電話番号の方への電話をオススメします)
電話をかけると自動応答となるので以下の順に進みます。
2#:Edyにご利用に関する問い合わせ
↓
2#:チャージに関する問い合わせ
↓
1#:チャージが正常にできないなどでオペレーターにつなぐ場合
上記の順番で番号を入力していくと楽天Edyカスタマーデスクのオペレーターさんと通話ができます。
オペレーターさんに聞かれること
・セキュリティチェックがかかっている・Edy番号(16桁の数字)
・氏名
・生年月日
・楽天登録している電話番号
・楽天登録している郵便番号
・チャージできなかった日とチャージしようとした金額
・チャージしようとしたクレジットカード
オペレーターさんに「楽天Edyにクレジットカードからチャージを実行しようとしたらセキュリティチェックが表示されるので解除してほしい」と伝えます。
すると↑のことを聞かれるので1つ1つ回答します。
自分のEdy番号の確認方法は以下の記事にて手順を紹介しているので参考にしてみてください。
関連記事:【楽天Edy】Edy番号を確認する方法
電話で解除を依頼した場合は3日~1週間程度で解除される(実際3日間だった)
楽天Edyカスタマーデスクのオペレーターさんに正しい情報を伝えると「この電話で解除手続きを行います」と案内してくれます。
あとは、自分で特に行う作業はないのですが、その際に『解除までは3日~1週間程度かかります』と言われました。
また解除処理が完了した場合は、電話で案内しますか?とも聞かれました。
ここは好みだと思いますが、セキュリティーチェックが解除されてチャージができるようになった時に楽天Edyカスタマーデスクから連絡が欲しい場合は電話番号を伝えておけばOKです。
自分の場合は、オペレーターさんに電話して解除申請⇒実際に解除されたのは3日後でした。
【非推奨】ウェブからEdyのセキュリティーチェックの解除を申請する方法
オペレーターさんもウェブからの手続きはオススメしないと言ってました
Edyのセキュリティーチェックの解除申請は、ウェブからでも行うことができます。
実際、自分も最初はウェブからセキュリティーチェックの解除手続きを行ったのですが、申請してから一向に解除されませんでした。
なので、最終的に↑で紹介したオペレーターさんに電話して解除してもらうことになりました。
このことをオペレーターさんに伝えてみたところ「ウェブからの申請だと解除されない場合がある、ものすごく時間がかかることもある。だから電話での解除申請をオススメします」と言われました…
実際、解除申請を行うページには『申請日から確認完了まで最大2週間程度かかる場合がございます。(土日祝日、年末年始を除く)申請の内容によっては、更に時間を要する可能性がございます。』とも明記されています。
なので、オススメはしませんが、ウェブからのセキュリティーチェックの解除申請手順もいちおう紹介します。
ウェブからの解除申請手順(PCからも可能)
⇒ https://support.rakuten-edy.co.jp/helpdesk?category_id=497
↑のページがEdyのセキュリティーチェックの解除申請ページとなります。
画面の案内に沿って必要な情報を入力します。
セキュリティーチェックが発動したEdyの番号やチャージ方法、自分の氏名や住所、電話番号など入力が必要なものを全て入力して進みます。
←のように「解除申請完了」と表示されればOKです。
これで申請自体は完了となりますが、自分の場合は2週間くらい経過してもセキュリティーチェックは解除されませんでした。。
最終的には先述している通り、オペレーターさんに電話して解除することになったので、同じようにEdyのセキュリティーチェックでチャージできないという現象が発生している人は最初から楽天Edyカスタマーデスクに電話して解除申請を行うことをオススメします。
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この【楽天Edy】『セキュリティーチェックが発動しているためチャージがご利用いただけません』とエラーが表示されてチャージできない時の対処方法(電話番号あり)の最終更新日は2023年10月13日です。
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