バルミューダ ザ・トースターが壊れたので修理見積依頼を出したらまさかの新型新品への無償交換に。。こちらが申し訳ないと感じるレベルの神対応…
最終更新 [2021年6月29日]
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バルミューダの製品が故障した時の申請方法(修理依頼)&実際に行われた神対応を紹介します。
自宅で超愛用しているバルミューダのトースター(BALMUDA The Toaster)が壊れました。。
ダイヤルを回すと即ピーと鳴って過熱が止まったり、まったく触ってないのにピピッと音が鳴る症状が多々発生するようになりました。
使っていたバルミューダのトースターは2018年製の「K01E-KG」でした。
初代トースターを購入⇒交換プログラムで届いたものが故障。。
今回壊れてしまったバルミューダのトースター「K01E-KG」は2018年に無償製品交換プログラムで新品に取り換えてもらったものでした。
自分で購入したトースターは初代モデルで、2018年に無償製品交換プログラムで新品交換となったという経緯がありました。
購入したのはもう数年前、交換プログラムで交換してもらったのでさえ3年くらい時間が経過している状態でした。
自分は、ほぼ毎日バルミューダ ザ・トースターを利用しているので故障はしょうがないと思っていて、新しいものを購入しようかとも検討しましたが、けっこういいお値段のするトースターなのでまずは修理見積を取ってみようと思い、バルミューダに連絡してみました。
するとまさかの「トースターを無償で新型に交換」という神対応が…
というか、連絡したのが申し訳ないような結果となりました。。
この記事では、バルミューダのせ品が壊れた時の修理依頼を申請する方法&実際にやって頂いた驚きの神対応(新型への新品交換)を紹介します。
実体験のトースターを修理依頼した手順で紹介していますが、他のバルミューダ製品も申請方法は同じです。
最初にこの場をお借りしてバルミューダーさん、今回のご対応本当にありがとうございました!
【神対応すぎて申し訳ない…】バルミューダの製品が壊れた時に修理依頼を申請する方法
まずは自分が使っているバルミューダ製品のモデル型番、シリアルナンバーを確認
トースターであれば本体背面に記載
まずは最初に故障したバルミューダ製品のシリアルナンバー(S/N)およびモデル型番を調べます。
バルミューダ ザ・トースターの場合は、製品裏のシール上に両方が表記されています。
ここに記載されているモデル番号とシリアルナンバーをメモしておきます。
バルミューダのサポートへ電話orメールで相談
電話番号またはWEB申請フォーム
■バルミューダ製品サポート
〇電話サポート
電話番号:0120-686-717(9:00~18:00 土日祝日もOK)
〇メール相談サポート
URL:https://www.balmuda.com/jp/support/contact/
※24時間以内に返信
バルミューダの製品サポートは、オペレーターさんへの電話またはWEB(最終的にメール)から行うことができます。
「電話で相談」を選択すると電話が混雑している、繋がりやすい/にくい時間まで丁寧に表示してくれます。
自分は今回はWEB申請フォームから申請しました。
WEBから相談しても24時間以内に返信してくれます。
このようにバルミューダの相談、サポートはかなり手厚いことがわかります。
WEBの修理の相談ページからトースターが故障した旨を伝える
申請時にモデル番号とシリアルナンバーが必要
サポートページからメールでの問い合わせを選択し、問い合わせの種類で「修理のご相談」を選択します。
↑のようなフォームが表示されるので、メモしておいたバルミューダ製品のモデル番号とシリアルナンバーを入力します。
内容を選択し、故障の症状を入力
故障しているバルミューダ製品に起こっている不具合の内容を選択し、詳しい状況を入力します。
購入年月日の入力も必要ですが、わからない場合はある程度アバウトで大丈夫だと思います(製造年であればトースターの場合は本体裏面に記載されています)
ファイルもアップロードできます。
今回、自分に起きたトースターの故障は写真におさめることができない症状だったのでアップロードはしませんでした。
最後に自分の個人情報および返信先メールアドレス、電話番号を入力すれば完了です。
メール返信はめちゃくちゃ速い!しかもいきなり「無償交換」の提案が…
さすがに申し訳ないので有償修理での見積もりの旨を伝えるも…
バルミューダ製品をご愛用くださり誠にありがとうございます。
バルミューダ サポートセンターのXXXと申します。
ご指摘の症状を拝読しました。
交換品にてご不便、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
ご指摘の症状につきまして弊社で解析のため、製品をお預かりさせていただきたく存じます。
通常、代替機の貸出は行っておりませんが、解析にどれくらいのお時間を要するかわからないため、無償にて代替機をご用意いたします。
こちらの代替機につきましては、後継機種である【K05A-BK】をお届けいたします。
代替機は新品であり、ご返却いただく必要はございません。
また、製品発送から90日間のメーカー保証をお付けいたします。
症状が発生した際の詳細を確認したいため、下記ご回答いただけますようお願いいたします。
————————————————–
・音が鳴った時に本体は熱くなっていましたか
→
・音が鳴った時にトースターのヒーター管は赤くなっていましたか
→
————————————————–
お引き取り手配の内容は次の通りです。
———
・弊社指定『日本通運』の配達員が製品のお届け及び、お引き取りに伺います。
・製品箱がお手元にない場合、専用の箱をご用意いたします。
・お手数ではございますが、梱包はお客様ご自身でお願いいたします。
・取扱説明書(保証書)は同梱せず、ご自宅での保管をお願いいたします。
———-
下記、必要事項のご確認・ご記載をお願いいたします。
※お手配のご住所、お電話番号が、前回と同じでしたらお申し付けくださいませ。
こちらで手配いたします。
—————————————
【型番】K01E-KG
【製造番号(S/N)】KBNBXXXXXXXXXXXXX
【カラー】黒/灰
【購入証明(レシート等)】 あり
【購入日】2018/09/30
【購入店】無償製品交換プログラム
【お名前(カナ)】
【電話番号】
【郵便番号】
【住所】
【梱包箱】必要 ・ 不要
【集荷日】ご返信より4営業日以降の日付指定が可能です。
【時間帯】9-12、12-15、15-18、18-20
※地域によりご希望に沿えない場合がございます。
※本件に関して、配達員よりご連絡を差し上げることがございます。予めご了承ください。
—————————————-
【集荷物】本体
—————————————
自分が今回サポートさんに連絡させてもらったのは夜だったのですが、次の日の昼には↑のメールが届きました。
いやいやいや、使い始めて大分時間が経っていて故障の原因はこちらかもしれないのに新型に無償交換って…
さすがに申し訳ないので、有償サポートで大丈夫なので見積もり出してくださいと返信しました。
が、次のメールにも同じ新品交換対応をご提案してもらったので甘えることにしました(マジで申し訳ない…)
交換する(新しいものを受け取って故障した製品を返送する)日時を指定するだけ
バルミューダサポートさんから交換する(自宅に新しいものが届きて古いものを配送業者さんに渡す)日時を伝えます。
メールから4営業日以降の日付(時間帯9-12、12-15、15-18、18-20時)が指定できました。
運送業者さんが家に新品のバルミューダ製品を持ってきてくれる⇒故障した製品を業者さんに渡して完了
自分ですることはトースターを電源から外すくらい
あとは指定した日時に自宅で待っていればOKです。
配達員さんが、新しいバルミューダ製品&回収するバルミューダ製品が入る箱を持ってきてくれます。
新しい製品を受け取って、古い製品を渡す(配達員さんが梱包までやってくれました…)だけで完了となります。
新しい製品と一緒に今回の故障の内容が書かれたバルミューダサービスレポートという資料が入っていました。
マジで新型新品のトースターが届いた。。
届いた箱を開けると、マジで新型新品のバルミューダ ザ・トースターが入っていました。。
疑ってたとかじゃないけど神対応すぎて申し訳なさすぎる。。
神対応すぎるバルミューダ製品のサポート
トースターなど商品価格は他のものよりもちょっと高いけど今後も使い続けようと心に決めたバルミューダ
自分が実際に体験したバルミューダ ザ・トースターが故障⇒修理依頼⇒まさかの新品新型への無償交換となった流れはこんな感じです。
何度も書いていますが、逆に申し訳ない…と感じるくらいの神対応でした。
バルミューダ ザ・トースターは、他社のトースターと比べると正直高価です。
ただ、以前行ったバルミューダ ザ・トースターのレビュー(初代モデル)にも書いていますが、けっこう感動レベルでめちゃくちゃパンがおいしく焼けます。
これだけでも価格分の価値があると個人的には思っていますが、さらにサポート体制の充実に驚かされました。
今回自分のトースターに発生した故障がたまたま交換対応となっている故障なのかもしれませんが、購入からかなり時間が経過しているユーザーに対してこんな対応をしてくれるメーカーは少ないと思います。
トースターに同様の不具合が発生しているという人は一度問い合わせてみるのもアリかもしれません。
今回の対応を受けてトースター含め、いろんなバルミューダ製品を愛用していこうと心に誓いました。
バルミューダサポートさん、本当にありがとうございました。
■バルミューダ ザ・トースターの購入はこちら
⇒ Amazon
⇒ ビックカメラ
⇒ ノジマオンライン
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⇒ ヨドバシカメラ
⇒ ベルメゾンネット
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この【神対応すぎる】バルミューダのトースターが壊れた時の申請方法 – 修理依頼を出したらまさかの新品しかも新型への交換に。逆に申し訳なさすぎる…の最終更新日は2021年6月29日です。
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