< この記事をシェア >
auより謎のお金の返金案内が届きました。
↓のような内容の案内が自宅に書面で届いた時の問い合わせ方法、内容などをご紹介します。
ご請求コード ▲▲▲▲▲
返金先口座ご指定のお願い
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日ごろより弊社au電話サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、現在、お客様のauご利用料金について、お預り金(または調整金)が○○円ございます。
つきましては、どう料金を返金させていただきますので、以下の<依頼書>に返金先をご記入いただき、同封の返信用封筒にて五編章くださいますようお願い申し上げます。
今後ともより一層のサービス向上に努めて参りますので、何卒宜しくお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
↑の内容と同じ書類に住所や氏名、銀行口座を記入する依頼書が…
しかも↑の○○円のところがなんと9円…
9円振り込んで返してくれるってこと…?
さらに返信用封筒も。
あて先は
・KDDI株式会社 ビリングサービス部行
よくわからないのでauに電話確認してみました。
【au 問い合わせ先】
au電話から:157
その他電話から:0077-7-111
※受付時間は9:00~20:00
自動音声案内 > 料金 > その他の料金総合
自動音声後はauのオペレーターさんに繋がります。
この返金って何なの?
電話をとってくれたauのオペレーターさんに聞いてみたところ、書類の上の方に書いてある「ご請求コード」の番号を言ってくれとのこと。
ご請求コードと氏名と生年月日を伝えると内容照会を行ってくれました。
結果
先月に2年間ジャストになったau携帯電話があり、解約したという経緯がありました。
その解約した際にau側が多く金額をとったしまった(9円…)とのことでした。
「金額も金額ですし、返金なしでも大丈夫ですよ」と伝えたのですが「いや返さないとまずいです」とのこと。
まぁそりゃそうか…
返金先口座は電話で口頭でも伝えられる
住所とか口座書くの面倒くさいなぁ…と思っているとオペレーターさんから電話で「この電話で口頭でもOKです」とのこと。
ラッキーです。
あとはオペレーターさんに口座を教えて完了となりました。
↑のようにauから調整金、お預かり金の連絡などがあった場合はこんな感じでオペレーターさんとお話すればラクチンですよ。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このauから謎の返金先口座ご指定のお願いが届いた時の確認方法の最終更新日は2014年8月20日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。