初期不良の「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」をたったの4日で修理してくれたぞ!
最終更新 [2017年8月7日]
この記事内には広告リンクが含まれています。
\\どうかフォローをお願いします…//
キーワード:2DS, 3DS, Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション, Nintendo Switch, wii, wii U, ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ, 任天堂, 保証期間, 初期不良, 故障,
< この記事をシェア >
任天堂にゲーム機本体を修理に出す方法です。
発売日(2017/7/29)に購入した「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」の本体が初期不良で動きが変でした。。。
タッチパネルの反応がおかしく、十字キーやスライドパッドでもまともに操作できない状態でした。これは初期不良だなと思い、任天堂に修理依頼してみました。
この2DSを任天堂に修理に出してみた際の方法をまとめてみたので、修理に出す方法がわからない、送り方がわからないという人は参考にしてみてください。
任天堂に修理依頼する方法・送り方
問い合わせる前にした事
問い合わせる前にに「エラーコード」や「よくある質問」、「修理の案内」を確認します。もしかしたら修理に出さなくてもここで解決する事もあるので必ずチェックしましょう!
お問い合わせの前に:https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/
上記方法でも解決しなかったので私は一応電話で問い合わせてみました。
※めんどくさい人はこのステップを飛ばして発送手続きに進んでもいいと思います。
修理・パーツについて「任天堂サービスセンター」を選択します。
お問い合わせ窓口:https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/
すると連絡先が表示されるのでこちらに電話して故障内容を説明します。解決方法が案内されましたが、それでも故障箇所は復旧しなかったので送付するよう案内されました。
また、オンライン修理受付だと修理代金が5%割引される特典がある旨も案内されたので、オンライン修理受付で発送すると返答しました。
連絡先
・0570-021-010(ナビダイヤル)
・0774-28-3133
※IP電話や携帯電話各社の無料通話や通話定額プランを利用の場合は、下の番号へかけてください。
土曜日のつながりにくい時間にかけたので、つながるまで20分ぐらいかかりました。時間に余裕のある時に電話することをおすすめします。
オンライン修理受付
修理依頼の前に「故障かなと思ったら…」や「パーツ販売」「修理の参考価格」をチェックします。チェックしたら修理のお申し込みの「オンライン修理受付」を選択します。オンライン修理受付の方が割引特典があるのでこちらがおすすめです。
修理のご案内:https://www.nintendo.co.jp/support/repair/index.html
あとは指示に従って進めていけばOKです!
メールアドレスの入力
登録したメアドにURLが付いたメールが届く
送られてきたURLにアクセスします。
注意事項の確認
利用の注意が表示されるので確認したら「理解しました。」にチェックを入れ「申し込む」を押します。
氏名・連絡先・住所などの入力
修理依頼内容
修理を依頼するゲーム機本体を選択し「次へ」を押します。
故障内容の入力
入力例を参考にし、ポイント1~3にわけて故障内容を入力します。入力したら「次へ」を押します。
見積もり連絡
見積もり連絡を必要とされる希望金額を選択します。修理費用が希望金額を超えない場合は連絡なしで修理が進められます。
※修理費用が発生する時は金額にかかわらず連絡を希望の方は「1円」を選択してください。
選択したら「確認画面へ」を押します。
確認画面
確認したら申し込み完了です!
発送
送付品
・入力した修理依頼品
・修理依頼票
・保障証(持っている場合)
※修理依頼票をプリントアウトできない場合は「修理お申し込み番号」と申し込みの際に入力した「電話番号」をメモに記入の上、修理依頼品に添えてください。
送付先
任天堂サービスセンター オンライン修理係
〒611-0041
京都府宇治市槇島町薗場92番地15
TEL:0570-021-010(ナビダイヤル)
TEL:0774-28-3133(IP電話や携帯電話各社の無料通話や通話定額プランを利用の場合はこちら)
保証期間内なら着払いなので送料無料!
保証期間内の修理品の発送なら、クロネコヤマトや日本郵便、佐川急便の着払いで送りましょう!送料を任天堂が負担してくれるので無料で発送できますよ~
※保証期間外の場合は発送する際は自己負担ですが、返送される際の送料は任天堂が負担してくれます。
到着!修理完了!
流れはこんな感じでした
発送:2017年7月30日(東京のセブンイレブンからクロネコヤマト)
到着:2017年7月31日
修理完了:2017年8月3日
到着:2017年8月4日
どうやらタッチパネルが故障していたみたいで、タッチパネルを交換して対応したとのことです。初期不良という事もあり、修理代金はかからず無料でした。
発送してから到着まで1週間もかかっていないので個人的にはかなり早い対応だと思います。噂の神対応っていうのはこういう迅速な対応からくるのではないでしょうか。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【神対応!?】任天堂にゲーム機本体の修理を依頼する方法・送り方 – ニンテンドースイッチ・3DS・2DS etc…の最終更新日は2017年8月7日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。