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最終更新 [2013年10月26日]

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マジェスティのバッテリー交換の方法です。

基本的にマジェスティーに使用されているバッテリーはメンテナンスフリーとなっていて通常からメンテナンスをする必要はないものになっています。

が、冬場などになると割とダメになるというのも事実…
毎回バイク屋さんに持っていってもいいけどちょっと費用が高くなる…
バッテリーくらいであれば自分で格安で購入して交換することは全然できちゃいます!
この記事はオークションなどでもお馴染みの格安バッテリー「CT9B-4」を使用して自分でマジェスティーのバッテリーを交換する方法を紹介します。

マジェスティーユーザーでバッテリー交換を考えている方はチェックしてみてください。


環境

今回は私の愛車であるマジェスティーC(フレームナンバーのアタマがSG03J 06年式・5連メーター)にて交換作業のやり方を紹介しています。
他の型番のマジェスティーC(5SJ3や5SJF、5SJM)も全く同じ方法で交換できます。
また過去に旧マジェ(4HC)にも乗っていたことがありますが、バッテリーの形はもちろん違いますが、バッテリーの収納場所や交換方法は同じです。

使用するバッテリーは格安で購入できる「CT9B-4」

今回の交換に使用するバッテリーはAmazonやYahoo!オークションで格安購入できるCT9B-4
いつもバイクパーツセンターさんから購入させてもらっています。


≪バイクパーツセンター≫ シールド式 バイクバッテリー 9B-4 【GT9B-4 YT9B-4 FT9B-4互換】 9B-4

CT9B-4の金額感としては送料込みで\3,000以内。
ヤフオクでは\1,200円とかで出品されていますが、送料が\1,000円以上だったりするので結局\2,500円くらいになります。
ヤフオクで「CT9B-4」の価格をチェックする!



もちろん純正品ではないですが、この金額にも関わらず1年は余裕で持つし、走行距離無制限1年という保証まで付いています。
初期充電をすれば更に長持ちとのことですが、私はいつも初期充電なしで使っています。。
それでも全然快調で1年とかは余裕で持ちます。

何個買ったことか。。


マジェスティーCのバッテリー交換手順

実際のマジェスティーのバッテリー交換手順です。

マジェスティーシリーズは新旧問わず右側のステップボードの下にバッテリーを収納しています。



自分の場合、ステップがアルミになっていますのでステップボードをドライバーを使ってはずしていく必要があります。
純正のステップの方は留まっている箇所を引っ張っていけばOKです。



ステップボードをはずしたらこうなります。
ちょっとわかりにくいかもしれませんがステップボードの下にさらにカバーがあり、はずせるようになっています。

この中にバッテリーが収納されています。



上下がネジ、左右はツメでひっかかって留められています。
上下のネジをはずし、ツメが折れないよう丁寧にカバーをはずしていきます。



カバーをはずすと現在ついているバッテリーが登場します。



ちょっくらおさらいですがYAMAHA車は赤色の配線がプラス(+)、黒がマイナス(-)です。
プラスの方にはカバーがついていてわかりやすいと思います。



バッテリーはネジで固定されているので配線とバッテリーを固定しているネジをはずしていきます。



バッテリー本体をネジをはずすと取り出すことができるようになります。
うまく設計されていてちゃんとハマっている&それなりの重量なので落としてマジェスティー本体を傷つけないように注意!



次に購入した格安バッテリー「CT9B-4」の登場です。

ここで注意!先ほど配線とバッテリー本体をつないでいたネジの部分に注目してください。
画像の赤枠で囲ったところですが、バッテリーのネジ固定部分の留め具は着脱可能です。



こいつをよく落としてしまいマジェスティーのカウルの中に潜り込んでいってしまう…ということが多々ありますので。。
こいつがないとバッテリーと配線を固定できませんので何気に重要パーツです。



あとは最初と同じ手順で戻していくだけです。
ネジの各ネジ・ボルトの留め忘れは絶対にしないようにしましょう。



以上がマジェスティーのバッテリー交換の方法です。
自分で消耗品のバッテリーを交換するのはだいぶ節約になりますし、簡単なので是非トライしてみてください!



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このマジェスティーのバッテリー交換方法 – 格安バッテリー「CT9B-4」を試すの最終更新日は2013年10月26日です。
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