< この記事をシェア >
dカードが不正利用されました。。
実際に被害に遭ってからカード交換までの全手順、流れを紹介します。
自分がかなり前から契約しているdカード GOLDが不正利用されてしまいました。。
海外のサービスで決済される⇒dカードのシステムが検知するも決済は実行される⇒カードの停止⇒請求の取り消し⇒最終的にカード交換(もちろんカード番号変更)となってしまいました…
dカードの不正利用に気づいたのは、dカードからSMSで「dカードのご利用確認にご協力をお願いします」という内容のメッセージが届いたことでした。
そこから利用履歴を確認してみると、一切身に覚えのないカード利用履歴が…
思いっきり不正利用でした。
同時に家族カードでも同じサービスで決済されていました。。
さすがに支払いはできないので請求停止やカード再発行など実際に行った対応をすべてメモがてら書いています。
この記事では、dカードが不正利用に遭った場合の対処方法と実際に行った全対応、流れなどを紹介します。
※自分はdカード GOLDを契約していますが、通常のdカードでも同じ流れで対応できます。dカード契約者さんは万が一時に備えて一度読んでみてください(不安を煽っているわけではありませんが、いちおう…)
【実録】dカードが不正利用された時の対処方法。実際にやった対応をすべて紹介
dカードからカード利用確認のSMSメッセージが届く
送信元の電話番号は「0120-605-360」
不正利用に気付いたのは、dカードと紐づいているドコモケータイ回線の電話番号に上記のSMSメッセージが届いたからでした。
このメッセージだけ見ると「詐欺かな?」とも思ってしまいそうですが、以前からdカードからチラチラとメッセージが届いていたので本物だということはすぐにわかりました。
なお自分の場合は、メッセージの送り元のdカードの電話番号は「0120-605-360」でした。
不正利用の可能性がある決済履歴を確認
SMSメッセージ内のURLにアクセスします。
dカードのページが開きます(ドメインは三井住友カードのvpassです)
不正利用の疑いがある場合は、←のように「不正利用を検知しました」と表示されています。
画面を下にスクロールします。
不正利用の疑いがある決済履歴が表示されます。
今回の自分のケースだと「Twitch」に12,940円の支払いが行われていました。。
なお、dカードはこのように不正利用を検知した場合でも、よほどの連続決済などでない限り、支払いは実行されるということでした。
実際、今回のケースでも↑のスクショでわかる通り、「決済状況:決済完了」というステータスになっていました。
不正利用で確定の場合は、このままオンラインから手続きを進めることができるけどオススメしない
けど、個人的にはサポート(オペレーターさん)に電話することを推奨します
明らかに自分が利用した支払いではないという場合は、「ご自身のご利用ですか?⇒いいえ」を選択して、このままオンラインで手続きを進めることもできます。
ただ、個人的にはdカードのサポート(dカードセキュリティーセンター)に電話してオペレーターさんと通話して確認しながら進めることをオススメします。
理由は、カード番号が確実に変更になることとや今回操作して不正利用を報告して取り消そうとしている決済以外にも不正利用と思われる決済が行われていないか?が確認できるためです。
実際、今回のケースでは↑で紹介しているTwitchへの12,940円という決済の他にも数件、不正利用が行われていました(すべてTwitchへの支払いで同じくらいの日時に支払いが実行されていました)
さらに家族カードでも同じくTwitchへ支払われている不正利用もありました。。
これらはオペレーターさんと話さないとこの時には確認できなかったことです。
後日、クレジットカードの明細を確認して「なんだこの支払いは?」となってからの対応になると後手に回ってしまうので、dカードセキュリティーセンターに電話していろいろと気になる点を確認することをオススメします。
dカード不正利用被害に遭った場合の問い合わせ先
dカードセキュリティーセンター(オペレーターさん直通)の電話番号
■電話番号
0120-605-360(フリーダイヤル)
06-6445-3485
■対応時間
9:00~18:00(土日祝も対応)
dカードが不正利用された場合に問い合わせを行うことができるのは、上記のdカードセキュリティーセンターです。
電話すればすぐにオペレーターさんと通話することができます。
検知された不正利用の決済の件を伝える&他にもやられていないか?を確認
不正利用分はすべて請求を停止してもらう
dカードセキュリティーセンターのオペレーターさんと通話できるようになったら、不正利用に遭った旨を伝えます。
さらに、この履歴とは別に他にも不正利用と思われる支払いがないか?家族カードでも利用されてないか?を確認します。
自分の場合は、オペレーターさんの方から同じサービスで利用履歴がありますが、これも身に覚えがないですか?と聞いてきてくれました(もちろん不正利用でした…)
不正利用と思われる決済はすべて請求を停止してもらうように伝えます。
決済が完了している不正利用分はどうなる?
基本的には即取り消しとなるので支払いは発生しない。が、タイミングによっては一度支払い⇒翌月に支払代金減額という形の対応になることもある
決済が完了している不正利用分の請求はどうなるか?を聞いてみたところ、「dカードの場合は、今この場で請求を停止する処理を行うので基本的にお客様に請求することはない」という回答でした。
ただ、悪いタイミングが重なった場合は一度請求が行われる⇒翌月以降のカード利用分から相殺となることもあるということでした。
オペレーターさんとの通話中にカードを停止⇒そのまま再発行手続き完了となる
不正利用分の請求を停止した後は、そのまま現在手元にあるdカードの停止および再発行の手続きとなります。
オペレーターさんに「停止します」と伝えたタイミングから手元のdカードは利用できなくなります。
そのまま再発行手続きとなり、それらが完了することでオペレーターさんとの通話は終了となります。
もちろん再発行には手数料などはかかりません。
オペレーターさんとの通話終了後に再度SMSメッセージで案内が届く
対応の必要はなし
オペレーターさんとの通話終了後に上記のようなSMSメッセージが届きます。
カード再発行や不正利用の問い合わせ案内ページが記載されているので目を通りしておくことをオススメします。
1週間程度でカード番号が変更された新たなdカードが手元に届く
手続きから約1週間程度でカード番号が変わった新たなdカードが手元に届きました。
1通の検知メッセージで不正利用に気付くことができたdカード
ただ検知に引っかからずに支払いが実行されていた履歴もあった
dカードに限らずですが、クレジットカードの利用履歴は定期的に確認することをオススメします
自分のdカード GOLDが不正利用された時に実際に行った対応はこんな感じでした。
不正利用の検知メッセージが届いたのが、dカードセキュリティーセンターの営業時間だったため(営業時間内しかメッセージ送ってないのかもしれませんが)、即オペレーターさんと通話して対処することができました。
請求も行われなかったため、一時的にでも自分のお金を支払うことはありませんでしたが、dカードが新しいカードに交換となってしまったため、光熱費等の引き落としを変更するのがマジで面倒でした。。
dカードおよびdカード GOLDは発行数が増えているというニュースをよみ見かけます。
実際に還元率も高く、キャンペーンなども多いので実際に持っている人も多いと思います(2024年からdカード条件や特典の改悪も行われてはいますが…)
dカードに限らず不正利用などは体験しないことが一番ですが、自分だけでは防ぎようがないのも事実だと思います。。
今回のように不正利用の検知メッセージが届いたらすぐに対応する&検知されていない不正利用があることもあり得るので定期的にカード利用履歴は確認することをオススメします。
ホルダーさんは、万が一もありえるということで記事を読んでもらえたら幸いです。
みなさんのdカードが不正利用被害に遭いませんように。。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【実録】dカードが不正利用された時の対処方法 – 利用確認のメッセージ受信⇒不正利用が判明⇒カード停止⇒カード交換までのすべての流れを紹介の最終更新日は2024年2月16日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。