< この記事をシェア >
ドコモ口座を利用した不正利用被害に遭った場合に問い合わせる方法です。
2020年9月上旬からドコモ口座を利用した不正出金が問題になっています。
記事作成時点で、73件1990万円の被害が確認されています(もっと増えそう。。)
「ドコモ口座を使った不正利用」ですが、被害に遭う人はドコモ口座を持っていない、ドコモ携帯電話回線を契約してない人も対象になります。
一部の銀行の預金口座を持っている場合は、被害に遭っている可能性があります。
この問題を受け、ドコモがこの件に関して専用の問い合わせ窓口を設置しているの電話番号含め紹介します。
【ドコモ口座】不正利用被害に遭った場合に問い合わせる方法。専用窓口の電話番号アリ
まずは通帳記帳などを行い「ドコモコウザ」や「デイーバライ」などから出金されていないか?を確認
ドコモ口座 何が起きたの?
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) September 11, 2020
・「ドコモ口座」って何?
・なぜ不正に引き出しが?
・利用者の注意点は?
そんな疑問をまとめています。 https://t.co/jOyGGvWdNG
最初にも書いていますが、今回の不正利用はドコモ口座を持っていない、ドコモ携帯回線を契約していない人でも対象の金融機関の銀行口座を持っていれば被害に遭う、遭っている可能性があります(むしろそういう人が被害の対象、ターゲットになっているようです…)
⇒ 被害者全員がドコモ口座持たず スマホ決済使わない人が標的 – 産経新聞(Yahooニュース)
不正利用の流れは↑の感じです。
産経新聞さんが公開していた図がわかりやすかったので引用させて頂きました。
問題発覚後に特定の金融機関からの出金は停止されていますが、すでに被害に遭っている可能性もあります。
なので一度、通帳記帳など入出金履歴を確認して、その中に身に覚えのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」などから出金されていないか?を確認してみてください。
自分だけじゃなく周りの家族の人などにも教えてあげることをオススメします(銀行口座をしっかり管理していないと発覚しづらいので…)
ドコモ口座を不正利用についてお問い合わせ窓口、電話番号
■電話番号
0120-885-360(専用フリーダイヤル)
■窓口について
受付開始日時:2020年9月12日(土曜)午前9時
受付時間:9:00~20:00
via:ドコモ口座を利用した不正利用についてのお問い合わせ窓口設置について
↑が不正利用に遭った場合に問い合わせすることができる専用窓口の電話番号です。
「ああ、やられた…」となってしまった場合は↑に相談してみてください。
記事作成時現在は、不正利用が確認された金融機関からドコモ口座への入金は停止されていますが、気づいていないだけで不正出金されている可能性もありえます。
自分や周りの人含め、一度通帳記帳などから「ドコモコウザ」や「デイーバライ」への出金がないかどうか?を確認しておくことを心からオススメします。
金融取引被害に遭いました。メインバンクから、「ドコモコウザ」名義で、4回に渡って30万円ものお金が引きだされ、行方不明に。銀行は「ドコモから情報が漏れたんだろう」ドコモは「銀行から情報が漏れたんだろう」でまともに調べてくれず。警察がなんとか捜査はしてくれるそうですが…??
— なっつるん@一安心 (@ymnykatsura) September 3, 2020
ドコモ口座の件、今朝の時点でわかってるのはこんな感じ。
— ぼに (@bonizo) September 9, 2020
・ドコモ口座持ってない→関係なく被害に合う
・携帯がドコモじゃない→関係なく被害に合う
・スマホや携帯持ってな→関係なく被害に合う
・対象銀行に口座はない→今回は関係ない
続く
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【ドコモ口座】不正利用被害にあった場合に問い合わせる方法 – 電話番号アリの最終更新日は2020年9月12日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。