< この記事をシェア >
Touch IDをアクティベートできない場合の対処方法をご紹介します。
iPhone6sを再起動するといきなり、「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」と表示され、Touch IDが設定・利用できなくなりました。
この表示がでたらぶっちゃけ重症です。。。
放置ぜずにApple Storeのジーニアスバーでみてもらおう!
私はTouch ID以外は問題なかったのでしばらく無視して利用し続けていました。Touch ID(指紋)でロックを解除できなくなるのでかなり不便でした。
初期化しても改善されなったので、Apple Storeのジーニアスバーでみてもらった結果、新品と交換してくれました!保証期間内であれば新品に交換できる可能性があるのでAppleストアのジーニアスバーに持っていくことをおすすめします!
Touch IDを利用している人はもちろん、利用していない人も放置せずにジーニアスバーでみてもらいましょう!もしかしたら新品に無料で交換してくれるかもしれませんよ~
新品交換までの流れは以下になりますので、Touch IDで同じ現象が起きているという人はチェックしてみてください!
「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」が表示された場合の対処方法
iPhone6sを再起動したら「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」と表示されいきなりTouch IDが利用できなくなりました。
この状態になると、Touch IDを設定しようとしてもエラーになり、設定すら出来なくなります。
Apple Storeのジーニアスバーでみてもらった
Touch ID以外は問題なく利用できていたのでしばらく放置していましたが、ロックをTouch IDで解除できないのが不便だったのでApple Storeのジーニアスバーでみてもらいました。
ジーニアスバーは混んでいるのでWEBで予約して行くことをおすすめします。
※初期化される可能性もあるのでバックアップをとってから行きましょう!
ジーニアスバーで店員の方が行った対応
対応①『初期化』
店員の方が最初に行ったのは「設定 > 一般 > リセット」の「すべての設定をリセット」でした。それでも改善されないので次に「すべてのコンテンツと設定を消去」で初期化しました。
対応②『リカバリモード』
初期化しても改善されなかったので、次にリカバリモードにしてからiTunesで復元を行いました。
新品に無料で交換してくれました!
私は上記対応を行っても改善されませんでした。。。
すると、購入から1年以内という事もあり無償で保護シートの付いた新品に交換してくれました。AppleCare+に入っていれば2年以内だと思います。
交換後も90日は保証してくれると言っていました。
関連記事:iPhone、iPad、Mac… Apple製品の保証状態、サポート期間を確認する方法 – シリアルナンバー確認方法アリ【AppleCare】
もしTouch IDが利用できなくなったら、ジーニアスバーでおこなった上記対応を試してみてください。もし、改善しなければApple Storeのジーニアスバーに持っていけば新品に交換してくれると思います。
※保証期間内であれば無償交換。保証期間外だと有償だと思います。。。
※ちなみに交換するとiPhoneのIMEI(製造番号)は変わります。
新品交換したらヤフオクなどで売るのもありかも。。。
ちょっとセコイ方法かもしれませんが、新品交換したらヤフオクやメルカリ、ラクマなどで売り、新モデルのiPhoneを買うのもありだと思います。
新品交換品なので高額で売れますよ~
「売ったお金 + 数万円」で新型のiPhoneが買えちゃいます!
ラクマは手数料がかからないので、かなり熱いです!
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この「Touch IDをアクティベートできません」と表示された場合の対処方法【新品交換】の最終更新日は2016年10月5日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。