< この記事をシェア >
自分のドコモ回線が災害に伴う支援等の「災害時データ無制限モード」の対象かどうか?をチェックする方法です。
携帯電話回線を提供する大手キャリアは、地震や台風といった災害に見舞われた地域に「災害に伴う支援等」という形で様々な支援措置を行います。
これまで幸い自分の住んでいる地域では、大きな災害はなかったのですが、2019年10月に発生した台風19号の影響で自分の契約しているドコモ回線がこの災害に伴う支援等の対象となっていました。
支援措置により「災害時データ無制限モード」という毎月のデータ通信量の上限(通信規制)がなくなるモードが適用されていました。
この記事では、自分のドコモ回線が「災害時データ無制限モード」の対象になっているかどうかを確認する方法を紹介します。
【ドコモ】災害発生時に自分のドコモ回線が災害時データ無制限モード(災害に伴う支援等)の対象になっているか?を確認する方法
ドコモの災害に伴う支援措置とは?
2019年10月の台風19号の時の場合
■支援措置内容
・災害時データ無制限モードを実施
・付属品の無償提供
・携帯電話機購入時における特別割引の実施
・故障修理代金の一部減額等
・ケータイデータ復旧サービスの無料化
・一部手数料の無料化
・受付手続きの緩和
・「ドコモ光」の基本料金等を無料化
・「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
・「ひかりTV for docomo」基本料金等の返還
・料金支払い期限の延長
・失効したdポイントの返還
■対象となるドコモユーザー
災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるユーザー等
via:台風19号に伴う支援措置について~災害救助法適用地域のお客さまに災害時データ無制限モードを実施~
2019年10月に関東地方などを直撃した台風19号の時に行われたドコモの支援措置は↑な感じでした。
いくつか自己申請が必要なものもありますが、「災害時データ無制限モードを実施」は自動的に適用され、自分のドコモ回線にも適用されていました。
自分のドコモ回線が災害時データ無制限モードの対象になっているか?の確認方法
オフ選択できるように設定
⇒ https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
マイドコモにアクセスします。
確認したいドコモ回線が紐づいたdアカウントでログインします。
ログイン後のホーム画面でも確認できますが、データ量確認ページの方が分かりやすいと思います。
今月利用しているデータ通信量(シェアを組んでいる場合はシェアグループ全体のデータ通信量)の下に「災害援助法による支援措置適用中」と表示されていれば、対象となります。
台風19号の支援措置の場合だと、「災害援助法による支援措置適用中」が表示されていることで災害時データ無制限モードとなります。
今回の台風は自分が住んでいる場所は比較的被害が少なかったのですが、ドコモの支援措置の対象となっていました。
被災された方などは、自分のドコモ回線が支援措置の対象かどうか?対象の場合はどんな内容の措置が取られているか?をドコモのお知らせなどからチェックしてみてください。
リンク:ドコモからのお知らせ
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【ドコモ】自分の回線が災害支援措置の「災害時データ無制限モード」対象か?を確認する方法の最終更新日は2019年11月5日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。