< この記事をシェア >
KDDIがスペースXとの業務提携を発表しました。
少し先ですが、StarlinkとKDDIのau通信網を活用することでauのスマホが「空が見えれば、どこでもつながる」ようになります!
2023年8月30日にKDDIがイーロン・マスク氏率いるスペースX社との業務提携を発表しました。
スペースXの衛星通信サービス「Starlink」とKDDIのau通信網を連携することで、auスマートフォンが衛星が直接通信できるようになり「空が見えれば、どこでもつながる」という体験を実現すると案内しています。
衛星とスマホが直接通信するので、理屈上は空が見えれば通信ができるとしています。
現在、モバイルネットワーク通信が届いていない、提供が困難とされている場所でも通信ができるようになります。
サービス提供開始は2024年内を目途にしています。
最初はSMSなどメッセージ送受信の提供から開始、順次、音声通話/データ通信にも対応予定となっています。
KDDIとスペースXが業務提携を発表
auのスマホが「空が見えれば、どこでもつながる」ようになる
Starlinkの衛星とauスマホとの直接通信サービスを2024年内を目途に提供開始予定
■リリース文
KDDIは2023年8月30日、Starlinkの最新鋭の衛星とauスマートフォンとの直接通信サービス(以下 本サービス)の提供に向けて、Space Exploration Technologies(スペースエクスプロレーションテクノロジーズ)Corp.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:イーロン・マスク、以下 スペースX)と新たに業務提携しました。
スペースXが開発したStarlinkとKDDIのau通信網を活用することで、auスマートフォンが衛星と直接つながり、空が見える状況であれば圏外エリアでも通信をすることが可能になります。
これまでどの国内通信事業者でも5Gや4G LTEでは提供が困難だった山間部や島しょ部を含む日本全土にauのエリアを拡張し、「空が見えれば、どこでもつながる」体験を実現していきます。
本サービスは、2024年内を目途に提供開始予定です。
SMSなどのメッセージ送受信から開始し、音声通話/データ通信も順次対応予定です。既存の携帯電話の周波数帯を使用することから、ご利用のauスマートフォンのまま衛星と通信が可能です。
家族や友人との連絡手段として、また緊急時にも活用できます。
KDDIが発表したスペースXとの業務提携およびStarlinkの衛星とauスマホの直接通信サービスの発表は上記の通りです。
これ実現するとすごい…
最終的には、今まで電波が利用できなかった場所(屋外に限る話ですが)で通話/通信ができたり、災害発生時などでも大活躍になると思います。
2024年内を目途にまずはメッセージの送受信からとまだ先は長そうですが、かなり面白い内容だと思うので期待して待っておきたいと思います。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
このKDDIとスペースXが業務提携。『空が見えれば、どこでもつながる』衛星とauスマホの直接通信サービスを2024年内を目途に提供開始予定と発表の最終更新日は2023年8月30日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。