< この記事をシェア >
d払いアプリでエラー「KP16001」と表示されてアプリが起動できない、表示がおかしくなった場合の対処方法です。
⇒ d払い
ドコモが提供するQR/バーコード決済「d払い」
dポイントが還元されるコード決済でコンビニなどのお店で〇%還元など定期的にキャンペーンが開催されておトクに支払いができます。
ドコモ回線契約者じゃなくてもdアカウントがあれば利用できるコード決済です。
ドコモユーザーであれば、Amazonで利用したり、携帯電話料金合算払いにも対応しています。
そんなd払いで『KP16001』というエラーが表示されてアプリが起動できないという現象が発生することがあると案内されています。
この「KP16001」の対処方法をドコモ公式が案内しているので手順を紹介します。
【d払い】ログイン時にエラー「KP16001」と表示されてアプリが起動できない場合の対処方法
アプリ場0ジョン5.0.0の一部の端末で発生
今回案内されているd払いアプリの「KP16001」エラーは、Androidのd払いアプリのバージョン5.0.0で確認されているとのことです。
アプリのバージョンが古い場合は一度アップデートしておくのもアリだと思います。
KP16001エラーが解消されない場合は、d払いアプリを再インストール
アプリのバージョンをアップデートしてもNGまたはアップデートがないという場合は、d払いアプリを再インストールすることで事象が解消される場合があると案内されています。
再セットアップは難しいものではないので、一度d払いアプリをアンインストールします。
他のアプリのアンインストール同様に実行します。
再度アプリをインストールします。
ちょっと面倒ですが、d払いアプリを再度セットアップしてアプリ起動時にエラー「KP16001」が表示されず、通常通り支払いに利用できればOKです。
一部のアプリバージョンおよび端末で発生するとのことで、原因や具体的な対象は明記されていませんが、d払い利用時に「KP16001」エラーが発生するという人は一度↑の手順で再インストールを実行してみてください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【公式案内】d払いで『KP16001』エラーが表示されてアプリが起動できない、表示がおかしい時の対処方法の最終更新日は2021年7月20日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。