< この記事をシェア >
LINEをアップデートしてアプリ起動時にパスコードが入力できない場合の対処方法です。
LINEの最新版(記事作成時の8.5.1)でアプリ起動時にパスコードを設定している場合、パスコードが入力できない(押せない)という不具合が多数報告されています。
アプリ起動時にパスコードを設定している場合、アプリアップデート後に数字が入力できない⇒結果、LINEが使えないというパターンが多発しているようです。
自分のiPhone Xは同じ現象は発生しませんでしたが、友だちのLINEでは同様の事象が発生していました。
端末以前なのか環境依存なのか原因、発生する対象ユーザーはよくわかりませんが、対処方法を教えてもらったので紹介します。
【LINE】8.5.1だけ?アプリ起動時にパスコードが入力できない場合の対処方法
パスコード入力画面で数字が入力できるようになるまで待つ!
30秒~1分くらい待てば数字キーが押せるようになる
LINEを起動⇒パスコード入力画面で放置⇒数字キーを押してみる⇒押せればOKという流れでLINEが使えるようになります。
←の画面の状態で30秒~1分くらい放置するだけです。
根本的な対処方法ではないような気もしますが、起動できない、とりあえずメッセージ内容を確認したいという人はやってみてください。
無事に起動出来たらとりあえずパスコードをオフにしておくといいかも
友だち画面から「設定」をタップします。
「プライバシー管理」をタップします。
「パスコードロック」をオフにします。
この現象の原因はわかりませんが、パスコード入力自体をオフにしておけば発生しないと思われます。
もしこの不具合が発生して↑のやり方で解除できた人は、一時的にでも(次のアップデート後までとか)パスコードをオフにしておく方がいいかもしれません。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【8.5.0~?】LINE起動時にパスコードが入力できず(数字が押せない)起動できない場合の対処方法の最終更新日は2018年4月20日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。