< この記事をシェア >
DAZNでエラーコードが表示されて動画が視聴できない時の対処方法です。
もはやスポーツのライブ中継独占中のDAZN(ダ・ゾーン)
野球もサッカーも何でもガッツリ視聴出来て超満足度の高いサービスです。
一時期はJリーグ開幕⇒ゲームが全然見れない(サーバーがパンク?)ということもありましたが、現在はそこまで酷い状況ではないです。
が、チラチラとアプリで動画が見れなくなる不具合やエラーが発生することがあります。。
視聴できない時の状況と表示されるエラーコード別の対処方法を紹介します。
DAZNでライブ中継や動画が見れなくなった時の対処方法
エラーコード:10-000-000
【解決方法】なし。。障害の可能性大。PC版は利用可能だった
iPhone・Android版アプリでエラーコード「10-000-000」が表示された場合は、DAZN側の障害の可能性が高いです。
アプリの再起動や再ログイン、再インストールしても視聴できませんでした。。
ただ、このエラーコード「10-000-000」が発生しているタイミングでもPCであれば視聴することができました。
10-000-000が表示された場合は、PCなど含め、他の視聴環境に切り替えて視聴するしかなさそうです。。
エラーコード:65-00-401
「しばらくたってから再度お試しください。問題が解決されない場合はDAZNヘルプページをご覧ください(エラーコード:65-00-401)」
という表示。
自分の場合は、Android TVのDAZNアプリで発生しました。
【解決方法】アプリまたは再生している機器、ルーターの再起動で直る
お楽しみのところご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません。お手数ですがデバイスの再起動、ネットワークへの再接続、またはルーターの再起動をお試しいただけますようお願い申し上げます。
— DAZN ダゾーン ヘルプ (@DAZN_JP_Help) 2017年8月10日
最初、DAZNアカウントまたはサービス自体に問題があるのかな?と思ったのですが、どうやら自分の環境、アカウント周りに問題があるようでした。
↑の公式アカウントのツイート通り、アプリの再起動(Android TVだったので一度ログアウトして再ログイン)を行えば直りました。
また、アプリの再起動で直らない場合は、動画を再生しているデバイス(スマホやTVなど)⇒ルーターなどのネットワーク機器の再起動で直るということでした。
これ、この感じからどちらかというと自分のアカウント側の問題なのかも?
エラーコードが再度表示されることはなくなったけど…
自分の場合はアプリ再起動(再ログイン)後はこれまで通り普通にスポーツ中継が視聴できました。
その後も特にエラーなどは表示されず、快適でした。
やっぱり今回紹介したエラーコード:65-00-401の場合は、自分の環境側に問題がありそうでした。
エラーコード:11-012-012(または11-12-012)
「お客様が選択したビデオは現在再生できない状態となっております。別のビデオの再生を試みてから、再度お試しください。問題が改善されないようでしたら、カスタマーサービスまでお問い合わせください(エラーコード:11-012-012)」
という表示。
自分の場合は、Android TVのDAZNアプリで発生しました。
【解決方法】そのままだけど他の動画を再生後、見たい動画を再度選択
これはそのままですが、エラーの説明に書いてある通り、なんでもいいので他の動画を再生⇒停止⇒再度見たい動画を再生、の手順で直りました。
といっても再生できる動画が少なく、ちゃんと再生できる動画を探して再生⇒見たい動画を再度再生で直るという流れでした。
うーん。謎。。
エラーコード:11-03-013(または11-003-013)
動画を再生することができませんでした。恐れ入りますが、再度再生をお試しください。それでも、問題が解決しない場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。
11-03-013
という表示。
自分の場合は、iPhoneのDAZNアプリで発生しました。
【解決方法】2つの原因と解決方法アリ
①アプリのネットワーク接続が不安定
②iPhoneまたはiPadとディスプレイをHDMIケーブルで接続している
このエラーは↑の2つの発生パターンがあるようです。
自分は①だったのですが、その場合は、DAZNアプリの再起動で直りました。
②の場合は、ケーブルに問題がある可能性があるということでApple純正ケーブル以外を使っている場合は、DAZN推奨のApple純正ケーブルに取り換えろとのこと。
が、いきなりそんなのは厳しいと思いますし、あくまで純正が推奨というだけなので一度ケーブルを抜く⇒アプリを再起動⇒再度ケーブルを接続というのを一度やってみてください。
【広島東洋カープ】このコンテンツはアクセスできません。この試合は広島県及び一部の地域では…
【解決方法】位置情報アクセス権の見直しと動画の再リロード
このコンテンツはアクセスできません。
この試合は広島県および一部地域ではご視聴できません(お客様の位置情報はクアセスエリア確認以外では使用いたしません。)位置情報を共有するには、設定>アプリ>DAZN>位置情報をオンにする。
DAZNは広島県内からのカープホームゲームの視聴を制限する仕様となっています。
なので広島にいる人はカープのホームゲームをDAZNで視聴することはできません。
ただ自分は関東で視聴しようとしています。。
条件を満たしているのに自分と同じように見れないという人は、スマホの位置情報のDAZNアプリのアクセス権限の見直しおよび動画の再リロードをやってみてください。
対処方法の詳細は↓の記事にまとめています。
エラーコード:10-005-001
「問題が発生しました
ネットワークへの接続時に問題が発生しました。ネットワーク設定の確認が必要かも知れません。再度お試しください。
[OK]10-005-001」
という表示。
2020年3月15日に多くのユーザーで発生しているようです。
【解決方法】なし。。DAZN側の障害…
■現在、DAZNへアクセスできない事象が発生しております。
— DAZN ダゾーン ヘルプ (@DAZN_JP_Help) March 15, 2020
担当部署にて復旧作業に努めております。
下記にて情報更新しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
・現在問題が発生している機能・コンテンツについてhttps://t.co/kbYM87Ee3C
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
このエラーに関しては、関してはDAZN運営が↑のように障害と発表しています。
障害の場合は、復旧を待つしかありません。。
エラーコード:55-007-034
Amazon Fire TV、Fire TV Stickで表示されるエラー
55-007-034
現在DAZNにアクセスする事ができません。申し訳ございませんが、暫く経ってから再度お試しください。
また詳細はヘルプページをご覧ください。
という表示。
このエラーも2020年3月15日に多くのユーザーで発生しているようです。
【解決方法】なし。。DAZN側の障害…
このエラーは、先述しているエラーコード「10-005-001」の障害が発生している時にAmazon Fire TV、Fire TV StickでDAZNを視聴しようとすると発生します。
これに関してもDAZNの障害が原因なので復旧を待つしかありません。。
その他にもチラチラとエラーが出ることも。DAZN視聴で困ったら参考にしてみてください
この他にも若干エラーはありますが、撮影できなかったものなども多数あります。
時に不安定なんだよなぁDAZN。。
その他のエラーなども含め、動画視聴時に不具合が発生した場合はまずは一度ヘルプページを確認してみることをオススメします。
[リンクと関連記事]
・DAZNヘルプページ
・【1ヵ月無料】DAZNに登録
・『DAZN』の使い方、料金や視聴方法などまとめ&おトクに契約する方法
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【DAZN】スポーツ中継、動画が見れなくなった時の対処方法 – エラーコード別まとめの最終更新日は2020年3月15日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。