< この記事をシェア >
ドコモ回線の家族グループに新たに契約した回線(電話番号)を追加する方法です。
ドコモに限らずですが、大手キャリアの携帯電話の料金プランには、家族で利用すると1回線ごとの月額料金が安くなる割引が用意されています。
ドコモの場合は「ファミリー割引」という名称です。
irumoやahamoなど利用料金の安いプランなど割引が適用されないプランもありますが、その場合でもファミリー内の1つの回線としてカウントされます。
またこれもプランによりますが、同一の家族グループ内だと通話オプションがなくても家族間通話は無料になるといった特典もあります。
新たに契約したドコモ回線はどうやって既存の家族グループに追加するの?
⇒ 割引が適用されればおトクな料金で利用できる「irumo」
今回、ドコモのahamoおよびirumo回線を新たに契約してみました。
どちらもオンラインで契約したのですが、契約時に家族グループに追加する項目が用意されておらず、どうやったら新たに契約した回線(携帯電話番号)を既存の家族グループに追加するのかが最初はわかりませんでした。
もちろん新たに契約した回線も既存の家族グループに追加することができます。
この記事では、実際に自分の環境でおこなってみたドコモの既存の家族グループに新しい回線(電話番号)を追加する方法を紹介します。
eximo、irumo、ahamo、旧プラン(旧プランは新規契約はもうできませんが)とも同じ手順で追加できます。
[目次]
〇ドコモのファミリー割引について
・ドコモのファミリー割引が適用できる条件・プラン
・契約済みの回線はオンラインでは家族グループに追加はできない
・irumo、ahamoはオンライン契約時に家族グループに追加はできない
・ドコモオンラインショップで手続きできるプランなら契約時に家族グループに追加可能
〇ドコモの家族グループに新しい回線を追加する3つの手順
・【オススメ】電話サポート「151」に電話
・街のドコモショップへ来店
・書類提出を郵送
【ドコモ】家族グループに新たに契約した回線(電話番号)を追加する方法
ドコモのファミリー割引が適用できる条件・プラン
上限20回線。事実婚や同姓パートナー、離れて暮らす家族親戚も対象
ドコモの家族グループは、同居する家族はもちろんのこと、主回線から三親等以内であれば離れて暮らす家族/遠くの親戚や事実婚、同姓パートナーも対象となります。
1つの家族グループに20回線までメンバーが追加できます。
ファミリー割引の対象となる料金プラン
・eximo
・irumo
・ahamo
・5G対応プラン(5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、5Gギガライト、5Gデータプラス)
・Xi対応プラン(ギガホ プレミア、ギガホ、ギガライト、ケータイプラン、データプラス、キッズケータイプラン)
・はじめてスマホプラン
・U15はじめてスマホプラン
・基本プラン(カケホーダイプラン、カケホーダイライトプラン、シンプルプラン、キッズケータイプラス、データプラン、デバイスプラス)
・Xi料金プラン
・FOMA料金プラン(FOMAユビキタスプランなどは除く)
※記事作成時に対象となっているプラン
※irumoは、家族間通話無料および各種割引の適用はないが回線数にカウントすることは可能(0.5GBプランを除く)
※ahamoは、家族間通話無料および各種割引の適用はないが回線数にカウントすることは可能
※FOMAユビキタスプラン、「FOMA定額データ通信専用プラン」および「Xiデータ通信専用プラン」は割引対象外
ドコモのファミリー割引対象となる料金プランは上記の通りです。
同一家族グループ内であれば基本的には家族間の国内通話が無料となりますが、irumoやahamoなど一部対象外となるプラン(同一家族グループでそれ以外のプランからirumo、ahamo回線へ通話した場合は家族間無料通話が適用される)や割引対象外となるプランもあります。
上記の条件および料金プランを契約している回線であれば、ドコモの家族グループに追加することができます。
家族グループへの追加手順は以下となります。
契約済みの回線はオンラインでは家族グループに追加はできない
ドコモの家族グループに新たな回線を追加する方法は、「電話(151)」「ドコモショップ来店」「申込書を郵送」の3つです。
すでに契約済みの回線は、オンラインでは家族グループに追加することができません。
これがちょっと面倒です…
ドコモオンラインショップで通常のドコモのプランを契約する場合は、オンラインでの手続き途中に家族グループを入力してそのまま追加する項目が表示されるため、契約時に直接家族グループに追加することができます。
irumo、ahamoはオンライン契約時に家族グループに追加はできない
家族グループを入力する場所がない…
今回自分の環境で家族グループに追加した「irumo」および「ahamo」回線ですが、オンラインでの契約時には一切家族グループに関する項目が表示されませんでした。
なので、これらのプランは一度契約を完了させて、そのあとに後述している手順で家族グループに追加する必要があります。
irumo、ahamo回線を家族グループに追加した際にドコモのスタッフさんにも聞いてみたのですが、現状はオンライン契約時に家族グループに追加することはできないと言われました。
今後は対応してくると思いますが…
ドコモオンラインショップで手続きできるプランなら契約時に家族グループに追加可能
U15はじめてスマホプランなどは新規契約と同時にファミリー割引に追加できた
←は過去に子ども用の回線(U15はじめてスマホプラン)をドコモオンラインショップで契約した時のものです。
ドコモオンラインショップ経由で契約する場合は、回線契約と同時に家族グループに追加してファミリー割引を適用することができます。
ドコモの家族グループに新しい回線を追加する3つの手順
先述している通り、現在家族グループに入っていない回線を既存の家族グループに追加する方法は「電話(151)」「ドコモショップ来店」「申込書を郵送」のどれかとなります。
【オススメ】電話サポート「151」に電話
これが一番簡単に完結できるのでオススメ
電話番号(ドコモ携帯電話から):151
電話番号(一般電話から):0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
一番オススメの方法が、ドコモサポートに電話してオペレーターさんと会話して追加することです。
新たに追加したい電話番号および家族グループの代表回線が自分であれば、ネットワーク暗証番号だけわかっていれば、オペレーターさんとの通話中に家族グループに新たに電話番号を追加できます。
街のドコモショップへ来店
待ち時間とか長いしオススメしない
街のドコモショップに来店して追加することもできます。
ただ、ドコモショップは混んでいることが多いのであまりオススメしません。
買い物の途中にドコモショップがあって時間の都合があう、などであればいいかもしれませんが…
書類提出を郵送
絶対オススメしない
3つ目の方法は「申込書を郵送する」です。
ドコモ公式ホームページからファミリー割引申込書をダウンロードまたは申込書をドコモに請求して届くのを待ち、申込書に必要事項を入力して郵送するという方法となります。
正直めちゃくちゃ面倒なのでこの方法は絶対にオススメしません。。
ドコモの家族グループ/ファミリー割引への新しい回線の追加はオンラインでできないのが不便
新たに契約して家族グループに属していない回線を既存の家族グループに追加する場合は151への電話がオススメ
特にirumoやahamoをオンラインで契約した人は追加をお忘れなくどうぞ
ドコモの家族グループ/ファミリー割引に新たに契約したドコモ回線を追加する方法はこんな感じです。
実際に自分が契約したirumo、ahamoは契約時には家族グループに追加することができなかったため、両方ともあとから151に電話して追加してもらう必要がありました。
オンラインで完結できないのはちょっと面倒だなぁというのが本音です。
新たなドコモ回線を契約した人(特にirumo、ahamoを契約した人)で家族グループ/ファミリー割引に追加してないという人は紹介した手順で忘れずに追加しておくことをオススメします。
< この記事をシェア >
\\どうかフォローをお願いします…//
この【ドコモ】家族グループ・ファミリー割引に回線を追加する方法 – 電話番号を新たに契約した時などに行う追加の手順(eximo、irumo、ahamo、旧プラン対応)の最終更新日は2023年8月30日です。
記事の内容に変化やご指摘がありましたら問い合わせフォームまたはusedoorのTwitterまたはusedoorのFacebookページよりご連絡ください。