< この記事をシェア >
AndroidスマホのモバイルPASMOで「エラー:F3-157」が表示された時の対処方法です。
やっとAndroidスマホのおサイフケータイで使えるようになったモバイルPASMO。
早速、手元のPixel 4でモバイルPASMOを発行していろいろと遊んでいました。
で、クレジットカードから残高チャージを行ったタイミングで
「カード処理でエラーが発生しました。再度実行して解決しない場合は、お手数ですがアプリを再起動してお試しください。詳細はサポートポータルもしくはhttps://vmenu.pasmo.jpをご確認ください。(F3-157)」
というエラーが表示され、残高が増えていないという現象が発生しました。
その後、Androidスマホ上のモバイルPASMOの盤面の左上に赤いビックリマークが表示されていました。。
この記事では、AndroidスマホのモバイルPASMOで「エラー:F3-157」が表示された時の対処方法を紹介します。
【Android】AndroidスマホのモバイルPASMOで「エラー:F3-157」が表示された時の対処方法
クレジットカードからチャージした時に表示され、PASMO盤面の左上に赤いビックリマークが。。
チャージした残高が増えていない…
カード処理でエラーが発生しました。再度実行して解決しない場合は、お手数ですがアプリを再起動してお試しください。詳細はサポートポータルもしくはhttps://vmenu.pasmo.jpをご確認ください。(F3-157)
自分の場合、このエラー:F3-157が表示されたのはクレジットカードからモバイルPASMOの残高をチャージしたタイミングでした。
後述していますが、このF3-157というエラーは、チャージ時に正常にチャージできていない時に表示されるようでした。
エラーが表示された後、↑のようにモバイルPASMOの盤面の左上に赤いビックリマークがついている状態に。。
クレジットカードからチャージした残高も増えていませんでした。。
エラーコード:F3-157を検索しても原因は不明。ただ処理を行えばしっかり残高がチャージされた
このエラー:F3-157を調べたみたのですが、正式な原因は不明でした。。
エラー文言の内容から通信系のエラーなのかな?と推測しています(あくまでも推測です)
また、↓で紹介している処理を行えば、ちゃんとチャージした分の金額が残高に追加されました。
モバイルPASMOのエラー:F3-157の対処方法
ホーム画面のPASMOカード盤面の左上の赤いビックリマークをタップします。
←のような案内が表示されました。
ここで一度モバイルPASMOアプリを再起動します。
再度モバイルPASMOアプリを起動します。
まだカード盤面に赤いビックリマークがついた状態です。
再度このビックリマークをタップします。
「処理エラー」という画面が表示されます。
「前回SF(電子マネー)を入金(チャージ)の際に、処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います(1050)」と記載されています。
右上の「次へ」をタップします。
チャージした分の金額が残高に追加される
ホーム画面に戻ります。
このタイミングでチャージ残高が増えていました。
今回エラーが発生した時にクレジットカードチャージしていた金額は1,000円だったのでちゃんと指定した分の金額がチャージされているということになります。
残高は追加されましたが、まだPASMO盤面の左上に赤いビックリマークが残ったままの状態でした。
もう一度この赤いビックリマークをタップします。
「復旧作業はすでに完了しています」と表示されます。
右上の「TOP」をタップします。
再度ホーム画面に戻るとPASMO盤面上の赤いビックリマークが消えていました。
チャージした分の残高も追加され、赤いビックリマークも消え、その後PASMOを利用しても何の問題もありませんでした。
これで解決したということになるんだと思います。
原因は不明ですが、自分と同じようにクレジットカードチャージ時などにエラー:F3-157が表示されて残高が増えてない、という人は↑の手順を実行してみてください。
同じエラーが表示された人の参考になれば幸いです。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【Android】モバイルPASMOで「エラー:F3-157」が表示された時の対処方法 – チャージしたのに残高が増えない…の最終更新日は2020年3月20日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。