< この記事をシェア >
Threadsのタイムラインをフォローしているアカウントのスレッドのみ&時系列順に表示する方法です。
Threadsについに待望の「フォローしている人のスレッドのみを時系列順に並べて表示するタイムラインへの切り替え機能」が登場しました。
リリース時には最低限の機能しか搭載されておらず、タイムライン表示は「おすすめ」しか選択できませんでした。
これにより、あまり興味のないスレッドもガンガン表示されていたThreadsですが、TwitterがXになるとかごちゃごちゃしているタイミングでタイムラインのフォローしているユーザーのみ表示&時系列表示を実装しました。
これで他のSNS同様、フォローしているアカウントのスレッドのみをタイムラインで時系列順に見ることができます。
個人的には、いっきにThreadsが使いやすくなったなぁと感じる内容だったため、早速タイムラインを時系列順表示に切り替えてみました。
ただ、Threadsのタイムラインの時系列表示はちょっとだけ手順がわかりづらかったです。
この記事では、Threadsのタイムラインをフォローしているユーザーの時系列に表示する方法を紹介します。
【Threads】タイムラインをフォローしているアカウントのみの時系列順で表示する方法
まずはThreadsアプリを最新版にアップデート
自分の環境だとThreadsアプリのバージョン293.0でタイムラインのフォローしているユーザーのみの時系列順表示が行えることを確認しました。
アップデートを実行した後に一度Threadsアプリを再起動したら利用可能になりました。
タイムラインのスレッドをフォローしているユーザーのみ&時系列順で表示する手順
タブが表示されない場合は、ホームアイコンを2回タップしてみて
Threadsアプリを起動します。
左下のホームアイコンをタップしてタイムラインを表示します。
タイムラインが表示されても上部に「おすすめ」と「フォロー中」のタブが表示されていない場合は、もう1度ホームアイコンをタップします。
ホームアイコンを2度タップするとタイムライン上部に「おすすめ」と「フォロー中」のタブが表示されます。
初期表示は「おすすめ」となっており、時系列順に表示したい場合は「フォロー中」を選択します。
フォロー中のタブを選択すると自分がThreadsでフォローしているアカウントのスレッドが時系列順に表示されます。
便利!
時系列順に表示している状態でタブを消すこともできる
Threadsのタイムラインを時系列順に切り替えた状態でホームアイコンをタップすれば、上部のタブを非表示にすることもできます。
タブが非表示になっていてもスレッドは時系列順に表示されます。
Threadsアプリを再起動後は「おすすめ」順に戻るので注意
時系列順に表示している状態でタブを消すこともできる
なお、Threadsアプリが終了したり、再起動したりした場合は、タイムランの表示は初期設定の「おすすめ」に戻る仕様となっていました。
ここは設定で「フォロー中」に固定できる設定が欲しいなぁと個人的には思いました。
ついにタイムラインの時系列順表示に対応したThreads
TwitterことXがごちゃごちゃしている間に移行してくる人も増えるかも?
このように、ついにThreadsでもタイムラインを時系列順に表示することができるようになりました。
これでフォローしているユーザーのみのスレッドを最新順でチェックできるため、利便性は超ガッツリ上がったと思います。
TwitterがXに移行中でごちゃごちゃしているタイミングでタイムライン時系列順表示の実装なので、ユーザーがちょっとThreadsに流れてくるかもしれません。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【Threads】タイムラインを時系列順&フォローしているアカウントのスレッドのみ表示する方法 – タブが表示されない時の対処方法の最終更新日は2023年7月26日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。