< この記事をシェア >
AndroidスマホにiDとして登録しているdカードをスマホのiDアプリから削除(iDの登録を解除)する方法と注意点、再発行手続きの申請方法です。
Androidで非接触決済として使える便利なiD。
ドコモ産のAndroidスマホであればもちろん使える&2019年5月14日にアプリがアップデートされて、Pixel 3などSIMフリー版のAndroidでもdカードがiDとして使えるようになっています。
このようにiDとして登録していたdカードをAndroidのiDアプリから削除する手順を紹介します。
ただ、dカードの場合、Androidスマホから削除すると後々がけっこう面倒なので正直オススメはしません。。
この記事では、iDとして登録しているdカードをAndroidスマホから削除する方法&削除時の注意点、挙動を紹介しています。
【dカード / dカード GOLD】iDとしてAndroidスマホに登録しているdカードをiDアプリから削除する方法
注意!! 一度削除すると再度iDとして登録するにはdカードへの連絡またはドコモショップへ来店しての申請が必要
しかも再登録できるまで1週間程度かかる
最初に注意点なのですが、登録済のdカードのiDをAndroidスマホから削除(登録を解除)した場合、再度登録する場合は、相当手間がかかります。
やっぱ使おうと思い直して、同じ手順で再登録するといった簡単なことはできません。
削除した場合、再発行手続きという処理が必要となります。
再発行手続きは、dカードのヘルプデスクに電話して行うorドコモショップに来店して申請する必要があります。
さらに、申請から手続き完了まで1週間程度かかり、その間はiDとして登録することはできません。
dカードのiDをAndroidスマホから削除する際は十分にご注意を。
AndroidスマホのiDアプリから削除する手順
iDアプリを起動してdカードを選択します。
「各種お問い合わせ」をタップします。
「dカードを削除」をタップします。
警告が表示されます。
警告に記載されている通り、削除後に再度登録しようとすると再発行手続きが必要となり面倒です。
それでも問題ない場合は「削除する」をタップします。
削除処理が実行されて…
dカードのiD登録がAndroidスマホから削除されました。
iDとして再登録したい場合の再発行手続方法
再度登録したい場合は、再発行手続が必要となります。
dカードのヘルプデスクへ電話orドコモショップ来店で申請&先方から連絡があるまでの約1週間は再登録ができません。
dカードヘルプデスクへ電話して申請
■dカードユーザー
電話番号:0120-300-360
営業時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)
■dカード GOLDユーザー
電話番号:0120-700-360
営業時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)
dカードのヘルプセンターから再発行手続きを申請する場合は↑に電話します。
オペレーターさんに繋がった後に再発行したい旨を伝えて申請します。
ドコモショップに来店して申請
最寄りのドコモショップに来店することでも再発行することができます。
再発行手続き申請から1週間程度で書面またはメールで再発行完了のお知らせが届きます。
その後は、初期セットアップを再度実行すればOKです。
もし機種変更を行った場合でもiDの情報を引き継ぐことができるのであまりiD情報を削除する事はないと思います。
ただ、iDを使いすぎているので使えないようにしようとか、Androidスマホを売却しようと考えている場合などは削除も必要となってきます。
なんにしてもAndroidスマホにiDとして登録しているdカードを端末から削除すると再発行手続きが必要となるのでご注意を。
dカードGOLDならドコモもahamoもおトク!!
ドコモやahamoを契約している人はドコモの携帯電話料金がおトクとなるdカードGOLDがマジでオススメです。
毎月の利用料金10%ポイント還元(ahamoは上限300ポイント)、ケータイ補償3年間最大10万円分!
また、ahamoの利用可能データ量20GBに毎月+5GB増量されるdカードボーナスパケット特典が2021年9月より提供開始予定。
dカードの比較やメリット、デメリット、入会の小ワザなどを徹底まとめ!
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【dカード】AndroidスマホのiDアプリに登録しているカード情報を削除する方法 – 安易な登録解除は危険!注意点と再発行手続き申請手順もの最終更新日は2019年5月21日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。