< この記事をシェア >
ワイモバイル(Y!mobile)に他キャリアからのりかえ(MNP転入)した後に開通・回線切替手続きを行う方法です。
ワイモバイルにのりかえ(MNP転入)で契約しました。
ドコモ、au、楽天モバイル、UQ mobile、その他格安SIMなど他キャリアからワイモバイルショップなど店舗以外でワイモバイルにのりかえした後は、自分で「開通・回線切替手続き」を行う必要があります。
この「開通・回線切替手続き」を行うことで転入前キャリアとの契約が終了(前キャリアでの通話、通信ができなくなる)し、正式にワイモバイルで通話、通信ができるようになります。
ワイモバイルショップなど店舗でのりかえすれば、この開通手続きはスタッフさんがやってくれるので不要ですが、ワイモバイルオンラインショップなど、ネットで契約した場合は必須の作業となります。
この記事では、他キャリアからワイモバイルにのりかえ(MNP転入)した時に必須となる「開通・回線切替手続き」のやり方を紹介しています。
【ワイモバイル】他キャリアからのりかえ(MNP転入)後に必要な開通・回線切替手続きのやり方
ワイモバイルオンラインショップで契約した場合
オンライン切替ページからの手続き手順
⇒ https://online.ymobile.jp/support/psim/
ワイモバイルオンラインショップでスマホやケータイをのりかえ契約で購入した場合は自分で↑の「オンライン回線切替受付ページへ」ページから回線切り替え手続きを行う必要があります。
↑のページで回線切替の手続きを実行⇒端末の電源をオフ⇒SIMカードを端末に挿入⇒端末の電源をオン⇒手続き完了の連絡メールが届けば回線切り替え手続き完了、という流れになります。
電話での回線切替手順
■切り替え専用ダイヤル:0800-100-1847(通話料無料)
※固定電話からもかけられます。050からはじまるIP電話からは不可。
■受付時間:10:00~19:00
■切替に必要な情報
・携帯電話番号
・契約時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)
電話でも回線切替が可能です。
切り替え専用ダイヤルに電話をかける⇒音声ガイダンスに沿って手続き⇒受付後、最大1~2時間ほどで切り替えが完了
開通手続き処理の数分後に発信テスト番号に電話して正常にワイモバイル回線が利用できるか?を確認
■ソフトバンク・ワイモバイル発信テスト番号
11112
※通話料無料
開通・回線切替手続き完了後、数分後にMNP転入したワイモバイルSIMを挿した端末から↑の発信テスト番号に電話します。
問題なく通話ができればOKです。
※開通手続き完了から1時間が経過しても携帯電話が利用できない場合は、MNP切り替えセンターなどに連絡しろとのことです。
オンラインショップでワイモバイルに乗り換えたら必須作業となる「開通手続き」
他キャリアからワイモバイルにMNP転入した場合はお忘れなくどうぞ
オンラインショップでMNP契約した場合は、このように自分で開通手続き・切替を行う必要があります。
ちょっと面倒ですが、手続き自体はそこまで難しい訳ではなく、サクッとWEBまたは電話で完了します。
ワイモバイルショップなど店舗で契約すれば、スタッフさんがやってくれるので待っているだけでOKとラクチンです。
が、ワイモバイルは間違いなく店舗型のショップで契約するよりも多いオンラインショップや代理店での契約の方がおトクです。
ワイモバイルにMNP転入しようと考えている人で、オンラインショップでの契約を考えている人は、↑の自分で行う開通手続き・切替の方法もチェックしておいてください。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【ワイモバイル】MNP転入後の開通・回線切替手続き方法 – ネットで契約した場合はWEBまたは電話で切り替え可能!!の最終更新日は2023年1月17日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。