< この記事をシェア >
ドコモメールのプロファイルを更新する方法(iOS14 以降でRFC違反のメールアドレスを利用している場合)
iOS 14 / iPadOS 14以降のメールアプリにて、一部の環境(RFC違反のメールアドレス)でメールの送信ができなくなる事象が発生しています。
その場合は「iOS14アップデート後、メール送信不可となる事象に関して」のサイトよりプロファイルの更新する必要があります。
概要や更新手順は以下になりますので、メールの送信ができなくなる事象が発生している方は確認してみてください。
【iOS14 以降でRFC違反のメールアドレスを利用している場合】ドコモメールのプロファイルを更新する方法
iOS 14以降でRFC違反のメールアドレスの人はプロファイルを更新しよう!
RFC違反のメールアドレスをiOS 14以降のメールアプリに設定すると、ドコモメール(@docomo.ne.jp)を送信することができなくなる事象が発生する場合があります。
「RFC違反のメールアドレス」とは
利用のアドレス内に2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれているアドレス
この事象が発生している場合はメールアドレスを変更するか、プロファイルの更新を実施する必要があります。プロファイルの更新手順は以下になります。
※iOS 14未満/imode/Android端末を利用の方は影響がない為、更新など特になにもしなくても大丈夫です。ここで「プロファイルの更新を行う」からダウンロードできるプロファイルは、iOS 14以降でドコモメールが送信できない事象が起こっている場合に必要となるもので、iOS 13以下の場合は更新する必要はありません。
誤って更新をした場合はこちらから再ダウンロードおよび更新してください。
更新手順
プロファイル更新ページにアクセスします。アクセスしたら「プロファイルの更新を行う」を押します。
dアカウントでログインします。
「次へ」を押します。
「許可」を押します。
プロファイルのダウンロードが完了するので「閉じる」を押します。
iPhoneの設定を開きます。すると上部に「プロファイルがダウンロード済み」と表示されているのでここを押します。
右上の「インストール」を押します。
パスコードを入力します。
再度、右上の「インストール」を押します。
再度「インストール」を押します。
右上の「完了」を押します。これでプロファイルの更新(インストール)は完了です!
iOS 13以下の場合はプロファイルを更新する必要なし
誤って更新をした場合はこちらから再ダウンロードおよび更新してください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【iOS14以降でRFC違反のメールアドレスを利用している場合】ドコモメールのプロファイルを更新する方法の最終更新日は2021年9月23日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。