< この記事をシェア >
iPhoneのApple PayのSuicaにチャージできない時の対処方法です。
自分のiPhoneのApple Payに登録済のバイルSuicaにクレジットカードからチャージしようとしたところ、チャージできないという現象(不具合)が発生しました。。
モバイルSuicaもクレジットカードもかなり前からApple Payに登録していたもので、2ヵ月に1回くらいチャージを実行していました。
ウォレット上では「完了」となるのに残高が増えない⇒モバイルSuicaアプリ上でエラーが表示されているという現象
今回発生したチャージができない不具合は、iPhoneのウォレットアプリ上では「完了」と表示されるのにモバイルSuicaの残高が増えないというものでした。
何度行ってもできないため、モバイルSuicaアプリを確認してみると『未完了の処理を継続してください』と表示され、「i」を選択すると『前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。(MNICMSBE01007)』や『処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします』といったエラーが表示され、その後通常画面に戻ってチャージができていないという状態でした。
最初はクレジットカードまたはモバイルSuicaで障害でも発生しているのかな?と思ったのですが、これiPhoneの方に原因がありました。
この記事では、iPhoneのApple Payに登録しているSuicaにチャージが実行できない時の対処方法を紹介します。
PASMOやICOCAなど他の交通系ICカードでも発生する可能性もあるので、Suica以外でも同じ不具合が発生したという人は参考にしてみてください。
【iPhone】Apple PayのモバイルSuicaにチャージができない時の対処方法
まずは定番。ウォレットアプリおよびiPhoneの再起動を実行
まずこの手の不具合が発生した時は、アプリおよび端末の再起動が鉄則です。
iPhoneのウォレットアプリおよびモバイルSuicaアプリを再起動⇒直らなかったらiPhone自体の再起動を実行します。
これで直れば御の字です。
自分と同じ不具合の場合は、多分これでは直らないと思うので次のステップに進みます。
ここからの手順は、iPhoneのApple Payから一度Suicaを削除します。
ただ一度削除しても残高に問題はありませんし、Apple IDからすぐに復旧できます。
一度iPhoneのウォレットからSuicaを削除⇒再設定することで不具合が直った
Suicaを削除(残高はちゃんと戻ってくるのでご安心を)
iPhoneのウォレットアプリを起動します。
削除するSuicaを選択し、メニューボタンを選択します。
表示されるメニュー内の「カードの詳細」を選択します。
登録しているSuicaの詳細が表示されます。
下部の「カードを削除」を選択します。
「カードに残高があります」と表示されます。
「削除」を選択します。
※先述している通り、Suicaを再登録すれば残高は戻ってくるので削除しても問題ありません。
これでモバイルSuicaがiPhoneのApple Payから削除されます。
ウォレットからSuicaを再登録
再度、ウォレットアプリを起動します。
「+」を選択します。
「以前ご利用のカード」を選択します。
↑の手順でApple Payから削除されたSuicaが表示されます。
これを選択して「続ける」を選択します。
「次へ」を選択します。
再度、iPhoneのApple PayにモバイルSuicaが登録されました。
チャージを実行⇒正常に残高にチャージできればOK
再登録が完了したら、再度チャージを実行します。
通常通り、不具合なくチャージが実行され、モバイルSuicaの残高が増えればOKです。
結論。iPhoneのモバイルSuicaにチャージができなくなったら一度Suicaを再設定してみて
今回のApple PayのモバイルSuicaにチャージできない不具合の原因はコレ
端末または通信の不具合で操作した処理が未完了である為
端末又は通信の不具合により、操作した処理が未完了状態のため、復旧処理を行う必要がある場合に表示されます。
同様のエラーが頻発する場合は、Apple Careにてサポートをお受けください。
via:よくあるご質問 – Suica
端末又は通信の不具合により、操作した処理が未完了状態のため、復旧処理を行う必要がある場合に表示されます。
同様のエラーが頻発する場合は、Apple Careにてサポートをお受けください。
via:よくあるご質問 – Suica
今回自分のiPhoneに発生したApple PayのモバイルSuicaにチャージできない不具合の原因は上記のもののようです。
何かしらのタイミングで処理が未完了になり、その処理が終わらないのでエラーになる⇒モバイルSuicaを再度入れなおすことで復旧するということでした。
モバイルSuica公式サイトには「このエラーはSuicaの不具合によるものではありません。」とも明記されています。
自分と同じように突然iPhoneのApple Payに登録しているモバイルSuicaにチャージができない不具合が発生したという人は、紹介した手順でモバイルSuicaをApple Payへ再設定してみてください。
PASMOやICOCAなど他の交通系ICでも同じエラーが発生することもあるかもしれません。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【iPhone】Apple PayのSuicaがチャージできない時の対処方法 -『前回の処理/処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします』の原因は?の最終更新日は2024年1月5日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。